【川崎病】安心した定期検診! | mykママの子育て日記

mykママの子育て日記

中3長男、小5長女、小1次男の5人家族。パパは単身赴任中。日々の子育てのことを中心に綴っていきます!




こんにちはニコニコ



昨日は、幼稚園から帰ってきた末っ子をすぐ着替えさせて、病院へ行ってきました車ダッシュ



前にもチラッと書きましたが、末っ子君は2歳半くらいの頃(2019年の11月)に川崎病になって10日ほど入院したことがあります。



それから、毎年11月に定期検診を受けています。3才半〜5才半までは何も問題無かったので2年空いたけど、去年受けたときに不整脈が見つかったので今年は一年振りに受けました!




川崎病になったら、その後5年間は定期検診を受けるらしいです。



で、昨日がその予約した日だったので行ってきたんですが、、、



いつものようにまずは心電図を撮って、その後心エコーで診てもらってから結果を聞くんですけど、




川崎病の経過は全く異常無しで問題無しびっくりマーク



そして、去年見つかった不整脈(心室性期外収縮)が無くなってましたーびっくり




先生も注意して診てくれてたんですが、心電図でも心エコーでも不整脈は見つからなかったそうですニコニコ無くなることもあるみたい!




この結果を聞いた時、本当にホッとしました悲しい



じつは、不整脈が見つかったことを幼稚園に伝えた時、ある先生のお子さん(高校生)も同じだと知って、しかもそのお子さんは薬も飲んでいて、いずれ手術を受ける話しも聞いていたので、末っ子君もそうなったら…とか、



1年経って去年よりも酷くなってたりしたらどうしよう…とか考えたりもしていたので、本当にこの結果が聞けて嬉しかったですえーん




というわけで、次の定期検診はまた1年後!川崎病になってから5年目なので、また心電図と心エコーと血液検査もして、その結果が問題無ければそれで川崎病の定期検診は終わりだそうですびっくりマーク



とりあえず、不整脈の心配も無くなり、川崎病も問題無しでひと安心!でしたニコニコ



近々、川崎病と診断された経緯と入院中のことも書ければと思ってます。同じような症状の方の参考になれば!



スタバのストロベリーメリークリームフラペチーノ!美味しいラブラブ親戚の出産祝いにプラスして、ママさんを労いたくてスタバのギフトカードをプレゼントしようと買いにきたついで(笑)