1/20 晩:タジン鍋というやつを使ってみたw ウマウマだわっ! | みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

2009年から2019年までの昔の生活ブログです。
今はのりばぁのほのぼの日和(https://noribaa-biyori.com/)へ引っ越ししてます。

ばんわー(^^)/

うぇっぷで、ゲプゲプなおかんです(いつもやっ!w)


ところで、タジン鍋ってご存じですか?

モロッコの鍋らしいのですが、水無しで調理出来る鍋(蒸し物等)です。


私、全く知らなかったんです~w (流行ってるらしい?? そういうのに疎い!w)


12月頃に会社で同僚から教えて貰って(サンキュー♪)、

「へー こんなのがあるんだーw」 って興味はあったけど、

私には高い!汗ので、(4000円位が多いかな?)買う予定はなかったんですよー


がっ!


正月に、newな食器Get するぞっー!音譜 と、ネット巡りしていた時に、

見つけてしまいましたw


共同購入なんですが、21cmの大きさでなんと、¥980 


こっ、これは・・・・ええ!!  ほしい~~ラブラブ  


と、思わず2個注文しましたw

(21cmで2人分位の大きさなので、2個w)



一応、まだ売ってるみたいです。

共同購入なので、いつ終了!になるかわかりませんが・・・

(1/20現在、2/3までの販売期間で、150個出てます。

楽天スーパーポイントも10倍つくみたいw)

ご興味がありましたら、覗いてみて下さいね(^^) 


あ、色はレッド・白・黒 がありますよー

(下のリンクは、レッドの共同購入です。)

M’home style  

という楽天のショップです。


3カラータジン鍋<レッド・1人~2人用>



で、話を戻しますが、

年末年始分の配送で遅れていたせいか、本日届きました音譜


みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~


面白い形だぁ~ 蓋を裏返すと丼みたいw   (しまうのに場所取るなぁ・・・w)


で、何を作ろうかと・・・・・・w

とりあえず、今日は魚だよなぁ・・・・。 


スーパーでシャケが88円で売ってるし・・・・・



山盛り野菜とシャケのバタしょう油蒸し!  



よし決定!w  って、またヘルシーぢゃぁないなぁーーw




どどどーーーん! (爆)   
みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

すっごく、いいかげんな載せ方だわー (いつもかっ!w)


   真上からしか写真撮ってなかったので、わかりにくいのですが、

   蓋の高さ以上に野菜が積まれていますのよーー 

   蓋をしたら、ぴったりと閉まらんかったしーー顔に縦線 

   あはは! よくばり過ぎだわっ!! (最初、蒸されへんやん??)



野菜は、玉葱・人参・キャベツ・長ネギ・しいたけ・えのき が入ってます~

で、ニンニクすり下ろしとバターとしょう油をたらり~~ とかけて、火にかける!


途中で野菜が小さくなり、やっとフタが閉まりましたw

でもここで、入らなかった もやし も投入w (まだ入れるンかっ!)



出来上がり~ラブラブ ちょっと火が強かったかな? 少々焦げましたw
みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

お皿に盛って・・・ 

(残りの野菜は、鍋に残したままフタをしておいて、都度、追加盛りしました)
みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

チト焦げたが、しかーーし!!

野菜はメチャ甘くおいしい!!音譜 

シャケは柔らかく、これまたおいしい!!ラブラブ



ふふふ~~  気に入りましたっ!

次は、普通に白菜と豚バラを蒸して、ポン酢付けて食べよう・・・・w



で、後は何年かぶりに作った・・・・


茶碗蒸しちゃん~♪  好きーっ!ラブラブ
みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

私は、ふるふるぅ~~ な、茶碗蒸しが大好きですw 固いのはイヤっ!
圧力鍋でプシュる(*まゆ*さん命名w)と、いやぁ~ん音譜ってほど良い感じに仕上がります♪

(プシュってから、1~2分加圧して火を止めます。 で、しばらくほっておくだけw)


そうそう、おかんちで食べる時に、

茶碗蒸しをぐちゃぐちゃに混ぜようものなら・・・・・



ものいい!!(゙ `-´)/ 



が、飛んで来ますのでご注意あれ・・・w

(といっても、チビ姉は・・・・ ぐちゃぐちゃに混ぜる・・・・がっくり たのむ・・・やめてくれ・・・・)



本日の晩ごはんの全景w

みゅなおかんのボチボチいきまっさぁ~

品数は少ないですが、超ごきげん!!ぱやぁ~ な晩ごはんでございました~音譜



とはいえ、初めて作るタジン鍋料理に、何年も作っていなかった茶碗蒸し・・・。

大失敗だーー!!がくがく ガビーン!あせる なるのではないかと、

かなーりヒヤヒヤ汗してましたぁっ!w



ごちそうさまっ!(。-人-。)