【大樹をチャンピオンにする為に…④】 | 超無名だが…やたらチャンピオンになる子達と縁あるトレーナーのブログ

超無名だが…やたらチャンピオンになる子達と縁あるトレーナーのブログ

これからボクシングを始めたい!
既にやっているけどもっと上手く強くなりたい!
そんな人達に今までの経験をもとに皆様に何かの気づきがあればとブログを立ち上げました。
よろしくお願い致します。

皆さんこんにちはニコニコ

 

 

 

GWも終わって仕事が怠いな~

なんて…思っていませんよにっこり

 

 

てことでブログいってみましょ~

 

 

【大樹をチャンピオンにする為に…③】の続き…でっす!

 

 

沖縄から帰ってきた大樹を見て…

「勝てる!」と確信した!

そして、戦術は決まっていた!

 

 

前へ前へとプレッシャーを掛けてくるチャンピオンに、先ずはリードジャブを付いて一定の距離を保ちながら中に入れさせない…

 

強引に入ってきたところに…引き付けて迎え撃つ!

 

攻撃したらジャブとステップで一定の距離を保つ…

この繰り返しだ!

 

 

大樹から距離を詰めなくても、自然と距離が縮まってパンチの当たる距離になるだろう…

 

ポイントが取れていたら、無理に打ち合わないでフットワークとジャブで捌く、距離が縮まって押し合いになる事も想定して、大樹とは相撲もかなりやったw

 

私もスクワットをかなりやり込んでいたので、下半身で踏ん張る力は相当に強かった!

私を押し返すことが出来れば、チャンピオンにも押し負けないだろうと…

 

 

リング上の練習ではジャブ、フットワーク、ワンツー、アッパーカット、相撲の繰り返し…

 

フィジカルトレーニングではウエイトリフティングを取り入れ、体幹とパワーの強化、パワーマックス(自転車エルゴメーター)で無酸素パワーの強化、その持続力の強化…

 

ラントレでは山道と砂浜を徹底的に走り込んだ!

 

試合が延期になった分、大樹は確実にレベルアップしていった…

 

 

 

そして…5月5日(土)

タイトル挑戦の日がやって来た…

 

今思えばGWだったのかあせる

 

 

 

いよいよ大樹をチャンピオンにならせる日が来たか…

 

いいものを持っていながら、中々自分の力を出し切れていなかった大樹…

 

 

 

後楽園ホールの控室に聞こえてくる入場曲…永ちゃんの「止まらないha~ha」が流れる…

 

この控室から「勝つぞ~」と扉を開け、階段を上ってゆっくりとリングに向かう時間は気の引き締まる時間だ…

 

 

我々が先にリングイン…

 

赤コーナー側からチャンピオンが入場してくる…

※岡田チャンピオンのベルトを掲げての入場シーン(コーナーに立っている私の後ろ姿が見える)

※リングインした岡田チャンピオン!

 

流石に雰囲気がある…

 

 

 

両選手が紹介された後、リング中央でレフェリーから注意事項等々の説明を受けて、選手は両コーナーに分かれる…

 

 

そして…

 

 

ゴングが鳴り1ラウンド目の開始だ!

 

やはりチャンピオンは前に出てプレッシャーを掛けてきた…

 

大樹はジャブを打ちながらフットワークでリズムを刻む!

この動きをひたすら練習した、ジャブを打っていない時はパンチの届かない距離で腕を下げてリズムを取る、入ってきたらまたジャブ…

 

大樹はパンチを打ち出すと力む癖もあったので、敢えてパンチが届かないであろう距離では、フットワークしながら腕を下げさせて力みを取らせた…

 

1ラウンド目…想定通りだ!

このままラウンドが進めば自然な流れで倒せるか、判定でもポイントも取れて勝てるだろう…

 

 

私は大樹に…無理に倒しには行かなくていい…

リング上で「踊れ…ダンスをしろ!」「ダンス、ダンス!」

 

フットワークにジャブ、ジャブ…

 

 

そして…そのままラウンドは進んでいった…

 

 

 

 

続く