第21位 Scar Tissue / Red Hot Chili Peppers | mz44のブログ

mz44のブログ

90’S〜現在までの洋楽シーンを総括できたらいいなあ

レッチリのニューアルバム楽しみですね。明日にはフラゲできるのかな?

というわけで、このチャートでのレッチリ3曲目は、99年のカリフォルニケーションからです。全米9位とヒットしました。とてもメロディの美しいバラードで、相当カラオケでも歌いました。今までで一番歌った曲かもしれません。恋愛の歌詞かはわかりませんが、披露宴でもBGMにさせていただきました。

個人的には評価が低い2004年ウドー音楽事務所が手がけたロックオデッセイというイベントのライブレポ転載します。

Red Hot Chlli Peppers 17:50-19:30

 レッチリのライブに批評は無意味だと思いつつも、書かせていただきますよ。私は今回が3回目のレッチリで、今回含めすべて豆粒程度の距離での味わい方しかできていないのですが、90年代のスタジアムライブバンドとしてはU2と双璧を成すでしょう。過去スタジアムライブというものに敬意を表し続けていたレッチリ。後ろの人は見えないだろうということで、頭に松明や巨大電球を被って盛り上げた事実は有名すぎる事ですね。ただ、ここ数年はストーンズやエアロのような旧型スタジアムライブを繰り広げ、楽曲重視で大合唱というスタイルになっています。いずれにせよ日が落ちる前のレッチリ野外コンサートはレアだと思います。ダウングレードに工夫はしないのは当たり前だよな。

 基本的には最近のセットリストとほぼ変わらず

「Can't stop」
「Around the world」
「Scar tissuee」
「By the way」

 と新らし目のヒット曲が続きます。残念ながらアンソニーのヴォーカルに違和感があり、声が出ていない。マイクが悪いか喉が悪いかはわかりませんでした。ジョンのコーラスの方が目立って気味が悪いバージョン。「By the way」のコンジョ クッカのパートも歌わないし、もう一つ乗り切れなさが残ります。調子悪いなら初めから言っていただければ、ゲストボーカルで参加したんですけどね。中盤戦はカバー?かわかりませんが知らない曲が半分くらいを占めどうなの?

 しかしですよ、アンコール。「Under the bridge」「Give it away」の流れは完璧です。最後はさすがレッチリと客を唸らせるライブに仕上がっておりました。お見事(ぱちぱち)