SMステーション2|ゆのソロ曲発表日に関して思うこと | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

 

 

 

170909 記

 

 

今年3月に

■SMステーション、シーズン2に突入「世界中でコラボ範囲の拡張」
https://ameblo.jp/myun-mint/entry-12252088826.html

という記事を書きました

 

ステーション1でどなたがどんな人とコラボしたか等を重視して表もあげていますが

「こういう形でゆのにもソロ(又はコラボ)の音楽活動はさせる気がします

←fanのガス抜きを兼ねて?」

とも書き込んでました

 

 

普段ソロとして歌ってないメンバーが次々曲を発表してたからゆのもこれはあると思ってた

でもそれは彼が民間人に戻る前のゆののソロ期間中だと踏んでいた

だからプレスツアーで東方神起WEEKの一環として

9月25日(月)にゆののソロを29日(金)に彼のソロ曲を発表すると知ったときは複雑だった

 

それは全てが「ソロ(活)」としてでなくあくまで「東方神起(のメンバー)」として括られて考えられているように思えたから

本来なら転役後早い段階でソロ活動はすべきだしソロ曲発表もソロ活動の一環として位置づけることが筋、当たり前のことだと思ってたから

 

それに音源やコンテンツは毎週金曜に出されると知り更に微妙な気持ちになってしまった

(参考参照)

ゆののソロ曲は次の曲の公開まで実質4日間。それも月曜音源公開で土日が挟まれてない形です(T_T)

※勿論音源は何週間後でも買うことはできるでしょう

けれど話題になるのは普通に考えれば次の曲が発表になる前までです

 

 

兵役の話もそう

多くのマスコミが特級戦士のゆのの話を聞きたがった

一般の方も興味を持っていた

なのにそういう場を設けようとはしなかった

 

彼が戻って3日後には「東方神起」のプレスツアーがありその中で少し触れられただけだ

 

 

 

 

・・脱線しましたが

それでもゆののソロ曲「Drop」が世にでるのはうれしいです

他の方のものもその日以前にティーザーが出たり記事がでますがゆのの曲はどう扱われるかな?そして彼の曲はどうかな?←コラボはソロ曲とは言わないですからやはりひとりで歌っているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

※SMステーション2についても言及されていますが最初の方は割愛

 

■2017年夏、SMが行ったところ
2017.08.31

http://m.ize.co.kr/view.html?no=2017083023147269114&pDepth1=i2301

(一部抜粋)

・・・BoAの"CAMO"のような今年の女性ソロのうちで最も光る作品も、一瞬で通り過ぎた。 RED VELVETの"Red Flavor"程度を除けば、幅広く大衆に認識された曲があるのだろうか。 これを単なる会社のプロモーション戦略や誠意の問題として解決することは難しい。 それより時代の変化がより大きく見える。 アイドル市場の競争はますますひどくなる。 TVなどの伝統的なメディアの影響力が消え、SNSのように個々に気を使わなければならない接点はますます増える。 もはや人々の関心を独占する媒体はない。 良い結果を支配的な媒体で展示して、すぐに比較優位を確保することは不可能である。
これらはすべて、ある日歌謡プログラムでSESを見て愛に陥った集団の記憶は再現されない。この環境の変化では、音楽市場を害する「鮒」に貶められる歴史を経験したSMエンターテイメントという会社は、クオリティを深く掘り下げ頂点に上がった瞬間、市場では、過去よりもやや存在感が不足する矛盾を経る。
 
SMステーションはシーズン2を迎え企画の幅と深さを加えているが、昨シーズンのようなトピック性はない。一種の垂直系列システムを放棄するように見えてもいない。ここにも利点があり、ブランドの価値も健在である。これまで以上に多様な音楽を出すが、K-POP、またはアイドル中心の会社であることが変わったわけではない。人々はNCTのようにメンバー構成が自由流動的な概念は、消費者志向ではなく、プロバイダの利便性だということに気づくくらいスマートである。ここで、適切なストーリーを加え包装する必要がないほど市場は強引に戻る。今SMは、どのようなレーベルなのか?次はどうするのですか?

文 ソソンドク(音楽評論家)

 

 

 

 

 

 

<参考>
■SM 「STATION」シーズン2のSP映像公開…Red VelvetアイリンとNCTテンが登場

http://mottokorea.com/mottoKoreaW/FunJoy_list.do?bbsBasketType=R&seq=52103

24日0時、YoutubeのSMTOWNチャンネル、ネイバーTV SMTOWNチャンネルなどには「STATION」シーズン2の最初の走者であるRed Velvetトレーラー、2番目の主人公NCTテンのムービングポスターなど2編の映像がベールを脱いでグローバル音楽ファンの熱い呼応を得ている。

Red Velvetのトレーラーには来る31日昼12時に各種音源サイトを通じて発表される新曲『Would U』ハイライトティーザーはもちろん、新たな姿に変身したメンバーのアイリンの爽やかな姿が収められている。NCTテンのムービングポスターはSM The Performanceの初走者となるテンの華やかなパフォーマンスと出会うことができるよう構成し、グローバル音楽ファンの注目を集めた。

同日午前、多彩なコラボレーションの進行を予告する「STATION」シーズン2のスポイラー映像も公開、今後披露されるコラボレーション、参加アーティストに対する関心を増幅させ、あらたに始まる「STATION」シーズン2に対する期待が高まっている。

「STATION」シーズン2は来る31日を皮切りに毎週金曜日ごとに多彩なコラボレーションを通じて誕生した完成度の高い音源およびコンテンツを披露する。