最近、強めの言葉を出すことを
厭わなくなりました。


少し前まで、
もやもやの中で苦しんでいた頃の
自分を思い浮かべて•••


あの頃の私が受け入れられるような、
気づきを与える言葉を書こう。

寄り添って、理解して、励ますような。

そんな気持ちでブログを書いてきたのですが•••


それって、
本当の優しさなんだろうか?

という疑問をよく感じるようになりました。



学びの追求の前に、
叶えたい本気の願いが
あるはずだから。


「傷つきたくない」という
抵抗もかなりあったけれど。


私の人生を遠回りさせる
甘い言葉はいらない。


傷ついても、
ちゃんとグサっと感じて、沈んで•••
自然と浮き上がる。


そんな自然に逆らわない生き方に
辿り着きたかったんじゃないかなぁ?


だから、
「感じたくない気持ち」を
感じなきゃブームが起きて🤣


その中で、
この言葉がより大きくなってきました。


学びに逃げるな。やれ。


そのスタンスは、
ブログの表現、自分自身との脳内会話などに
効いてきています。


おにぎり大好き🍙奥は唐辛子味噌🌶️



そう思うようになったのは、
最近、本当にいろんなことが
シンプルに思えてきたからです。


いろんな方の話や
ブログなどで知った知識は、
本当に、そのまんまだった。

その言葉通りだった。

私が難しく解釈
していただけだった。


シンプルに解釈することを•••
負け??
なんだか損な気がする??

こんなに努力してんだから、
シンプルでたまるか‼️

みたいな感じ??

シンプルだと面白くなかったんです。
変な負けん気もくっついてました。


まったくさぁ•••
このわからず屋めっ😅



でも、
純粋な興味じゃないなら。
もうある程度学んでいるなら。

このわからず屋を辞めるだけ。


学びは必要ないんです。


どうせ学んだって•••

あ、この話知ってます。
あー、はいはい、そんな感じね。

と、知ってることばっかりだろうし。



もしくは「これは」って知識を知り、
実践して。

あ、気づきがありました✨

となっても•••


気づけた私。成長を感じた。
そこに安心するだけだと意味がない。


今やるべきことは、
自分で自分の人生を生きること。

学びの追求と、
私の人生に責任を持つことは、
違うから。



「学び」って一見、努力や近道に思えても。

正解だけで
生きようとしようとしていたり。

「自分で生きること」を
後回しにする言い訳になっていた。


でも、私の人生の主役は私。
知識は添え物。

自分で人生を生きつつ、
「あ、そういうことね」と
知識を解釈、体感する。


自分の人生の舵を、
自分で握ることが最優先事項‼️



だから、

新しい知識は必要ないんです。
やるだけです。
実践あるのみ!

怖いとか、難しいとか、
言い訳いらない‼️


行動!
感じる!
行動!
感じる!


本当にそれの繰り返しです‼️


怖い!難しい!

怖くて、めんどくさくなるけれど。


体で感じて、
決める。


その感覚を体得すれば、
そこまで大きな壁には感じなくなります。


この感覚、
たくさんの方と育んでいきたいです😊


脳美容はLINEからお問い合わせください❣️

7月は、
7/10(水)  11:00〜 二子玉川
7/27(土)  11:00〜 藤沢本町
それ以外も土日ならばご対応可能な日もあります。

「脳美容について知りたい!」など、
ご質問も大歓迎です🙌