沖メバルめし・沖メバルのお刺身とお寿司・コーンマヨ軍艦~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「沖メバルめし」

 

 

 

 

アラとカマと兜を焼いて、カマと兜の身をほぐしておきます。

ほぐした骨と昆布とお酒を入れて火を入れます。

沸騰する直前に昆布を除いて、あとはぐつぐつ。

自分の好みでできあがり。冷まします。

 

お米は水切りしておきます。

 

 

沖メバルの身は少し大きめに切って

 

皮付きのままバーナーで炙ります。

 

水切りしたお米に塩昆布と炙ったメバルと、

 

お出汁を入れて炊きます。

 

炊けたら、身を一旦取り出して、

 

代わりにほぐした身を入れてよく混ぜ合わせます。

 

茶碗によそって、身を乗せていただきます音譜

 

 

ほぐした身と乗せた身をWで堪能ニコニコ

 

塩昆布とお出汁の相性もバッチシでした。

 

 

 

「沖メバルのお刺身とお寿司」

 

 

 

 

 

「コーンマヨ軍艦」

 

 

ちょいと足りないので、茹でたとうもろこしをほぐして、

マヨネーズと合えてコーンマヨ軍艦に音譜

とうもろこしがしゃきしゃきしてうまーです。


食べ物は遊ぶのよ~。(良い意味でね)

 

秋鮭 ちゃんちゃん焼き・白子天ぷら他~  秋鮭 生いくら軍艦」

太刀魚 かば焼き・塩焼き他~

太刀魚 お寿司 皮付き・炙り細切り軍艦・フライ」

カワハギ お寿司・お味噌汁・肝乗せ丼他~  

カワハギ お寿司 ノーマルと肝だけ軍艦の2種」

イナダ お寿司4種  ホウボウの軍艦」「アサリ煮軍艦

ハナダイ お刺身・塩焼き・ホウボウのお造り他  ホウボウの肝乗せ軍艦」

カワハギづくし~   カワハギの肝のみを乗せた肝乗せ軍艦」