心の学びに関して、もうひとつ‼️


自分で自分を直視したくない。
自分で自分を許したくない。
(責任を負いたくない)


だから、
心の学びをしていた。


そんな気がしています。



つまり‼️


私は私を
許したかった。



カモだけど🦆コーヒー飲んでいいカモ🦆

そう許すのは、カモの自由🦆•••カモじゃなくて、サギかな?




「許したいこと」とは、

自分自身への許可のこと。




ふと感じたことを、



やってみたいの?

それ、いいね!



そっか。

そう感じちゃったんだね。

それでもいいよ。



そういう類の「許可」のこと。





こういった類の「許す」は、

自分の内側で
許可すればいいだけ

なのに。



こんな私が、
こんな思いを抱いては
ダメだよね。
(キャラじゃない、似合わない、ザワザワな体感なども含む)


こんなこと、
許しちゃダメだよね。


ってなっていたのですゲローゲローゲローゲローゲロー



この中から、好きな香りを2種類選んで❣️

そう言われた時、どっち派ですか?

😍「うわー!どれも素敵ー!どうしよっかなー」😍

😥「えっとー•••どうしよう(何が正解?)」😥




どうして許せなかったのかというと。


私自身を尊ぶより、
他人目線を優先していたから。


こんな私が、
こんな願いを持っているなんて。


他人から見たら、
どう思われるだろう。


「身の程知れよ」って思われそう•••
図々しく思われたくない‼️


「こう思われたくない」に囚われて、
自分自身の感覚を無視し、抑えるようになる。



とはいえ!

自分自身も、
いつまでも虐げられるのに耐えられず。

すごく苦しくなる。


そして!

楽になるために、
心の学びを始めるに至る•••


自分自身への許可が出来ないと•••

「こんな色選んだら、どう思われるだろう((((;゚Д゚)))))))」

好きな色も選べない😱



心の学びの経緯はこんな感じで。


その軌跡を振り返りながら、今思うのは。



「許し」って、

心の学びと無関係。



そもそもの

大前提として!



私が私自身を、

どれだけ尊ぶ姿勢があるか。



それ次第だからです。




心の学びは、

免罪符ではないのです。



免罪符とは•••


心の学びにたくさんお金を払い。

たくさん知識をつけ。

実践して、気づきを集めて•••



心の学びの理解が深くなれば、

私の人生うまくいってもいいですよね?

努力したし、欲張ってもいいですよね?

(「許可の範囲、広くしてもいいよ」って思いたい)



そういう姿勢のこと。



でも、事実は。


心の学びは、免罪符じゃない。


だって、

罪、犯してないから🤣🤣


私が私自身に、

変な枷をつけているだけの話。



だから、

自分に許しを与えたいなら、



私が、私自身に与えるって、

腹括れや!



理由なんかなくても

「私がそう感じたから許す」って

腹括れや!


って話なだけなのです。



それには、知識はいらん。



心の学びを通して、自己対話が深まり。

許しやすくなることはあるかもしれないけど。



学びはあくまで、

サポート!サブ!脇役!!



「私の人生」を巨大な船に例えると、

その船のキャプテンは、私自身! 



私が、私の人生を、生きる!




私自身が

操縦席に

座ること。



ここをせずまま、

知識を増やしても、

なーーーーーんにも意味がない!



まず、座ろうか。

がスタート🤣🤣



ジェルキャンドルの加工でいらなくなった残骸たち。

残骸だけど、キラキラしてて美しい✨と私は思った❣️

もちろん!他の意見もあっていい!

私の意見🆚他の意見、ではなく、ただの「違い」




でも、自らに許しを与えて。



それで誰かに

「身の程知らずめ!」って言われたら•••?



それは、

言われた時に考えればいい。



そんな幻に怯えるよりも、

腹括ることこそ、

最優先事項!




大義名分を作るために、

心の学びすることは何の効力もない。



そんな準備や

正当化する守りの姿勢なんかいらない。



腹括るんじゃーー



やっぱりシンプル🙌



7月の脳美容、募集開始しております❣️

7/10(水) 11:00 二子玉川

7/27(土) 11:00 藤沢本町

それ以外も、土日ならご対応可能です!


脳美容お問い合わせ用LINE