LINE メッセンジャーより安全なSNS テレグラム | 明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

こんにちは。
尼崎市武庫之荘のミウラはり灸漢方院のブログです。
ヤフーブログからの引っ越しです。
健康情報はもちろんの事、日常の色々なことを書いていきますね。
よろしくお願いいたします

こんにちは
ミウラはり灸漢方院です

前回、LINEは情報漏えいが半端やないので使うのをやめましょう!というブログを書きました!

ちなみに韓国では、ほとんど使われていません

じゃ、何を使ったらいいのって話しですけど

【LINE・メッセンジャーの代わりのメッセージソフト】

今、一番信用できる、使用するに値するメッセージソフト(セキュリティーが強固)なものは

ロシアで開発されたメッセージソフト
【テレグラム(Telegram)】一択だといまれています

2018年にその情報の秘匿性の高さから、ロシア政府が使用禁止にしようとしたがそれに屈せず、さらに改良を加えネット検閲に抵抗する象徴的存在になっています

海外では、政府関係の連絡にも使われています

日本くらいですよ。行政にLINEなんか使ってるの
実態を知ったらこわくて使えないですよね

LINEが約8割を占めている日本で、このテレグラムが一躍有名になったのが
仮想通貨の取引、犯罪組織や裏バイトの話題でしたね

これは、そのセキュリティの強固さ(インターネットの閲覧をさせない・サーバにも履歴が残らない)というところから
使われており、それゆえに今や世界各国の政府や報道機関が使用しています

しかし、このテレグラムですが、石垣さんの記事から抜粋しますと


石垣稔氏 抜粋記事

-------------------

日本政府は官邸で犯罪対策閣僚会議を開き、交流サイト(SNS)上で強盗や特殊詐欺の実行犯を募る「闇バイト」などの緊急対策プランを決定。(3/17)

【緊急対策プランの内容】「実行犯を生まない」「ツールを根絶する」ための対策として、サイバーパトロールで闇バイト情報の排除を進め、発見するため人工知能(AI)の活用を検討。名簿の流出防止や悪質な電話転送事業者への対策、広域強盗で使われた「テレグラム」のような匿名性の高い通信アプリの悪用防止も挙げた。

-------------------

つまりは「闇バイト」根絶を理由とした、個人情報のさらなる監視強化です。

そして上述にある通り、「ツールを根絶する」ということがテーマともされています。そのターゲットは、「秘匿性が高く、体制側が容易にハッキングや情報解析ができないツール」ということになります。理由は「体制側に都合が悪いから」です。

よって、今後、インストールができなくなるなどの事態も発生する可能性がありますので、取り合えず後に後悔しないよう、インストールと基本設定だけでも済ませておくことをお勧めしています。
-------------------
【実際に使ってみて】
実際にインストールして使ってみると、LINEなんかより軽いし見やすいです
なんか、あのLINEを使った時の使いずらさ、違和感などが全くないです
もちろん、通話もできます
スタンプも無料です
変な広告もありません
通話もできますし、掛かってこないように設定もできます
PCとのリンクも簡単にできます

【難点】
やや、インストールがし難いです
また、相手の電話番号を知らないと登録できません

 

 

(分かりやすい動画です)
注意点
アンドロイドで日本語化するには、この動画のようにURLから入らないと日本語化できないようです
(日本語の設定が無い。URLから入ると直ぐに日本語化できます)

出来るだけ早くLINEやメッセンジャーからの移行をお勧めいたします

今日もみなさんの前に素晴らしきことが滝の如く現れますように!!