181013MF|東方神起が凝縮され詰まってた | 単なる覚え書2

単なる覚え書2

日本が大好きです
と同時に隣国に生まれたゆのが自分の望む生き方ができるよう
そっと見守っています

 

 

※14日に始めて少し付け加えた部分があります

※前記事で書いたことと重複する箇所があります

 

 

 

 

おいしかったです

 

短時間ですが東方神起のバラードとダンス曲

その合間にMCで何気なく笑いもとって・・・

東方神起とはどんなグループなのか?これを見ただけわかる

広報の「手引書」みたいな番組でした

 

シンプルだけどセットも上品で好き

カメラワークもLIVE映像の手本のように全体も個々の魅力も

押さえるところを押さえてた

 

 

 

■明日は来るから

 

とてもよかったです

ゆのの声は心に響く癒しの声ですし

ゆのの歌は心に届く

 

この歌は2人とも丁寧に歌ってた

寄り添って歌ってた

 

バラードは「調和」が大切で

2人が我を通す歌い方、特に「自分はうまいだろう!」という歌い方をした時点で壊れます

くせが強くでてしまった時点で壊れます

 

こちらの映像も2人を同時に映してるシーンが多かった

ときどき顔がupになるのはいいけれど

バラードも身体全体で歌うものだから

それにハモリは重要なのでそのときは必ず両方を捉えた映像であって欲しいです

 

明日コンのLIVE映像はそれが殆どないのでスクリーンからは歌の最後しか「余韻」が伝わってこない

本当はソロパートの部分でも余韻はあってその余韻の中でもうひとりが歌いだす

その空気の重なりが幾層にもなり

ハーモニーで2つぴったり重なったとき曲の世界は広がりをまし聴く者は没入していく

 

 

 

※TVで録画したバラードを何回も聴いたのは「サクラミチ」くらいかな

元々シングルCDででたダンス曲以外はあまり好きでなくて

一緒に収録された曲をA面にすれば・・ていうことが多かったから

この曲はもっと聴いてるというか画面を見ながら聴いてる

 

普段はパフォーマンス曲だけでバラードはとばすこともあるのにこの曲は映像見ながら聴いてます

伸びやかなゆのの声が心地よくて

表情も絵面もよくて

 

 

 

 

 

■jungle

 

LIVEになると2つに分かれて披露することの多いダンスパフォーマンスは

元々の持っている力、集合体だからこその魅力が削がれてしまうことが多くて少し欲求不満に陥るので(Rebootとかもそうだった)

今回のjungleは振付け、集合体としての完成された作品を見せてくれて凄くかっこよかった

引きの映像が多く全体像が見られたのもよかった

 

2人は3分もない時間の中で集合体としてだけでなく個々の魅力も見せてるわけですが

前の記事で触れたように

LIVEでは一瞬でそれも上下左右に分れるパフォーマンスな上

スクリーンの使い方にも席による見え方の違いもあるから

見たいのに見えないものがたくさんあったけど

TVでは映し方さえ大きく間違ってなければ自分の見たいものが大抵は映ってる

 

全体のパフォーマンス構成がよくわかる引きの映像が多かったことで

ゆのが扇の要の役割をしてたことがよくわかったし

与えられたポジション、流れの中で堂々と華麗にワザを決めていってた

 

本当にひとつひとつの動作が綺麗なんだよね

←ズームもゆのの場合寄り過ぎないことでかえって動きが際立って美しいことがわかるという・・

 

それ程「ダンス通」な方でなくても東方神起の集合体のつくりだす世界は目をひくし

ゆのの圧倒的なパフォーマンス力、支配力、魅力は十分伝わったかと

(ダンスを学んだことのある方なら尚更スキルの高さはわかると思います)

 

だからゆのfanは概ね見たい部分ははずすことなく見せてくれたカメラワークにも感謝してるわけで

永久保存版だと言ってるわけで・・・

本来そうあるべき公式がいかにポンコツな映像しか映してないかに戻ってしまうわけです

 

DVD等後世に残るものには東方神起としてまた各曲のbestな映像が記録されるべきで

ダンス曲は寄りばかりでは全体像がみえてこないですし(定点カメラで解消できます)

LIVEでは離れた場所でパフォーマンスをすることも多いので片方のパフォーマンスしか記録に残らない現象が起きてしまってて勿体ないです(マルチ映像、二分割でも・・)

 

解決できる策があり他グループでは既に取り入れている手法を

それもファンも要望を出し続けているのに頑なに拒み続ける理由はなんでしょうか??

映像作品に満足できないものしか映ってないことを何度も経験してくれば「買わない」選択をする人が増えるだけです

 

 

 

※ツイの中に「Reboot」でもだめだったのに・・という言葉がありますが

あのダンスは「並び立つ王の帰還」コンセプトでつくられ横並びで見せる構成が多く

集合体としてみた場合の力は分散してしまってたと思います

あのとき赤い人青い人としてツイで賑わいをみせたのにはそういう理由も含まれている気がします

 

<参考>
 ■171206 FNS歌謡祭|「Reboot」リピート「赤い人」

 2017-12-07 05:02:06
 https://ameblo.jp/myun-mint/entry-12334365427.html

 

※MFは凝縮されていますがfanがみることが多く興味がない回は見ない方も多いです

対するFNS歌謡祭では出演者も多数おりますので東方神起に興味がない方々も見ることになります

だからツイの反応も大きく一般の方々からの声もたくさんありました

 

フェス形式の番組への出演は東方神起には有利に働きます

(但し私は紅白出場は精力的に日本活動をしている某方含めK-POPの方の出演を望んでいません

特に東方神起はアンチ化した方々のツイ攻撃もあり名が知られている分一括りにして考える方々もいらっしゃりリスクも高いので)

 

※なかなか音楽番組への出演が叶わないこと、シングルCDがJ事務所やAKB等の発売日とかぶること等について1位は取れないようにされてるのでは?Mステでもダンス曲は披露できなくなってる??って気になってましたところあるツイが目にとまりましたのでそれも最後に載せておきます

 

 

 

<ツイより>


ユノのダンスは反動を使ったりしてないから顔の位置が一定でそれでいて首から下は常に激しいダンスでも形が綺麗。どんな曲のダンスでも振り付けとして以外は背中がピシッとまっすぐだからどこで切り取っても美しい。強く柔軟な体幹があってこそ。



@we_tvxq 

会社の後輩にMUSICFAIR見てねーって言ったら、「じゃんごーヤバすぎる。巻き戻しなう。素晴らしい。素晴らしいですこれは」とLINEが😊
地上波最高♡


@youkiyuno
早く寝て欲しいときに旦那は寝な~い😓 でも‼️ かまわず娘とMUSIC FAIR見てたら 初めて旦那が「すげーな」 って。 rebootでも❌だったのに。ユノにヤられたらしい。


@TVXQino_ino
昨日、家族全員で #ミュージックフェア 録画見たんだけど、毎日アルバム流してるから覚えたらしく全員一緒に歌ってた😱
次男がこれは売れるな!ってナゾの宣言したんだけど #Jungle はシングルじゃないのよーって言ったらなんでー?!って驚いてました。

 
@BIsunset
MFリピする間に夫も来て見たんだけど、ビリビリダンス←を見てすごい!って言ってた(笑)
若ユノちゃんのビリビリダンスまた貼るけど💦
…今明らかに大人sexyに進化したね
←ブレイクダンスでよく出るバイブレーションというそうです


@aoi_tohoshinki
Mフェアとても良かった。見たかった東方神起だったし見て欲しかった東方神起だった。明日来るは今までのTVで一番緊張が伝わった。二人の歌がここまで辿り着いた。大バラードの山場をユノが歌う。すごい勝負だった。完璧とは言えないけど歌心が刺さる素敵な歌唱だった。もっと歌でも勝負してほしい。

@yuki_maruda
昨日のMUSIC FAIRは 東方神起さんが、渡辺麻友ちゃん主演ドラマ「いつかこの雨がやむ日まで」の主題歌Jungle を歌いました。東方神起ファンの友達が、「まゆゆのドラマの主題歌歌うよ」って教えてくれた。歌もダンスもメチャメチャかっこよかった‼️

@storm_fromexo
東方神起先輩が出演されると同僚に聞いてミュージックフェアを見たんですけど、明日は来るからTOMORROW ver.が良すぎて泣いちゃったな ユノさんの柔らかくて優しいビブラートがその人となりを表しているようで尊いが過ぎる


@PdHRSzDiaaOFj1h
今日のMusicfair東方神起出てるから録画しといてさっき見たけど今の2人であの5人の時の『 明日は来るから』歌ってて全然あの頃に劣る事もなくユノが凄い進化しててめちゃくちゃ感動した(இдஇ`。)やっぱいくつになっても東方神起は最高だわ

@Ta1Yid
堅さん目当てなんだけど、でもって録画もしてるんだけど、堅さんを見逃さないために東方神起こんなに真剣にガン見したことない!って位に見てるー
←実は私も〜!!
「東方神起ってもっと居なかったっけ??二人だけ??」としみじみと!
なかなか格好良いパフォーマンスでしたね。


■VIXXファンの方々
@H_R_K08
えっーー!!ユノさん『知ってるワイフ』ハマって、一気観したって!?!めちゃくちゃ嬉しい!✨✨😭
えねねんー!ユノさん、ドラマ観てるよー!!めっちゃ伝えたい✨😭
もはやトンペンさん達にも改めて伝えたい!!
→VIXXのエンくんはその昔、美容院で憧れのユノさんに出会い、その時貰ったチョコパイを今でも大事に持っているんです!!学生の頃からユノさんに憧れてきたんです!!
→ちなにみに、エンペン&ユノペンの私から見まして、2人は同じ人種だと思っています…!とにかく真面目で、情に厚くて、優しくて…でも、ただ優しいだけじゃなくて、芯があって正義感があって、二人ともリーダーとしての気質があって…!!(しかも、二人とも学生時代は生徒会長やってたんだとー!)
→だから、えねねんがユノさんに憧れてきたって聞いた瞬間、全て腑に落ちた…ダンスが得意で憧れてきたってだけじゃなく、人間性的にもなんだと思う。

 

@cminewnn
ユノが見たドラマは!!カシオペアを公言した(練習生時代、東方神起の曲をカバーする時はユノさんのポジションを奪っていたって)VIXXのリーダーエンくんが出た、チソンさんとハンジミンさんがしゅえんのドラマです!!知ってる妻!あぬんわいぷ!
→ユノ......えねねん、あの時の(多分トンがSomething活動中)チョコパイ食わずに取っておいてるらしいよ(今年6月の話)
そろそろ新しいチョコパイをえねねんにプレゼントしてくれや......
→自身の誕生日イベントに630個のキャンドルを作り、グッズとして販売して、その売上金をファンクラブの名前で東日本大震災へ寄付するのが、VIXXのリーダーエンくん


@Y_TAEKWOON
テレビつけたら東方神起!!😍
ユノかっこいい💦
急いで録画!!

 

 

 

 <参考>
@llloxx
180613
えん返し名古屋昼②
どう君を歌って東方神起先輩の話になり
@.@ ぼくはゆのゆの先輩が特に好きです
@.@ 美容院であった時チョコパイ貰いました
@.@ まだ家にあります
☆え"ぇ"!!!(引きぎみ)
@.@ なんでそんな驚くのwww
@.@ 笑えて喋れないwwwww

我々が思ってる以上にゆのゆのぺんだった。一体いつからのチョコパイなんだろう…………
 

 

 

 

 

 

※以前見かけたツイです

@Jiyul_woo
ギャグとラーメンの話しかしちゃいけない決まりでもあるのかな。
確かに厄介な制約あるよね
トンのMステインタビューは5秒とか😅

→あるんですよー😓
インタビュー内容も決められてますし
1位は取っちゃいけない(アルバムはいいらしいw)
ダンス曲はダメ
売り上げ週間終わってからのTV出演許可
とにかくkpop目立ってはいけないらしい😓
年末の番組に出られたとしても曲はアレなんでしょうね😅
 

←これどこまで本当なのか私には知る由もないのですが今までのことを考えると「あり得る」かと・・・

それにしても売り上げ週間終わってから云々まであるとしたら非情ですね

男性グループに関してのみの制約なのかも気になります