【モニタ】かぼちゃとアニスのパン | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

かぼちゃのジンジャークッキーよりも前に作っていたのですが
ハロウィンBOXの関係でちょっと登場が前後してしまった
可哀そうなパン。笑

ハロウィンなのでずっと作ってみたかったかぼちゃの形をしたパンを
今回初めて作ってみました((*´v`))

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索に参加しています。

スパイス大使のお仕事という事で
今回のパン生地には「GABANアニス(ホール)」が入っています(^_-)-☆


~材料(8個分)~

茹でかぼちゃ 75g
強力粉 125g
塩 3g
コンデンスミルク 5g
三温糖 25g
溶き卵 25g
水 15~20g
無塩バター 15g
ドライイースト 3g

GABAN アニス(ホール) 小さじ1
クリームチーズ(ポーションタイプ) 4個

ピスタチオ 8粒

~作り方~
①かぼちゃは皮をさっと削いでから芯が柔らかくなるまで茹でます。
(溶けてしまわないように注意。蒸してもいいです。)
②湯切りした後、しっかりと水分を飛ばしこふきかぼちゃに。粒が残らないように潰します。
③75g取りわけたかぼちゃ・GABANアニス(ホール)その他の材料をホームベーカリーに入れ一次発酵まで済ませます。(クリームチーズ以外の材料)

④発酵が終わったら、ガス抜き後8等分して丸めなおし、生地を20分程度休ませます。
⑤もう一度ガス抜きをして楕円に伸ばし、真ん中に半分にしたクリームチーズを乗せます。3つ折りしてから丸く形を整えて綴じ目をしっかり留めます。
⑥タコ糸で放射線状に6~8か所形ができるように、パン生地に糸をかけ綴じ目部分の中心でしっかりと結び余分な糸を切ります。
⑦そのまま乾燥しない場所で40度30分程度。生地が1・5倍くらいになるまで二次発酵します。
⑧オーブンを180度に予熱。糸を付けたまま15分焼成します。
⑨焼き上がったら、粗熱が取れるまで網の上で冷まします。冷めたらタコ糸の結び目部分をハサミで切り生地を傷つけないようにしたから抜き取るようにタコ糸を外します。
⑩真ん中にかぼちゃのへたに見えるようにピスタチオを差し込んで完成です。


するとこんな感じに・・・♪
実はこのレシピの元になっているのは
Cpicon じゃがいものぱん by みゅまこ
このレシピを少しアレンジして使用してます。


かぼちゃの形のパンはもうメジャーなのかな?
作り方を調べるとイロイロ出てきますが、このタコ糸で縛る方法が一般的なようなので
私もその作り方作っています。
縛り方は自己流なので悪しからず・・・。
丁寧に縛ればもっときれいな形になるかもしれないです。笑


アニスはというと・・・
個性的な甘い香りが特徴で、昔は主にイロイロなもの匂い消しに使用されていたようです。
少量でかなり香りが発揮されるので注意して下さい(*/∀\*)
香りは甘ったるいというよりは、さっぱりした感じの爽やかな香りがしました。

リンゴっぽい・・・酸味を感じる甘い香りっていうのかな?
なのでクリームチーズに合うかなぁ~と思って入れてみたのですが
相性は良かったみたいです( ´・◡・`)

家族の中に2人ほど「ちょっと・・・」という反応が見られたので
もしかしたら苦手な人は苦手なのかな?
シンプルなパンなので、結構ダイレクトにアニスの香りが際立ったのかもしれません。
ハーブはスパイスは使い方次第で、これは苦手だったけど
これにならむしろいい!!とか結構あるんです。
私もアニスの使い道をもっと研究してみようと思います。



スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017











ランキング参加中♪