キラキラmakoのblogに遊びに来て下さって有難うございますキラキラ

 

このblogを通し多くの方と繋がれたら幸いですラブラブ

 

小学生低学年の親御さんが書かれる素敵な日記が沢山読めます↓私もランキングに参加してます。ポチッ励みになります下差し

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

お母さん>>>私の自己紹介と家族構成結婚指輪

じゃんじゃんフォローしてくださいNEピンク音符

フォローしてね!波

 

 

こんにちは

 

 

先週の月曜日の17時30分からの4者面談の予定でしたが、急遽おじいちゃんが【娘の体調が悪いから】今日の面談は取りやめて欲しいとバツレッド

 

 

へぇ? 何も聞かされてなくて、何で当日にドタキャンするわけ?学校側も何か対策練る時間が欲しくなった?なんて思ってた。

 

我がじぃじが勝手に中止にしたなんて。。。と鼻息荒く苛立ちすら感じていました。

 

 

 

また、その間に校長とお話しする機会があり、またこの校長がオウム返しが得意な方で。普通の会話出来ないの?

 

 

校長現在56歳なんですって。後4年普通に行ったら無事に円満退職ですよねキラキラ

 

 

 

 

私の父親も国家公務員でしたので(多分一番良い時代の)普通に円満退職することの有難さは理解していると思います。

 

 

 

 

 

 

 

11月21日(月)17時~

 

 

 

元々、勝手に中止したじぃじは居ますが、校長先生には【私が面談を希望しているのは変わらないので、日を改めて日程を組んでください】と根回しをしておきました。 そして、新たな日程として11月21日17時を指定してくださいました。

 

 

 

本当、我が親子が勝手に振り回したことについてはこちら側が申し割けないです。

 

 

 

良かった。頼んでおいて。 面談を無期限延期なんてじぃじの思い通りにはいかないよ。

 

 

 

孫を見る立場と、実の親ではやはり見ている点が違うと思うし、保護者目線でちゃんと伝えておきたい時は伝えたい。

 

じぃじが、あんな奴に話をしても無駄だと思うなら、じぃじは話すと言う選択をしなければいいだけで、それを私にまで押し付ける必要はないと思った。

 

 

 

一保護者の意見を聞き流すも受け止めるも、参考にするのも学校次第だと思いけれど、話しても仕方がない。と私は思っていない。

 

 

 

 

 

 

 

延期した一週間の間に、また学校に通っていてお話ししたい内容が変わった。折角の面談のお時間に【話したいことを忘れてしまった、言いたいこと伝えられずに帰ってきちゃった】が嫌なので、パソコンで文章にして全部まとめましたが、

 

 

 

一週間前より、より具体的に長文になってしまいました。

 

 

 

 

息子の本心はどこに?

 

 

 

 


学校今まで学校で【授業の邪魔になるから教室から出で行け】と言われるから複数名と一緒に自由に飛び出していた息子が、一週間おじいちゃんに完全監視されたことで・・・金曜日帰宅した後に私に愚痴をこぼしてくれました家

 

 

 

 

おじいちゃんおじいちゃんが学校に居ると好きなように出来ないから、嫌だ

 

 

と言う息子の言葉。  多分、今まで好き勝手に過ごして来たのに、友達は今まで通り【授業の邪魔だ出で行けと言って貰って楽しそうに折り紙で拳銃作ったり、刀作ったりして遊んでいるのに】僕は突然5時間ミッチリ椅子に座らされて授業を受ける事は本当に頑張ったんだと思うし、三日も続けて学校でうんちするなんて、なんか体のサイクルまで狂っちゃってるんじゃないの?

 

 

 

と心配した私は【おじいちゃん、孫の事を思って見守っていくれて、完全に付き添ってくれてるのは本当に有り難いんだけれど・・・月曜日から息子がおじいちゃんに来てほしくないと言ってる】と素直に伝えました。

 

 

 

 

 

そしたらば、おじいちゃんからは【孫にそんなことを言う権利はないびっくりマーク あんな奴らと一緒に教室を飛び出して行って居たら、本当に落ちこぼれになるぞ。

 

 

 

 

学校が一番だ!今は何が何でも5時間シッカリ座らせて授業を受けさせる癖を俺がつけてやる。

 

 

 

 

そんなに、学校で一杯一杯になるなら【今習わせてる習い事を全部辞めさせてでも学校に行かせろ】

 

 

 

 

と言うおじいちゃんの考え。持論。 

 

 

 

 

 

正直私は衝撃でした。色々と

 

 

 

勝手に【息子から❝もぅ学校に来なくても大丈夫だよ❞と言って貰える日は、=ちゃんと1人で学習が受けられるようになった時の言葉】だと勝手に思い込んでしまっていたので、まさか、【おじいちゃんが居ると好きに過ごせないから窮屈】と言われる、その言葉は想定外でした。

 

 

 

 

今日も、息子が泣き喚きました。 いつも親子で習い事の英語の宿題を土日に行っているのですが、全く正座しようとしない。

 

 

 

【どうした?それが勉強するときの姿勢?】 別にお勉強したくなかったら止めても良いんだよ。

 

 

 

 

バツレッド今の息子は、完全に疲れてると思ったので、英語の宿題はそっとカバンにやらないまましまいました

 

 

 

 

息子の魂の叫び

 

 

 

 

その後、息子が大声をあげて泣きはじめ、

 

 

 

 

 

【もぅ、勉強なんてしたくない!】【学校なんて行きたくない】と言いながら大声で泣き喚き続けました。

 

 

 

 

たった、一週間の出来事なのに、こんなに心境に変化が表れてしまうんだな。

 

 

これで、我が子が本当に学校に行かないを選択しても、手を引っ張って連れて行く場所でもないと私は思っているし、息子の判断に任せようと思ったのですが・・・

 

 

 

 

孫に選択権なんか与えない。という姿勢を貫き通すおじいちゃんおじいちゃん

 

 

 

 

 

本人の気持ちは? 尊重してあげないの? と、おじいちゃんに確認したのですが、【確認なんかする必要も無い】。俺が明日からも学校に連れて行くし、片時も目を離さないから安心しろと言う。

 

 

 

 

良かれと思ってやってくれていることが、もしかしたら違う方向に動き出しているかもしれないもやもや

 

 

 

おじいちゃんからしたら、孫。 孫を育てるのに直接責任が無いからこそ可愛がれる。

 

 

 

 

でも、私は親。保護者。 何かあったら私に全部の責任がある。

 

 

 

 

俺は俺のやり方で通す。とおじいちゃんが意地になっていて、かなり疲れてしまいましたアセアセ。息子も同じように疲れていると思いますが。

 

 

 

 

 

 

いつも最後まで読んで下さり有難うございます。誤字脱字勘弁NE気づき

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ