まだ、LINE使ってるの? その危険性理解していますか?そしてその対策は? | 明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

こんにちは。
尼崎市武庫之荘のミウラはり灸漢方院のブログです。
ヤフーブログからの引っ越しです。
健康情報はもちろんの事、日常の色々なことを書いていきますね。
よろしくお願いいたします

こんにちは
ミウラはり灸漢方院です

今日はですね
みなさんが使ってる
LINEの危険性についてお話したいと思います

今や日本人の約80%の9600万人が利用しているというLINEアプリですが、


このLINEってほんとうに、安全なの?だいじょうぶ?って話しをして行こうと思います

【結論】
・結論から先に言いますと、非常に危険ですので、使うのは出来るだけ止めましょう
・LINEは、そもそもスパイウェアということを認識する
・使うのなら、危険性を理解したうえで、連絡先・写真などを入れていない端末で利用しましょう
・それでも、情報は筒抜けで有ることを理解して利用しましょう
・出来るなら、LINEアプリは即削除しましょう!

ということになります

※何言ってんの?
日本の会社のLINEだから、安心・安全に決まってるじゃない!

※それに、
大企業とか学校とか、市役所などの行政もつかってるやん!そんな危険なもので有ったら
そんなところが、使うわけないやん!!

って声が聞こえてきそうですね

ひとつづつ、解説していきたいと思います


【LINEの歴史】
・LINEは、日本の会社のものだから、安心・安全と考えておられる方がいますが、残念ながらそれは間違いです
現在のLINEの運営会社は、ソフトバンク傘下のLINE株式会社です
ほらぁ~やっぱり日本の会社やん!
ちょっと、ちょっと、待って、現在までの経緯を説明しますね


元々は、韓国企業のNHNという会社(ホリエモンのライブドアを買収した会社)が開発したもので、
それが、日本法人を作ってNHN JAPAN となり名称変更をして、LINE株式会社になっています
つまり

韓国企業 NHN ⇒日本法人 NHN JAPAN(2000) ⇒名称変更 LINE株式会社(2013)
ということになり、残念ながら韓国企業と言わざるを得ません


【LINEが誕生したきっかけ】
・LINEが誕生したきっかけは、あの2011年の東日本大震災によります
・緊急時における電話回線を使わないホットラインが必要ということで
NHN の創業者である李海珍が発案したとされています
(NHN JAPANの検索サービス事業担当取締役の愼重扈(慎ジュンホ)という説もある)

・きっかけは、日本で、生まれも日本ということから、日本人の利用者が急増した要因


【LINEの危険性】
2014年 通信傍受
・当時の利用者5000万人の通信が傍受されていることが発覚
・韓国政府の情報セキュリティー関係者が日本政府のセキュリティー関係者との協議の席で認めている

2021年 中国からの閲覧
・LINEの中国委託企業が2018年より、利用者情報が見放題の状態だった
・上海・大連にある企業で閲覧可能、見放題の情報は、・名前 ・アドレス ・トーク ・写真 だったとされる
これに対してLINE側は、トークに関してはレターシーリングという暗号システムで保護されていると主張しているが
そもそも、このシステムを作ったのがLINEなので、かんたんに解除して見ることは可能だったと推測される
・なんとおそろしいことに、当時、写真や動画は韓国にあるサーバでデータ保管されていた
・現在は…。
・中国からのアクセスを禁止し
・データ保管庫も韓国から日本に移してあるそうだけど、管理はそのまま韓国企業だから信頼できますか?
ぼくには、不信感しかないですけど…。


一番問題なのは、
企業や行政や、国家の重要人物などが利用すること

やっぱり、こんなの通信手段に使ったらアカンでしょ!
危険意識が無さ過ぎる

・自分は個人だから問題ないよって声も聞こえそうですが
下手な単語などを入れていると、監視の対象人物になりかねないですし、写真や動画、トーク内容など見られてると思ったらいやでしょう

最近でも、芸能人の不倫報道が出たら、LINEのトーク内容がさらされてるじゃないですか
あれって、おかしいと思いません?

片方の奥さんとかがリークしたかもしれないですけど、こわいですよね…。
これひとつとっても、LINEが信用できるアプリで無いことが理解できると思います


【その他のSNSは…。】
LINEの他にも、Face bookのメッセンジャーも同じです

特にメッセンジャーは、やりとりの内容やその相手の情報などを商用目的や監視用などに利用されていると同時に
利用者の人格・思考・行動・人間関係などを判断するツールになっています
そんな、ミッション:インポッシブルみたいなこと・・・って思われるかもしれませんが
日本はみなさんが思っているほど、安心で自由な国ではないです
その他のツールも同じです


【サーチエンジンの目的】
みなさんが普段使われてる検索ポータブルサイト
Google先生やYhoo!などのサーチエンジンの目的は、個人情報のデータ収集・世論操作・意識誘導
AIの強化・関連サービス(フリーメールやクラウドサービス)などを通じて利用者の個人情報を丸裸にします
こっ、こわいですよね!
ちょっと、何かを検索したらその関連のものが次々と出てくるのもその一つです


【では、どうしたらいいか?LINEに変わるツールは?】
現在では、テレグラムが一番安全だと言われています
このテレグラムについては、次回の記事にしますね

こうやって見ると
・政府の中枢は、統一教会に牛耳られ

・メディアの中枢も韓国に牛耳られ情報や意識操作をされ
・日本人は、LINEによって丸裸にされ
・国土や会社は中国に取られ


ほんとうに大変なことになっているのが現状です

=以下、石垣稔さんの記事の抜粋です。参考にしてください=

▼メッセージソフト(チャットツール)の現状

現在主流になっている「LINE」や、「メッセンジャー」は、無料サービスですが、それぞれにリスクがあります。

【LINE】このソフトは、そもそもがスパイウェアです。

・使用にあたっては、特にスマホの場合、連絡先などに個人情報を入れておかない、セキュリティ設定を厳重にする(それでも筒抜けです)などが最低限、必要です。

【メッセンジャー】このソフトは、やりとり内容や、やりとりしている相手などの情報を、商業用、もしくは監視用などに利用(2次利用)されていると同時に、利用者の人格や行動、思考、人間付き合いなどを分析することにも使われています。

他のソフトも、大抵似たような情況にあります。

▼現状で信用できるサービス

様々なソフトウェアを検証しましたが、現在、使用するに値するメッセージ・ソフトは、「テレグラム」しかないと判断しています。

今日もみなさまの前に素晴らしきことが滝の如く現れますように!