最近、太ってきましたー😭

というか、もともと太ってて、
「太っていることがたまらなく嫌になる」って
時期があります。

それで、友達とダイエットの話をしていて
気づきました。

SNSで見た情報とか話を聞いていると
・お昼ご飯食べるの忘れちゃった
・食べる時間なくて、カフェラテ飲んだ
・お腹空くまで食べない

んんっ???
ガチで食べてなくない?!

あと、興味が湧きました。
「食べるの忘れた」ってどんな感覚?!

それで、昨日、やってみたのです。
【お昼ごはん、食べないでみる】

*健康的にいいのかよくわからないのでおすすめはしません*
ただ、やってみたからこその気づきがありました
この気づきを利用するのが大切なんじゃないか?と思うので書きます!



=観察日記==============
🌞午前中🌞
仕事中、「休憩時間どこ行く?(=何食べる?)」と考えていたのに気づき、「今日は食べない✋」と思う。
このやり取りが、何度もあった。
「チョコ食べたい」とか、口寂しくなった。

🍴お昼🍴
外に出たくてカフェでコーヒーを注文。
休憩1時間の間にいろんなことが頭の中をよぎった。

不安になるのはどうして?
・1日に必要な栄養素は摂らなきゃ!
・栄養素摂らないと髪とか肌とか萎れるよ
・せめてプロテインは摂ったほうがよくない?
→食べないと、美しくなれない的な考えがある

惨めに感じるのはどうして?
・太ってて、食事制限
 →「この人ダイエットしてる」って思われるぞ
・ダイエットしている私って、なんだか惨め
*複雑で整理不可だから、根が深いやつがある😵‍💫とだけ認識!

🌇夕方🌇
なんだかんだ、元気に過ごせた。
「今すぐなにか食べないと」みたいな空腹感は無かった。
==================




ここまでの観察を経ての気づきです。

私って、食べ物のことばっかり考えてない?!

お腹の空き具合に関わらず、
かなりの時間、食べ物を意識している…

だからなのね…
「食べるの忘れた」こと一度もないのは🤣
時間がない時は早食いするし。

私の中に「食べない」という選択肢がなかったのか…


それって…
食べるのが好きってことじゃない?!

私の中で「食べるのが好きな人」って、
・グルメな人
・食べ物のことばかり考えている人
👆…私じゃない?!


空腹からの「食べたい」もないよね?!

観察日記に書いてないように、
「お腹が空いた」と感じたことがなかった。

お昼ごはんを食べた時と比べると、
ちょっとお腹に空間がありそう。
でも、完全な腹ペコと比べると、
まだまだ余力あり…

「お腹が空いたな」と思って食べているタイミングと比較すると…

私って、完全な腹ペコじゃないのに食べてるね

体や内臓からキャッチしての空腹ではなくて…

常に食べ物のことを考えてるから、
お腹が空いている気になっているだけ…
そんな気がする…

「思考で食べている」、というやつでは…???


これらを文字にしたことで、
私の空腹認識はかなり鈍いのでは?!

痩せてる人からすると
「まだ満腹」レベルなのでは?!

体や内臓は「まだ余力ありますよ」

なのに、食べ続けていたんじゃないかな??
と思いました😅

あと、頭で考える「好き」と、
実際の行動から見る「好き」。

この認識のずれの驚きもあったのですが、
これはまた別な記事で書こうと思います✨