「今日は書かずに早く寝る!!」
予定だったのに…🥱

歯を磨きながら、思い浮かんだこの言葉。

頭の声は副音声!

これをタイトルにして何か書きたい!
タイトルありきで書いてみます🤣


ある日のアンダラの日向ぼっこ☀

紅白歌合戦などテレビ番組によっては、
「副音声つきてお楽しみいただけます。」
というものがありますよね。

例えば。
紅白歌合戦であるアーティストが
歌い終わった後の副音声。

音譜パターン①音譜
「サイコーー!」って満面の笑顔と拍手で
楽しさや高揚感が伝わってくるような
実況だったら?

→(視聴者としては?)
「ほんと素晴らしかったー👏✨✨✨」って
楽しくなりそう😆


汗パターン②DASH!
腕組みして難しい顔をしながら、
「さっき、音外しましたね」とか、
厳しい批評の実況だったら?

→(視聴者としては?)
「…え?そこまで言う?……うーん……」って
盛り下がりそう😅


同じパフォーマンスを見ても、
副音声で印象が変わりそう…



これって、
幸福度と似てるかも…?


ある日のフローライトの日向ぼっこ☀


ある現実に対して。

「だいじょうぶ!いい感じだよ」と
背中を押してくれるような頭の声なら…?
→安心で心が満たされてそう✨

「ちょっと待て!あれは?これは?」と
いつまでも悩み続けさせようとする頭の声なら…?
→悩み続けて、苦しくて…生き辛さを感じそう…

「は?そんなことしたら苦労するよ!」と
不安を増大させるような頭の声なら…?
→不安ばっかりで、怖くて…私は不幸だって感じそう…


同じ現実に直面したとしても、
頭の声によって幸福度が違いそう…?

つまり、
現実には何も問題は起きていない。


問題がある気がするならば、
頭の声に耳を傾けて、事実確認をすればいい。

それは、私一人で出来る。


いろんなことが起きている今。
すべての人に当てはまるとは思いませんが🙏

コントロールできない外側の現実が、
元々何も問題が起きてないって…
なんか安心かも…?

私の頭の声次第で、
幸せとも、苦労が多いとも解釈もできる…

私が選べるんだなぁ。
なんだか、豊かかもしれない…

なんだかほわっと希望を感じました✨