12/29~1/3 ~退院、病院通い~ | KLCに行ってました!~みゅうのベビ待ち記録&子育て日記~

KLCに行ってました!~みゅうのベビ待ち記録&子育て日記~

気まぐれ更新をお許しください。

ゆるぅ~いブログです。

みなさん、お元気ですか?


文章にするのがヘタクソな私…。

ここまでの話を日記形式で書いていきたいと思います。


12/26


術後4日目。

まだまだおなかは痛むけど、外出届をもらって、赤ちゃんの所に行きました。

手術の後に、少しだけ会えただけで…しかも、眼鏡も掛けていなかったし、麻酔も効いて意識も朦朧としていて、なんだか、信じられない、夢?って感じがしていました。

搬送先の病院に着いて、NICU(新生児特定集中治療室)に行き、赤ちゃんに会った時には、本当に安心しました。

とりあえず、手、足を確認して…小さくても、頑張って呼吸をして、生きてるんだ!!!って思ったときに、涙があふれていました。

保育器の中…痛々しい足の点滴…口から胃にかけての管…細くて小さい身体…

なんで、もっとお腹で生活させてあげられなかったんだろうと考えると、悲しくて悲しくてたまりませんでした。

無呼吸になることがたまにあるので、その薬を飲んでいると言ってました。

早産児には、よくあることらしいですが、出産予定日頃までには、大体の赤ちゃんが治るそうです。

1924gあった体重が、1690gまで下がっていて、正直焦りました。

でも、みんな生まれてきて少しすると体重が落ちると看護婦さんに聞いて、安心しました。


12/29


私、退院しました。

退院する時には、痛みはなくなってるのかなぁ~と思っていたのに、まだまだおなかは痛かったです。

退院して、すぐ赤ちゃんの所に向かいました。

すると、点滴がはずれてました^^

消化がまだ十分出来なくて、授乳のとき、口に入れられた管から、胃に残ってるミルクを一度吸い取って、またミルクを飲んでいたのに、消化もできるようになっていました。


12/31


私、まだお腹痛いです。

赤ちゃんの所に行くと、いつもの所に赤ちゃんがいない!!どこどこ?と思っていたら、保育器から出ていました^^

しかも、お口からのチューブも取れていました。

ただただ、赤ちゃんの日々の成長にびっくりです。

こんなに赤ちゃんも頑張っているんだから、私も搾乳頑張るぞぉーーーーーーーーー!!!!!とかなり気合が入りました。


2012/1/1


今日は、点滴も取れたので、沐浴練習がありました。

人形では2回ほどやったことがあったのですが、全く別物…。

小さくて、華奢なのに、じたばたするぅ~~~><

ヌルって落ちちゃいそう><

背中を洗う時には、夢中になりすぎで、顔、お湯につかっちゃいそうでした…。

沐浴を終えたころには、こっちが風呂に入りたいほど汗だく…。


1/3


今日も面会に行くと、「あれ?いつもの場所に赤ちゃんがいない!!!!!」と思ったら、NICUからGCU(NICUで治療を受け、状態が安定してきた赤ちゃんが移るところ)に移っていました!!!!!

今までは(NICUでは)、子宮の中に近い環境ということで、部屋の電気もあまり付いていなくて暗い感じでしたが、GCUは電気がちゃんと付いてるぅ~^^

きっと、朝は明るくして、夜暗くするという外の環境と一緒になってるんだと思います。

少しずつ少しずつステップアップしていってる赤ちゃん。

本当に偉いです!!

今日は主治医に会えたので、いろいろ聞いたところ、今日で呼吸の薬も終わる予定ですとのこと。

あとは、太るだけだって!!

体重も、約1690gから1856gまで増えてました。

2300gぐらいは体重がほしいので、1日30g増えるとしたら、あと20日ぐらいで退院かなぁ。とおっしゃってました。

やはり、予定日ぐらいまで入院なんだね。

でも、無事に育ってくれればいいよね。

自分のそばにいないのはさみしいけど…。

あと、今日は注文していたメデラの搾乳機が届きました!

手動のヤツですが、結構いい感じです!

もし購入を考えてる方にはオススメです^^