ソロアルバム|初週反映を阻むSMEと最大限の応援をするゆのファン | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

 

※言葉足らずの部分があったので

 タイトルですが今回ゆのを全力で応援してくださる方々は

 どんな立ち位置の方であっても「ゆのファン」であると考えて記してます

 応援ありがとうございます

 

 

 

寝落ちしちゃいました((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

190531 記

 

かちかじゃさんもおっしゃってましたが

初動(初週)反映は16日(日)までと。

これは韓国に於いてさえ水曜18時音源解禁、木曜音盤解禁ということで

月曜から活動するアーティストさんとは2日間のハンデがある

それは海外では更に顕著で深刻です

何故なら発売予定日はもっと後にずれ込みそれも確実でないこともあり得るから

 

よって16日までに確実に反映させるには今現在

個人で買うなら韓国のHANTEO加盟店

共同購入ならやはりかちかじゃさんが一番しやすいかと

 

 

 

 

■韓国音源→音盤発売日→タワレコ発売日→店頭に並んだ日

   キュヒョン20日(月)→21日(火)・・1日後の22日(水)

   NCT   24日(金)→27日(月)・・2日後の29日(水)→店頭30日(木)

   ユナ   30日(木)→31日(金)・・3日後の03日(月)

 

韓国週間チャートは

音源(メロン他)月→日

音盤(HANTEO)月→日

   (gaon)  日→土  

キュヒョンさんのカムバが週間チャートで考えると一番効率がいいかと

 

ゆのの場合は12日(水)18時音源解禁でこの時点で2日間短い

音盤発売は翌13日(木)です

音盤は日曜までが集計に関係しますから韓国内でさえ4日間しかないことになります

更にタワレコ発売日は14日(金)なので14日に確実に発送が始まったとしても実質3日間の発送分しか初週に反映されない

店頭に並ぶのもNCTさんを参考にすれば土曜になり実質2日間 

これは確実に入荷確保できた場合であって遅れることもあり得る

 

アイドル自体が音源は弱いですし

利用者が半数を占めその音源結果のみを利用する番組もあるMelonは韓国にすんでいることが必須条件で日本からは登録できません

要は日本人が日本にいて一番応援しやすいのが音盤なのに

それさえ韓国で水曜カムバになったことで支障がでてます

 

※オリコンも週間チャートは月曜から日曜までですが日本では販売前日(火曜)の分もチャートに充分反映にしますので水曜にCDを出す方が殆どかと

タワレコさんでは韓国盤は予約分も前日発送等はありませんのでゆのの場合すべて14日(金)以降日曜発送分までが初週販売数となります

これも月曜韓国カムバなら2日分は反映されたわけで・・・(T_T)

 

ところで今回のようなことは「DROP」でも起きてました

 

 

■SMステーション2|ゆのソロ曲発表日に関して思うこと
2017-09-13 23:54:35
https://ameblo.jp/myun-mint/entry-12308953700.html
(一部抜粋、要約)
普段ソロとして歌ってないメンバーが次々曲を発表してたからゆのもこれはあると思ってた
でもそれは彼が民間人に戻る前のゆののソロ期間中だと踏んでいた
だからプレスツアーで東方神起WEEKの一環として
9月25日(月)にゆののソロを29日(金)に彼のソロ曲を発表すると知ったときは複雑だった

それは全てが「ソロ(活)」としてでなくあくまで「東方神起(のメンバー)」として括られて考えられているように思えたから
本来なら転役後早い段階でソロ活動はすべきだしソロ曲発表もソロ活動の一環として位置づけることが筋、当たり前のことだと思ってたから
それに音源やコンテンツは毎週金曜に出されると知り更に微妙な気持ちになってしまった
 

※「STATION」シーズン2は毎週金曜日ごとに多彩なコラボレーションを通じて誕生した完成度の高い音源およびコンテンツを披露する

 


ゆののソロ曲は次の曲の公開まで実質4日間。それも月曜音源公開で土日が挟まれてない形です(T_T)
※勿論音源は何週間後でも買うことはできるでしょう
けれど話題になるのは普通に考えれば次の曲が発表になる前までです

 

 

―引用ここまで―――

 

 

本当にゆのに対してはせこい手を使うSMEでびっくりです

普通に考えて2人続けて出すなら両方共に1週間ずつにすべきでしょう

でもゆのには4日間だけ与え彼には普通に土日も挟んで・・・

恥ずかしくないのか?って感じです

←「東方神起WEEKの一環」は同じ週に出すことにした言い訳

別に前の週の金曜に「DROP」がでてもおかしくないし既にSMTOWNでも披露してるのだからもっと前でも構わないはず

 

 

今回SMFの活動(カムバ)予定としてあがったものを見て韓国では月曜が多くゆのも17日の月曜だったことが何よりうれしかったので12日(水)に前倒しになったことはショックでした

韓国カムバが月曜であることは日本での音盤も最短で水曜発売になるわけでこれはオリコンでも重要

ゆのにも週間チャートに反映するために享受できる最大限の時間(期間)をあげて欲しかった

折角予約したのに初週に反映できないのでは?と心配しないですむくらい余裕の期間が欲しかった

 

普通に誰でも享受できるものをゆのに関しては与えようとしない

同じ土俵に立たせない

そんなの事務所として機能してないでしょ

SMEのやり方に対しては本当に文句しかない

 

※ショーケースの話はうれしい、でもその時間って・・・

 

@moreandmorebae
To. SM 
유노윤호 쇼케이스 시작 2시간 전에 무조건 음원 공개해라 진짜...스밍 리스트 짜고 스밍 돌리면서 들어가야 하니까....쇼케 온 860명 앞에서 확성기라도 들고 스밍하라고 소리 질러서 순위 진입 시킬테니까 무조건 2시간 전 공개 잊지마
그리고 나 쇼케 당첨시켜...

ユノ・ユンホショーケース開始2時間前に無条件に録音の公開せよ本当に...スミング・リスト組んで、スミングを回しながら入らなければならないからショケ・きた860人の前で拡声器でもあげてスミンしてくれと叫んて順位進入させから無条件2時間前公開忘れないで
そして私、ショケ当せんさせて...

 

 

 

ただ嬉しい!!ってさせてくれないSME

 

でも今はそんなこと言ってられないです

わかっているのはそれしか与えられた期間はないこと

その中で最大限の応援をする

できることは何でもしていく

 

ゆのはずっとそうして生きてきた

初めてのソロアルバムとソロでのアーティスト活動

やっと巡ってきた機会

ゆのfanはそのゆのを応援するだけ

 

 

 


@UknowM813
タワレコに、指定先配送よりセブン受け取りに日数がかかるのは発送日が違うのかと聞いたらどちらも発送日は同じで発送日翌日にはハントに報告するとのこと。またセブン受け取りだとカウンター払いで報告が遅くなるかと再度聞いたら、やはり発送日翌日報告だから変わらないとのこと😊どちら同じでした❤️
 

 

 

 

 

@MochiRi3YH
ユノソロアルバム予約の際、タワーレコード店員さんに入荷日を聞いたら昨日発売の後輩Nくん達の新譜が店頭に並んだのは今日30日だったそうです。
発売日に購入予定の熱いユノペンさん‼︎事前に問い合わせしてみてくださいね~

 


@u_marimari
地元のタワレコは東方神起応援店だしソロコーナーとか出来てたりして♪って少しの期待を持って行ってみたけど予約用紙さえまだ無かった😭店頭予約する時にアーティスト名は?東方神起のユノです。あのぉソロアルバムで #TrueColors って言いますって言いながら感極まってしまった ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀

私は本当にすごく嬉しくてユノが16年ずっと頑張ってきてこんなにキャリアがあるのにようやく初のソロアルバムだなんて 後輩のソロコン行って全力で応援しながらユノは何を思うんだろうってきっと色んな構想が溢れるようにあってずっとずっとユノ自身が一番夢みてきたんだろうなって…良かったねユノ🥺

 

 

 

 

 

 

 

@honey1997bunny 5月29日
超嬉しい事があった
東方神起から距離を置いていた数人の友がユノの #TrueColors 予約したよぉって連絡くれて涙出ちゃった😭
辛い感情を抱えきれなくって離れていった子たちも、ユノに気持ちを届けられる時が来て嬉しぃって
ユノからの大きなプレゼント💝精一杯楽しく #Yunho1stSoloAlbum 応援したい


@chikichiki32
疎遠になってたユノペン友達達がユノのソロアルバムはどこで予約するのがいいの?って聞いてきた。
予約するよって🥺
凄く嬉しかった😭みんな待ってたよね。






@u_knowtama0528  5月30日
#ユノソロアルバム 予約で忙しいユノペンですが手元に届いてからも油断はできませんよね。複数枚数購入した場合、すべてのCDをパソコンに読み込ませることも重要です。Billboard Japan Hot 100に反映されます。(ルックアップ)
#U_Know 

 

←これフラゲの日はしちゃだめだって言われてたやつですよね?

今回はフラゲは有り得ないから届いたらすぐ読み込ませないと初週に反映されなくなるってことかと・・・覚えておきます