元気が出るスープ | 毎日若返り~食事、呼吸法、体操~誰でもできる!続けられる!

毎日若返り~食事、呼吸法、体操~誰でもできる!続けられる!

簡単でお家でできる若返り方法を紹介します。一緒に、生涯健康スリム美人を目指しましょう。

【かぼちゃと山芋の元気が出るスープ】

やる気が出ない。だるい。疲れやすい。
そんなときは、「気」が不足しています。
人間の身体を自動車に例えれば、「気」はエンジンのようなもの。
働き過ぎ、睡眠不足、ストレスなどで「気」の量は減っていきます。
「気」が不足すると、血行も悪くなり、代謝も下がります。
「気」を充実させてくれる旬の食材を使ってスープを作りました。



【食材の説明)
主役は、旬のかぼちゃと山芋。
かぼちゃも山芋も、気を補ってくれ、脾臓、胃をいたわり消化を助けます。
アクセントとして加えた鶏肉、味付けの味噌も、気を補う食材です。

山芋のねばねば成分「ムチン」は、胃の粘膜を保護すると同時に、タンパク質分解酵素を含んでいるので、消化吸収を強力にサポートします。
そのほかにも、山芋には、血管を広げるコリン、若返りホルモン「ジオスゲニン」が含まれており、積極的に食べたい滋養強壮の野菜ですね。
自然薯、大和イモ、長芋の順番で、粘りが強いほどその効果が高いです。

(食材)4人分
かぼちゃ 1/2個
大和イモ 15cm
鶏肉(ひき肉)少々
ニンニク  少々
ねぎ 少々
味噌 大匙1杯
だし汁 500cc

【作り方】
1. かぼちゃは、小さく切って電子レンジで柔らかくします。
2. 刻んだニンニクと鶏ひき肉を炒めます。
3. 柔らかくなったかぼちゃ(皮を取る)、鶏肉、ニンニクにだし汁を加えて、ミキサーにかけます。
4. 3.を鍋に移して、中火から弱火で温め、味噌を加えます。
5. 温めたスープを器にいれ、すりおろした山芋をトッピングにしてネギを散らします。

ポイント:山芋の酵素を壊さないために、すりおろしてトッピングにしました。
出しは、鰹・さば節のパックを使いましたが、白だしを使うともっと簡単ですね。
気軽に薬膳を楽しんでください。

薬膳レシピスト・体質別ダイエット認定講師
稲葉みどり

3日間のダイエットプログラム参加者募集中
詳しくはこちらをご覧ください