今日は元旦 今年の抱負 【 1/1(火) おせち&お雑煮と晩ご飯 】 | みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

2009年から2019年までの昔の生活ブログです。
今はのりばぁのほのぼの日和(https://noribaa-biyori.com/)へ引っ越ししてます。

今年の抱負は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あけまして
おめでとう
ございます!
 
2019年になりましたね
 
今年の抱負?
そうですねぇ~
 
先ずは、ダイエット ですね
今年中に目標である58kgに到達するため、
ゆるゆる糖質OFFダイエットで、無理をせず
ボチボチがんばろうと思っています
 
いろいろな食材を食べたく、
いろいろな料理も食べたい私ですので、
きっちりとした糖質OFFでは無く、
ゆるゆるでボチボチと・・・w
 
そしてそれに付随することですが、
健康に気をつけて、今以上に栄養バランス
考えなくてはいけないなと思っています
(それにはやはり、あすけんさんの手を借りよう!)
 
やはり年も年になってきましたしキョロキョロ
身体に良いと言われる食材は
どんどん取り入れようと思います
 
それにはいろいろ情報を収集しないといけません!
で、いろんな方のブログを拝見して
お勉強をしながら、いっぱい楽しもうと思っています
 
 
それから家のことですが、
去年は健康を崩したこともあり、
長女にたくさん助けられました
 
まぁ、彼女がプーだったお陰(?)もありますが、
買い物や晩ご飯作りや掃除をやってくれて、
楽をさせてもらいました
 
が、彼女も就職したので、そういうわけにもいきません
もちろん時間が合えば、お手伝いしてくれますが、
基本全て私がやらなきゃいけません
 
でも前は普通にそうやってきたのですから、
元に戻るだけだわ
 
というか、今は やってやるぞーチュー 
って気分なんですよねw
なんだかワクワク 音譜してます~
 
限られた時間の中で、
きっちり家事をこなし、楽しく遊び、
そして、いつも穏やかな笑顔を絶やさないニコニコ
 
どれだけ効率よく運べるかがカギですわね!
いろいろと計画たてなきゃ!笑
ワクワク~ 音譜
 
 
楽しい一年になりそうです
 
あ、そうそう!
本日、元旦ですが、
最低体重更新しましたラブラブ
 
こりゃ幸先が良いってやつですわーOK
 
<ダイエット73日目>
体重 : 61.1kg ( △4.7kg )
体脂肪率 : 30.4% ( △2.89% )
脂肪量 : △3.01kg
余脂肪量 : △1.69kg
 
この調子でがんばるんば!グッド!
 
 
では、おかん家の元旦のごはん
 
朝はどうせすぐにおせちとお雑煮食べると思って
カゴメ野菜ジュース糖質オフ のみでした
(実際におせちを食べたのはお昼だったけど)
 
【 1/1(火) 昼ご飯 】
おかんちのおせち&お雑煮
おかんちのおせちは、年々お重の段が減り、
数年前より1重です~(当然品数も減っている)
まぁ、3日間で食べきられる量だと
これが丁度良いかな爆  笑
 
 
お雑煮は焼き丸餅ですまし汁
具は鶏・エビ・かまぼこ・人参・大根・椎茸・ほうれん草・三つ葉・ゆず
 
一口頂くと、あ"~爆  笑 と唸ってしまうほどの美味しさ!
そんなあまりの美味しさに、
普段でも作ろうと思うんですよねー
でもやっぱ、正月しか作った試しがないキョロキョロ
 
 
に、スペアリブのケチャップ餡やロースハムや焼き豚や千枚漬けなんかと共に、獺祭(日本酒:だっさい)をいただくのです
 
うむ!
今年も全部美味しいわ~笑
 
【 1/1(火) 晩ご飯 】
本日のごちそうは、焼き肉!
ホットプレートで焼きますが、
美味しかったです~
 
でも床がヌルニュルになるし、
終わった後の後片付けが大変ですね~
クイックルワイパー ウエットシートで拭きまくり、
ファブリーズでシュッシュしまくるw
 
で、こうやって後片付け終わっても、
明日のごちそうはすき焼きなので、
またヌルニュルですな・・・がっくり
 
 
でもまぁ、家族揃ってのごちそうだし、
美味しかったしOKです!
 
明日はみんなでカラオケだ!
楽しみ音譜
 
1月1日のあすけん健康度は81点です。
朝ご飯が野菜ジュースだけだったので
カロリー的に収まっただけの話だなw