୨୧ご訪問ありがとうございます୨୧
୨୧マイペースに働きたい週2日仕事の方法୨୧
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。
だから、やはりリアルなスケジュールは
やっぱり今来て下さる方にしか
お伝えしきれない…というのが
現状でございます🙏💦
そんな明後日は時短調理レッスン
楽しみにしています連絡をありがとうございます♪
まだどこにも出していない内容
やりますよっ♡♡♡?
![TODAY'S](https://stat100.ameba.jp/ameblo/entry_designs/v1/sources/assets/limited023_heading.png)
プリント管理
そんな本日のブログは
前回ブログの続きですっ!!
小学生3人の子どもを持つ我が家の
プリント管理をおおまかにお伝え
できたらいいなぁと思い書いていきます♡
プリント管理が絶対ラクになるので
是非ぜひ、最後まで読んで実行して下さいね
あ、どうか整理収納サポートのご依頼の際は
ご自身に合った内容かどうかを
大事にして下さいね!
(いつもご依頼をありがとうございます😭)
ではでは、解説していきますっ!
子どもが持って帰ってくるプリントは
いつも身支度コーナーのすぐ上の
キッチンカウンターが定位置になります。
子どもって何をどうする?の
判断がまだまだ出来ないため
「困ったらここにいったん置いておいて」
というスタイルを取るのがおススメ!
この仕組みをしないと帰ってきた瞬間から
「ママ〜はい、これ見て」×3人の
総攻撃に合いますよねっ(笑)
※仕組み作りをしているのに総攻撃にあったら、
声かけが適切でないかもどちらも
おかたづけ会でフォローしております
ですので、ここにプリント類は
全部入れてもらい、母親である
私のタイミングで整理していきます!
まずは、最初にすること!!!
それは手帳にスケジュールを書いていくこと。
時間管理術講座でもやっていますが
毎朝しっかりと手帳を見ているので
書いてあることによって
漏れがありません
そもそものこの【書いておく】
もいうのをやらなければ漏れがあったり
しますので、本当にこれすっごく大事。
忘れてしまう方は忘れてしまうことを
認識するところから、というのも
すっっっごく大事でございます
そのあとはひたすら
分けていくだけ!
1、処分
2、提出、申込
3、保管、管理
4、用事、イベント
に分けていきますよ〜
ちなみに何を捨てたらいいか
分からないとご質問も頂きますが
・期限切れ
・興味がない
・見返すことがない
と思った時点で処分行きで大丈夫🙆♀️
次に保管する、のは
定位置
を決めましょう〜
我が家はホワイトボードに給食や旗振り当番
授業参観やプール日などのしばらく
保管したいものを貼り付けていて
期限が過ぎたら処分している感じです。
何か記入をして提出するものや、
写真のお申し込みなどはすぐやるので
またカウンターのところへ。
「汚いのは嫌っ!!」という気持ちがあるので
なるべく早く済ませるといったルーティンが
私の中で出来ています
子ども専用の用事やイベントは子どもが
「行きたいっ!」となれば
連れて行けるようカレンダー横に
貼って忘れないようにしていく。
(だいたい週末とかが多いですよね?)
こちらも行ったらすぐに処分です。
他の紙類というのは
学校用のテストなどの勉強類になるので、
前回ブログを参考にしてみて下さい
ルーティンを作るのがいいですよ♡
いつもこんな感じ
にしているから、子どもたちも
迷わないし、勝手にやってくれるように
なったりもしますよっ
もう本当に今では、
私の代わりにおかたづけしてくれるので
ありがたい限りです
![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰
では今日も笑顔の日になりますように♡
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)