美味しい御三時とみんな大好きおでん♪ 【 1/6(日) 朝・昼・晩ごはん 】 | みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

2009年から2019年までの昔の生活ブログです。
今はのりばぁのほのぼの日和(https://noribaa-biyori.com/)へ引っ越ししてます。

ふぅ~

今日も1日が終わります~

楽しいお休みでした照れ

 

朝ご飯食べて、ヨーグルト仕込んで、掃除して、買い物行って、お昼食べて、ちょっと昼寝してw、長男とおでん作り始めて、ブランパン仕込んで、おやつ食べて、タピオカウーロンミルクティ飲みながらゲームして遊んで、日本酒飲みながらおでん食べて、片付けて、お風呂長めに入って、温かい豆乳カフェオレ飲みながらブログやってます。

 

ふふふ

美味しいもの食べながらの生活、

幸せです 照れラブラブ

 

まずは今日最高に美味しかったおやつからw

 

【 1/6(日) 御三時 】

レディボーデンバニラアイス

粉茶+あずき掛け

 

お正月にお餅を食べるのに使った小豆の残りがあったので、シャープのお茶プレッソで引いた粉茶と共に、レディボーデンバニラアイスクリームに掛けました

 

まじでコレ、幸せになれる美味しさでした~ラブ

(糖質は度外視ですけどね)

お口の中や喉が、もっとクレ~ッ! と言うくらいw

また、あずき買ってこようグッド!

 

 

でもって本日のメインメニューの

みんなが大好き おでんでん!

昼から長男とおしゃべりしながら楽しく作りました

 

5人分を2日分位の量作るので、結構多いんですよ

大根も丸ごと1本使いますし~

おでんの具材もバラエティ豊かですOK

でも2人で作ると早いね~

 

で、昆布と鰹節の濃いめの良いだしをとって

酒・みりん・塩・醤油で薄めに味を付けて

4時間くらいは極弱火で煮た立てない様に煮ます

 

で、カセットコンロにて温めながら食す!

 

【 1/6 晩ご飯 】

こんにゃく

すじ肉(赤身)

泡雪揚げ

五目魚河岸揚げ

焼き豆腐

鰯のつみれ

獺祭(日本酒)

 

はんぺん

大根

昆布

厚揚げ

鶏手羽

糸こん

豚バラ

チーズ天

 

 

すじ肉(白)

ちくわぶ

ちくわ

たまご

 

あぁ~~

ウマウマ~チュー

 

やっぱおでんは最高やね~ラブラブ

(昔は、おでんに白ご飯を食べていたですよw)

 

あ、私が食べた以外に

 

たこ

じゃがいも

餅巾着

れんこん

ごぼう天

平天

 

もございましたが、

アレルギー、糖質多いもの

プラス、腹いっぱい故辞退w

 

 

ちなみに、明日もおでんですw

明日は七草がゆの日なので、

それは作ります~

 

 

でもって、後になりましたが

 

【 1/6(日) 朝ご飯 】

いつもの朝食ですなw

 

【 1/6(日) 昼ご飯 】

1人用 寄せ鍋 ゆずこしょう付き

 

こういうアルミ鍋型の1人鍋

気になっていたので、スーパーで買ってみました

 

が!パー

 

私には味が濃かったのと、柚胡椒がおいしくないチーン

 

なので、常備しているゆずスコとかんずりで食しました

 

それに・・・

 

うどんがやたら多いし、野菜が少ない!!プンプン

(普通のうどんは久しぶり! これは美味しかったw)

 

ちぇっ、期待してたのになぁ~ショボーン

 

まぁ、もう買わないかなキョロキョロ

 

自分で1人鍋作った方が、

好きな具材をたっぷり入れれるし

安上がりだしおいしいや

1人用の土鍋もウチにはあるしー

(だったら最初っからそうしろや・・・ がびょーん )

 

 

さてさて~

まだ今日は眠くない!!w

 

眠くなるまで、ゲームしよーーーっと音譜

FF14だっ!

 

ではでは!

1月6日のあすけん健康度は87点です。