第20位 Welcome To The Black Parade / マイケミカルロマンス | mz44のブログ

mz44のブログ

90’S〜現在までの洋楽シーンを総括できたらいいなあ

マイケミ2曲目は私の葬式のオープニングでかけてもらいたいWelcome To The Black Paradeです。

2006年発表、彼らの3rdアルバム「Black parade」からの先行シングルで、チャート成績はビルボード9位、モダンロックチャート1位、UKチャート1位です。アルバムは英米とも2位どまり。まあ大ヒット曲と言ってよいでしょう。

売れすぎて批判の対象となることも多い彼らですが、私は絶対支持を表明しております。イントロクイズで出そうなイントロから、 マーチングバンド的なドラムがかぶさり、段々ギターやそのうちシャウトまで入ってきます。Aメロは割とおとなしいですが、サビのキャーリーオンは本当にキャッチーです。ラストは段々壊れてくるのがおかしいです。

カラオケでは歌い応えがあるので、高い声に自信がある人は結構歌いやすいみたいです。私は高い声に自信はないですが歌います。出た頃は毎回歌ってました。今でも3回に一回くらい歌います。

現在バンドは解散状態ですが、そろそろ再結成しても良いのでは?

2007年5月、彼らの武道館公演のライブレポです。

ダフ屋さんがマイケミのことを「ケミロマあるよ~」といってて笑いました。

という事で行ってまいりました武道館公演!!6:30頃会場に到着。グッズを見るもいいのが無くて断念。

前座が6:45分に始まりました。なかなか良かったけどバンド名がわからず、後で調べます。

7:45分遂にスタートです。1曲目は1月と同じThe end ~ DEAD!とつながります。もうここの部分だけでチケット代の元取ったんじゃないかといううれしい出足で、最後の「DEAD」で締めるところで爆発音がドンという演出もあり興奮しました。

3,4曲目もBlack Paradeからだったのでもしやと思うと5曲目「Welcome to the black parade」で確信しました。これはアルバム全曲やるなと。これで終わりではないかと思うほどすごい紙ふぶきが流れて「I don't love you」へ。

そのあとも火は吹くは火花は散るは、照明はこっちに向かってくるわと演出面でも凝ったことしていました。

「Cancer」はいいバラードだな、とか「Teenager」はライブ栄えするなとかいろいろ考えながら「Famous last words」で締め。結局アルバムの曲順どおりに演奏しました。

アンコールは勿論「Sweet revenge」からです。骨骨ロックみたいなのからラフな格好に着替えての展開です。

「I'm not Okay」とか「Cemetary drive」とか「Helena」とかマジ最高!!1月のライブではやらなかった「Goast of you」もやってくれました。

以下セットリスト。
01 The End.
02 Dead!
03 This Is How I Dissapear
04 The Sharpest Lives
05 Welcome to The Black Parade
06 I Don't Love You
07 House of Wolves
08 Cancer
09 Mama
10 Sleep
11 Teenagers
12 Disenchanted
13 Famous Last Words
14 Blood

ENCORE
15 I'm Not OK
16 Cemetery Drive
17 The Jetset Life Is Gonna Kill You
18 The Ghost of you
19 Give'em Hell,Kid
20 You Know What They Do To Guys Like Us In Prison
21 Helena

最高のアルバム2枚作ってくれてのライブなので悪いはずは無いのですが、今が旬のアーティストのパワーを改めて実感しました。

TVでぐだぐだだったヴォーカルもライブで聴くとキーは変えてもはまっていましたね。