ムーミンの茶碗 | ×おうちでお菓子屋さん×

×おうちでお菓子屋さん×

訪問ありがとうございます。
2018.01.18 新しいブログへお引越ししました。
新しいブログのリンクは最後のブログに書いてあります。
今までたくさんの閲覧ありがとうございました!!

おはようございます(´◡͐`)
ワタクシついにこのタイミングでアデノ発症…
誰か治ると、誰か発症するという無限ループ。

子供たちもそうだったんですが
朝は熱もなく、比較的調子が良いのです。
しかし昼頃から夜間は熱が上がり
瞬く間に辛くなります(*´Д`*)
ただ、子供たちも発熱は2日くらいだったので
恐らくそろそろ良くなるはず꒰꒪꒫꒪⌯꒱

さて、実は夏頃
うっかり父が私のお茶碗を割ってしまい
(正確には扉を開けらたらお茶碗が落ちてきたという、父にしてみれば運が悪かった。笑)
良い茶碗を探していたのですが
なかなか気にいるものがなくて買っていなかったのです。
ところが先日、母とデートに出かけていた父から「お土産!」と、頂いたのがなんとムーミンのお茶碗でしたΣ(o''д''o)


ちなみに…記念すべき1回目の使用はイクラご飯。
といっても、この写真自体かなり前に撮ったんです(*´Д`*)
10月初めくらい?忘れちゃった!笑
時期的にハロウィン載せようと思って
後回しにしてまして
いい加減、月が変わっちゃう!!と(((;꒪ꈊ꒪;)))

今年はホントに高くて食べられないと思っていたのですが
小ぶりだけど、せめてイクラ好きな子供たちだけにでも(*●⁰ꈊ⁰●)と夫がメスの鮭を頂きまして


それでも400gくらいはあったかな?
旬のものを頂けるのは有難いことです。

なんかイクラ高騰のせいか
お腹だけ出されて盗まれるなんて事件もあって
悲しい話です。
鮭の方はそこら辺に乱雑にすてられてあったみたいだけど
本来なら加工されたり、なんらかの形で利用されてくものなんじゃないのかな?
あんな風になったらきっと、ただ破棄されちゃうだろうし本当にもったいない。

イクラを取ったら身の方は美味しくないから捨てるとかいう人もいますが
ウチはちゃんちゃん焼にしたり、焼いて身をほぐしてフレークにしたりと
余すとこなく食べます(๑´ڡ`๑)
家族も多いので食材は貴重ですからね!笑

まだ皮も硬くなくて
見るからに旬です!といった輝きのイクラ。
これはまだ綺麗にしただけの状態なので
オレンジ色です。


母が醤油漬けにしてくれて
子供たちも、大喜びで朝ごはんに食べてたのですが
次女が「これ違った!次女好きなのはもっと粒々の小さいやつ。おんなじ色の」とか言い出して
まさかの「とびっこ」と勘違い。笑
なんかウチの次女、物の名前の勘違いが多いんですよね(*´Д`*)
ぼんやり生きてるんですね、きっと。笑

そんなわけで、長女はウハウハでイクラご飯を何度も堪能していたのですが
大好きとはいえ毎日食べてたら「なんか…あの…飽きちゃった(*´Д`*)」ってなってしまい
その時を待ってました!とばかりに
私がおこぼれに預かったのです。笑
ありがたや…꒰꒪꒫꒪⌯꒱
今年は口に入らないと思っていたので
お口の中が大喜びでした(⑅´∀`)σ)∀`*)


ムーミンの茶碗もサイズ感がばっちり!
前使っていたのより横に広がってなくで
手の小さい私には持ちやすいデザインでした。
一周ミィやムーミン


フローレンとナチュラルな色合いとイラストが
何ともいえません。(*´Д`*)
毎日使うものなら
あんまりカラフルでポップな食器は苦手なので
こういうデザインでムーミン。
まさに理想です(*´艸`)


実は豆皿も一緒に買ってきてくれていて
今はこれに毎朝食べている
らっきょうや納豆をいれて食べています꒰꒪꒫꒪⌯꒱


そしてお箸、実は子供たちので。笑
ちょうど子供たちのお箸が買い替えどきだったので一緒にプレゼントしてくれました。
もう一膳の方は黄色っぽい色合いのです。


かなりシンプルな食卓ですが
大好きなムーミンのお茶碗で
大好きなイクラが食べれて幸せな朝ごはんでした(๑´ڡ`๑)

今はだんだん難しくなってきてるけど
旬のものを旬の時期に頂いて
健康な身体を作りたいなぁ…と心から…

アデノ中の今はなおのこと!
切に思うのであります。笑


スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017











ランキング参加中♪