私と「頭の声」との戦い(笑)は長く•••

ずっとそれにもがき続けてきた感じがあります。

そのくらい、私の人生を彩るテーマの一つです。


最近は対話出来る関係になりつつあり、私たちの戦いにもついに!!!

終止符が打たれる時が近づいてきた気がします🙌✨


そんな私と「頭の声」の変遷を書きたい!!

でも、丁寧に書きたい。。。


最初の一歩は特に丁寧に•••と思って、

何度も読み返して、微調整して•••


そろそろ投稿しようかな??って思っていたら•••

satoさんのブログが😍😍


すごいタイミングでびっくり😳

セレンディピティというやつでしょうか?🙌✨



そうなんですよー
私の頭の中にはリトル修造さんが長年居住されているので•••
「頭の声」のうるささは筋金入りで、めーっちゃ!自信ありますよ👍👍笑
私の中では日常の一コマでも、「頭の声」が静か?物静か?なタイプの方はびっくりされますー🤣🤣🤣


はるラボ4期で教わった「頭の声」

私はこの言葉がとってもわかりやすくて、
はるラボの実践を進めやすかったなぁと思います。

はるラボの体感覚メソッドは
「私」には2つの属性がある。
その2つの属性を調和、統合させていくことを
している気がしています。





2つの属性とは•••

「本当の私」
心の学びや自己啓発系では、
感じる、女性性、魂•••などなど、
【本質的な私】の類になると思っています。


もう一つは私もよく書いている、
「頭の声」
心の学びや自己啓発系では、
思考、男性性、心のブレーキ、
と呼ばれる類になるものだと思います。


はるかさんは、
「頭の声」とは生存本能、親の声
そして、なくならないもの
とおっしゃっていました。




体感覚メソッドでは、体感覚に意識を向けます。

「体感が悪いな•••」と感じた時は、
「頭の声」によって「本当の自分」との感覚が
途切れてしまっている状況。


「頭の声」に耳を傾け、
•どんなことを言っているのか
•本当のことなのか?

それを認識しているうちに、
体感がちょっとよくなる
=「本当の私」とのつながりを思い出す

そうすると、「本当の私」の感覚に沿った行動が
自然と出来て、理想の人生が展開していく•••

はるラボの体感覚メソッドは
こんな内容になります!

ちなみに。。。
先に答えだけ言うと、
「頭の声」は「本当のことではない」んです!

でも、頭で「本当のことじゃないから無視!」
としていたら、私は拗れました。

「本当のことじゃないやー」って体で感じる瞬間を経て、
頭の声からリリースされる感覚があります。

とても大切なポイントと思っていて
丁寧に言葉にして、ブログに書きたいと思っています🙌




はるラボを実践してると、
「頭の声って邪魔者じゃね??」
(↑口が悪い🤣🤣)

そう感じてしまうこともありました。


どうして敵認定してしまうんだろう?
→私のやりたいなって思った気持ちを妨害してくるから


どうして妨害するのかな??

それは、生存本能だから!!
未知の経験=危険
だから、いつもと違うパターンの行動は
止める性質があるだけなんです。




私は「頭の声」にはいろんなキャラの

パターンがあるかな?とも思っています。

私の「頭の声」は、
松岡修造さんだと思っています🔥🔥

「早くするんだ!チャンスを掴め!!」
「諦めるな!出来るぞ!」

「節約しよう」とかお金についての思いがある時に、
ネットで「素敵だな」と感じた物と出会った。
でも「欲しい」とまではなってない物とか•••
そういうグレーゾーンに黒白つけようと応援が激しいです、

👇こういうことをずっと言ってます。
「今、ときめいたよね?その感覚信じなよ!!
さぁ、今すぐ買おうよ!!
何悩んでるの?チャンスは逃しちゃダメだ!!
そんなことしてたら、一生後悔するぞ?!
悩んでる暇はない!早く買わないと他の人に取られるぞ!」



私をオリンピックに連れていく勢いで、
私の人生に本気でぶつかってきてくれます。

その時、私の体感覚は「焦り」で苦しく感じてしまうのです•••

思い遣ってくれてるんですけどね•••
休息を与えない傾向にあるんですよ•••😅😅😅


こんな風にキャラ付けすると、
私は「頭の声」と対話しやすくなりました。

この前お話ししたsatoさんは
MATTくんタイプ🎹だね、とか•••😂😂

「頭の声」をネタにした記事は、
永遠にネタが尽きなさそうです🤣🤣🤣




「頭の声」も私の一部なので、排除しようとすると私自身も辛い。。。
(そもそも排除も出来ないし)

だから、やっぱり対話して、手を取り合って共に歩む方が私は好みだなぁ•••
そんな風に思っています😊


「頭の声」は私がずっと心の学びや自己啓発の
ブログを読んだり、講座を受けてきた
動機となったもののひとつ。

だからとても長い間、気になっていた存在。
そして、その分愛着も強いです☺️

「頭の声」について、
いろんな切り口から言葉で表現したいなぁと思っています❣️


一緒に頭の声と仲良くなりませんか?

「体で感じる」感覚を目覚めさせます✨
「頭の声」と対等に対話できるきっかけに🙌