最後は定番丸いアップルパイ♪ | ~myumaco's kicthen~

~myumaco's kicthen~

お菓子やパンに日常ちょこっと

 

 

cottaさんのアップルパイのお仕事。

最後は定番の編み込んだ丸い形が可愛い

たっぷりリンゴのアップルパイです。

 

今回は小さくてかわいい14cmのトルテ型をしようして

ゴロゴロの大きなリンゴを詰め込んでいます。

網目から覗くリンゴはきれいな黄色がいいなと思いフィリングにはシナモンを加えず。

ゴロゴロで水分量が多くなるため下にはビスケットを敷き詰めますが

そのビスケットにたっぷりのシナモンを加えています。

 

全体がさっくり仕上がる焼き時間をなかなか見つけられず

2回焼きました!!

その甲斐あってリンゴたっぷりでもさくっとしたアップルパイになったと思います♪

そもそもリンゴのお菓子は「紅玉」が良いというのは有名ですが

皆さん紅玉ってそんなに簡単に手に入るのでしょうか?

私の住む田舎ではスーパーには売っておらず

通販だと恐ろしい送料がかかり(北海道あるある)

たまに道の駅で季節に見かける程度で食べたい時に手にはいるものではないです。笑

 

なので、私の作るリンゴのお菓子は全て

季節などによって種類もバラバラ、基本的に傷物を安く購入して作るので

その時によって出来栄えも違います。

リンゴが甘かったら砂糖を減らしたり

水分が凄く多い時は除けておいてアイスに掛けたり・・・

それも楽しみの一つだなと思って作ってますが

タルトタタンは一度しか納得のいく出来栄えになった事がないです。笑

 

いつかまた紅玉に出会えたら・・・・

綺麗なピンク色のジャムやアップルパイを作ってみたいなぁ。

 

詳しい材料や作り方はこちらからご覧いただけます♪

リンゴの種類を聞かれてもお答えできなくて申し訳ないですが

それもまた楽しみを思って作ってあげてください!

 

 

 

お世話になっているcottaさんはこちら♪

 

お菓子やパンのレシピあります!

 

インスタは日記代わりに更新中。