やっと作れた!!憧れのパウンドケーキ。 | ~myumaco's kicthen~

~myumaco's kicthen~

お菓子やパンに日常ちょこっと

サムちゃんがレーズンたっぷりのパウンドケーキが好きだ。という事が判明した昨年末。

お正月休みは小嶋ルミさんのレッスンにあった

パウンドケーキを作ってみようと思ってたんですが

お出掛けの合間はのんびりしたり

刺繍を刺したりしてたので

休み明けにじっくりと動画を拝見することに。

 

私はメモを取りながらベーシックタイプを2日間みっちり見て

残り1日で一緒に実践しながら作っております。

 

今回の動画はプレーンタイプの他にドライフルーツが入ったレシピも一緒に学べるのでとってもお得♪

なんならメインはドライフルーツの方なのだ…

 

こっちはプレーン。

プレゼントするにもお手頃サイズなルミさんの型は

2つ持ちをお勧めします。

パウンドケーキもコロン♪としたサイズに出来上がるのでとっても可愛いです(b'3`*)

 

そして・・・ドライフルーツの方も香り高・・・

ん?香り高く・・・おや・・・??

 

おやおや???焼き色が付き過ぎたって言うの通り越して焦げじゃん!!!!Σ(ОД○︎*)

ちょっとうっかりしましたね・・・。笑

何が起きたかは聞かないであげてください。

 

さ、気を取り直して!!実食!!

荒熱が取れから3時間くらい後に食べてみました。

きめ細やかで物凄い口どけが良い

一度、お土産に物凄く美味しいパウンドケーキを頂いたことがあって

どうしてこんなに軽い口当たりなんだろうと思ったんですが

バターにポイントがあったのか!という事が

今回のレッスンで初めてわかりました。

ちょっと自分のパウンドケーキも作り方変えたらもしかして

近い口当たりになるのかしら????とやってみたくてウズウズ。

 

そして表面がちょっと問題児だったフルーツ入りは

なんと・・・焦げた味はしませんでした。(;゚Д゚,)

??????まったく不思議。

でも、恐らくちゃんと成功はしてないのでリベンジしたいですね!

 

頂き物のサブレと一緒にとっても充実したオヤツ時間でした!

翌日はどんな感じなのか食べ比べてみたのですが

翌日はフワフワ感は落ち着いて

少ししまった感じになるものの軽さ、口当たり、口溶けはやはり最高。

パウンドケーキとしては翌日の方が美味しいのかな?後は好みの問題な気がしますが…



レッスン動画を見る度に、自分がアップしてるレシピの問題点や

改善点に気が付くので、またちょこちょこ試作をして直していこうかなと思ってます。

 近くにお菓子を学べる場所がないので

レッスン動画はホントに勉強になります!

動画見ながらのお菓子作りは気分転換にもなるしね○︎o。..:*・(●゚︎v゚)

気分転換といえば…

最近、髪をバッサリ短くしましてね。

明るめの色に染めなおしたのですがちょっと髪が痛み気味で・・・

一応、ヘアケアはしてるんですがシャンプーが決定的に合わなくなっちゃって

なんかいいの無いかなぁ~と思っていたら

温泉に備え付けで置いてあったシャンプーが

メチャクチャぴったり合いまして。

売店で販売してないかなぁって思って覗いてみたけど置いておらず…

帰宅してからネットで調べてみたら

業務用で10L単位でしか売ってなかった・・・笑

でも業務用だけあってお買い得なんだよなぁ~。

家族全員で使えれば余裕なんだけど

子ども達と父はこだわりあって絶対シャンプー変えないだろうし

残りの家族で期限内に消費できるだろうか??


今日はニュースでも報じられてましたが

全国的に大寒波という事で

こちらも暴風雪で子供達は臨時休校。

家の窓は真っ白でお外は見えません。

子供達の送迎もないので、私はチャンス!!

とばかりに、パンを仕込んで刺繍を刺して

子供達はすぐさま二度寝…

天気は悪いですが、どこにも出られないからこそ

のんびり過ごそうと思います。




今日のおすすめ動画

 

お世話になっているcottaさんはこちらから♪

 

パンのレシピは見直し中!

翌日も美味しく食べれる様に試作中!

似たようなものは統一しようと思ってます。

 

まったりインスタ更新中。