今季初メバル! | myxfishingのブログ

myxfishingのブログ

神奈川トヨタ自動車が運営する総合アウトドアショップ myX Fishingコーナーのブログ

『横浜界隈も大分メバルが釣れてきているよ!』
情報がお客様よりちらほら! 
しかしながら1月と2月にメバル狙いで釣行するも
いずれもボの字(笑)
今年はプラグで沢山釣りたい!という願望がありまして...!
0,4号のPEラインで色々なプラグを投げて頑張りましたが...。
まだプラグで釣るには時期が早いのかな?と思いながら
2月4日、満潮の前後を狙い短時間釣行!に行ってきました。
行こう!と決心したのは、この日の潮位と無風予報の好条件。
やはりメバルは『凪を釣れ』という言葉があるくらい、静かな凪の
海が好きなんです♪そして潮位が高い時間帯の方が確実に
メバルの活性が上がる!
この日は、2.5LBのフロロカーボンに巻き替え、
ジグヘッドワームオンリーでの勝負です(笑)!
(確実に釣りたかったので今回はワームでスミマセン)
1,2gのジグヘッドにスクリューテールグラブをセットして
表層から順にサ~チ。
レンジを刻んでボトムまでトレース...。
次はワームをアジアダーにチェンジし
アジングの要領でボトムをとり
→3回しゃくりあげ
→テンションフォール...。
あれ?? 釣れない。先行者のプレッシャーが
かかっちゃってるのかな?
一緒に行ったお客様はプラグを投げ続けるもバイトがなく...。
スレちゃってるのかなーなんて言いながら隣のポイントに
入りキャストした3投目のアジアダー#グローバブルガムにHIT!
IMG_8400.jpg
極小(汗)
その後粘るも潮が全然動かなくなってしまいまして。
お恥ずかしながらこの日は1匹だけの釣果でした。
が、これから段々メバルの良い時期になってくるので
またちょくちょく様子を見に行ってみようと思います。
そして、メバルプラッキン用PEラインを0,4号→0,2号
に落として見ようと思います。(個人的な事ですが)(笑)
また、釣果があがりましたら、UPしたいと思います!
IMG_8404.jpg