意識していられる時間は1日5分 | 【スタッフブログ】歩き方と姿勢改善・名古屋のウォーキングスクール

【スタッフブログ】歩き方と姿勢改善・名古屋のウォーキングスクール

ミューズ・ウォーキングアカデミーは女性が輝くことを応援しています。
ウォーキングレッスンや、歪みを解消するエクササイズを通して、心身ともに健康的で美しい歩き方へと導きます。
ミューズスタッフが日々の気づきやレッスンの様子を綴っていきます。

こんにちは。

ウォーキング講師じゅんこです ニコニコ

 

先月USJに行ってきました。

バックドロップに初めて乗って大満足! 爆  笑

 

お土産の『ミニオンもなか』 もぐもぐ

 

 

先月、息子(高校2年)が突然、足が痛いと言い出したので整形外科に連れて行ったところ、

『シンスプリント』と診断されました。

運動部の中高生、特に新人選手に多いようで、すねの内側が痛くなる症状だそうです。

がんばれ卓球部5年目 卓球

 

偏平足とO脚も関係しているようで、改善のためのインソールを作ってもらうことになりました。

切り花を飾るときのオアシスみたいなスポンジ(?)にのって足型を取ります。


 

第4趾と小趾に全然体重がかかっていませんでした びっくり

 

その後、石膏を浸した包帯で足をグルグル巻きにして乾かし、立体的な型を取ります。

興味深い作業工程を見ることができました おねがい

 

「実は私、こういう仕事をしているんですけど・・・」、と

担当してくださった義肢装具士さんの邪魔にならない程度に少しお話を伺いました。

 

その中でいちばん印象に残ったひとこと。

「人が姿勢や歩き方を意識していられる時間は1日5分」

だそうです!

 

もちろん一般の人が、という意味ですが、それにしても少ない! ガーン

だからそれを補助するためにインソールの力を借りるのだと。

「人間は楽なほうへ流れて行きますからね~」とも。

 

ウォーキング講師として、私はさすがに5分ということはないと思いますが、

だったらどれくらい?と気になるけれど、計れなかったので諦めました。

 

ミューズの受講生さんたちだって、きっと5分よりは多いはず!

そして5分だって、ゼロよりは絶対いいです。

毎日の積み重ねが、5年後、10年後、20年後へとつながりますから ウインク

 

将来の自分のために、毎日できる範囲で頑張って意識を続けていきましょう!

コツやポイントを知りたいかたは、ぜひミューズにお越しくださいね。

 

 

グループレッスン体験キャンペーン中 あじさいあじさいあじさい

ご参加お待ちしております あじさいあじさいあじさい