以前同じ講座を受けていた人たちと
一緒に食事に行きました。

その講座自体は素晴らしくて、
憧れの方から直接学ばて、
貴重な時間だったのですが…

頭の声としては、
こんな感じもあるんです😅


そんな負い目を抱えつつ、
みんなと話していたらこう言われたのです。

―――――――――――――――
ねぇ!!
この数分の間に「〜しなきゃ」って
何回も言ってるよ😳
その感覚、子供の頃から?!
それはさ…
数ヶ月の講座で変化って難しいって🤣
―――――――――――――――

その言葉を聞いて納得できました。
現実が変わらないってモヤモヤしてたけど、
たしかにそれは正常だと🙌



心の学びにしても、ダイエットにしても。
今在る私は、
今までの積み重ねたものの集合体。

うまく言葉で表現できないけど😅

太陽の下、足元を見ると地面に影が出来る。
本体を叩いたら痛い。
でも、影は踏んづけても痛くも痒くもない。

今在る「私」をその関係性に当てはめてみると、
本体は「積み重ねてきたもの」。
影が「私」と思っている意識や肉体。
なんじゃないかなぁ🤔


むむっ?どういうことだ?

具体例で書いてみると、
よくやりがちなのは、ダイエット。

「太ってきたからダイエットしなきゃ」
(はっ!ここでも「しなきゃ」が自然に出ている🤣)

そう思って、
1日だけ
熱心に食事制限や運動をする。


その結果、翌日に痩せた✨

なんて事が起きたことは
ありません!!

でも、今までの私は
「え?なんで行動変えたのに痩せないわけ?」
と怒り狂う事が多かったー😭


ただ、積み重ね、に気づいた今なら思うのです。

そりゃそうだ!
たった1回だけ行動を
変えただけで、
今までの積み重ね
ひっくり返らないわー🤣

なので、
苦しい時ほど「今すぐの変化」を求めるけれど。

365日を秒にすると、
31,536,000秒!!

今までの積み重ねは、
どのくらいの時間、何回積み重ねたんだろう?

たった1回の新たな行動は、
時間にするとどれくらい?

数値化してみれば、
大きな変化が起きるのは無理だよね?
とちょっと納得できる気がします。

だから
「行動を変えたのに現実が変わらない」と
希望を感じない時は…

今気に入らない現実は
「積み重ね」である
ことを思い出そう

現実を直接操作できないから、
新しい行動を積み重ねよう。

受け入れられない時もあるだろうけど、
ここを思い出すことを
忘れないようにしたいなぁ。

想定外に抽象的で難しい話になってしまった🤣