ダンス曲の生歌談義?とハーモニー | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

 

※前記事と分離することにしました

(先に読んで下さった方、ごめんなさい。少し付け足しました)

※181013Mフェアを見た方のダンス曲のゆのは生歌かどうか?に関する話から

バラードに対しての私見です

 

 

181017記

 

昨日ダンス曲、彼の方は生歌でゆのはわからないとかってつぶやきがあったそうです

普通に考えて例え一部にかぶせが使われていたとしても片方だけ・・はないと思いますが?

 

私はまず「明日は来るから」のゆのの声に後半にいく程やられていったのですが

Jungleで「サバイバー」の後の出だしのゆのの声にも驚きました

生??って

だってCDより歌いだしが強めでちょと歌い方(歌いまわし)も違うように聴こえてたので

で、聞き比べしちゃいましたがCDでは聴こえることのなかった息やマイクが手にぶつかった音まで入ってたかと・・・丁度娘の所に行ったのでアルバムのとTVのと聴かせたら耳のいい彼女は「違う」と一言。

 

※Mフェアは生歌でと2013年きくちPさんから提案があり進められてきたそうですが他のやはり生歌で・・という話になった「僕らの音楽」と「堂本兄弟」はその後打ち切りになりきくちPさんも・・・だそうです

 

※今は他の音楽番組でもLIVE用に録音しなおして流す方もいるとかいくらでもリアルタイムで音を調整もできるとの話もありましたがいずれにせよその場合も「片方だけ」は有り得ないと思います

あと普段のLIVEでも音源は幾重にも重ねて録ってありますからLIVE中にこの部分は歌わないのか~って初めて知る箇所もあります

 

 

ゆのは激しく踊ってる時でも元々呼吸があまり乱れずそのうえどこで息継ぎしてるのかわからないこともあって(後輩にもいつも走っても乱れず歌えるような練習をするようアドバイスしてましたしDUNIAでも目立たない息継ぎの仕方教えてましたよね?)

LIVEのときなんて激しいダンス曲の次にすぐバラードになってそれもゆのから始まるってことよくあった

 

ステージに近い席だったとき暗転して前奏が鳴ってる間に胸がすごく動いててどれだけ息を整えるのが大変か?って思ったけど照明がついて歌いだす瞬間にはそんなだったことおくびにも出さず曲の世界に連れていってくれて・・・いつも驚く

 

 

韓国では音楽番組の後に他の音を消して歌(声)だけ取り出して本当にうまいかどうか、ちゃんと歌っているか?って検証されてたけどそのときも音をはずすことなく歌ってたと証明されてた

←こういうのってゆのは歌がうまくないって思われてきたから起きてた部分もあると思います

若い頃のそれも5人の中での評価が吹聴されてきてたから・・

 

LIVEやTVで久しぶりに見た方々が進化してたこと、明日は来るからの高音部分もゆのの声でよかったとおっしゃる方がいたのはこの歌と声の質感(ゆのは曲によって歌い方も含めさまざまに変えられるので・・ものまねがうまいのも耳の良さもだけどそれを表現する声を出せるから)、声から導かれる感情の相性が良かったと感じたからかと

 

 

 

軍を経験してゆのはますます歌にも磨きをかけてきた

それをゆのfanは良く知ってる

 

ずっとみてきて音域の幅も声量も

一人で東方神起の歌をどう魅せるかも

そのうえゆのの立っていた場所とは別の場所にいた方々の魅力も引き出しながら

ショーを完成させていった

(この経験は大きいですしその中でゆのの理想とするショーの姿はより固まっていったかも?)

 

 

軍のゆのを知らない人や10年近く前のゆのしか知らない人、その頃の評価でしかみてなかった人は一様にゆのの歌唱力、歌の表現力に驚くけれど私からすればあれだけ個性の強い声がひとつにまとまったのはゆのがローパートでハモリ職人として支えてた部分もあったと思ってます

 

それより私は3人が歌った東方神起の某曲に驚いた

寄り添うことをしないで歌っているように見えた方がいたことに

 

 

歌は心に響いてなんぼの世界で

ビブラートの多用とか「うまいだろ~俺」と自分に酔って見えた瞬間くずれてしまう

自分の歌に自信をもつことはいいけれどそれを聴く人に押し付けるような歌い方をしたら終わる

少なくとも私は聴かないがソロならまだいい

そういうのが好きな人はいる

 

でも何人かで歌うときそれをしたら・・・

(上記の歌に関しても2010年東京ドームに3人が立ったとき以来初めて聴いたものでした)

アルバム「WITH」にはそれが見えるものがあっていつもその曲はとばして聴いたが

同じ曲でそう感じた人が多かったことを後から知りやはりそういうのってわかるんだなって思った

 

また音源ではバランスがとれていてもLIVEではそうでなくて・・というものもある

主旋律を歌う人より声を張り上げればバランスがくずれハモリの心地良さは消える

「寄り添う」には心も勿論だがそういう部分もあると思う

 

 

 

 

ツアーが終わるそのときまでずっと寄り添うバラードが聴けたらいいな

 

 

 

 

 

<参考>

 

■ツアー前に(歌唱)|ゆののバラードとハモリ
2018-09-26 12:48:37
https://ameblo.jp/myun-mint/entry-12407215983.html