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事業繁栄の六大戦略
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がっちゃんです
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目次の作成は進んでますか?実際の経営計画書の作成は、ここからが始まりますですから頑張って下さいね。
事業繁栄の六大戦略とはどういうことでしょうか?
事業が繁栄するためには、成長拡大と安定の戦略が同時進行することが肝要です。
その成長拡大の戦略とは
1 増客すること
2 商品、サービス、値段、粗利、数量の見直し
3 体制(社員、資本、設備、技術の各々の質と量
という攻撃の戦略3つです。
そして、もうひとつの安定の戦略とは
1 繰り返すシステム
2 売りものを磨く
3 お客様第一
という守りの戦略3つです。
この6つの戦略を同時進行で実行していかなければ、必然的な繁栄・発展は望めないと言えます。
それぞれ順に解説していきます。
まず、成長拡大の戦略「増客」とはどういうことか、どうすれば増客していくことができるのか?
過去記事その20と21に書いた成長拡大と安定を、もう1度読み返して頂きたい。
売上とは、「単価×数量」という単純な数式で表わされます。
異論はないですよね。
成長拡大していくためには、単価を上げるか、数量を多くしなければ売上は増えません。
ここで、まず手を付けるべきことは、数量すなわち、お客様の数を増やすこと。これに尽きる訳です。
これは、もう一方の単価を上げる場合でも同じことで、数量を増やすことを同時進行で実行していけば、売上を2倍にも3倍にも、10倍でも100倍にでも、それこそ1000倍にでも増やしていくことができるのです。
増客の具体的なやり方については次回以降で書いていきますので、また読んで下さいね。
成長拡大していくためには、単価を上げるか、数量を多くしなければ売上は増えません。
ここで、まず手を付けるべきことは、数量すなわち、お客様の数を増やすこと。これに尽きる訳です。
これは、もう一方の単価を上げる場合でも同じことで、数量を増やすことを同時進行で実行していけば、売上を2倍にも3倍にも、10倍でも100倍にでも、それこそ1000倍にでも増やしていくことができるのです。
増客の具体的なやり方については次回以降で書いていきますので、また読んで下さいね。