たんぽぽ日記 1月16日号 4番エース福本 負傷欠場のためボクがんばったねん。&まる子危機一髪! | 明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

明日天気になぁ~れ!ミウラはり灸漢方院のブログ

こんにちは。
尼崎市武庫之荘のミウラはり灸漢方院のブログです。
ヤフーブログからの引っ越しです。
健康情報はもちろんの事、日常の色々なことを書いていきますね。
よろしくお願いいたします

こんにちは
ミウラはり灸漢方院です

今日は、たんぽぽボランティアの日
エース福本くんが、仕事の都合を付けて参加予定だったのですが、先日負傷し本日は欠場となりました。

したがって、本日の参加者は、りつぎさん、監督のまる子、そして総監督のボクです…。


なんか、今日は、働かなアカン  よ・か・ん…。

4,5日前大雪が降ってたので、まだ雪景色を想像して、たのしみに行ったのですが、すっかり溶けていました



(雪、降ってへん、積もってへん・・。)

行くまでに一件、里親さんののころからケージの回収を済ませてから行きました

ミッション完了!

先ずは、ももの熱烈歓迎!

こやつ、2週間前に噛んだことなど、すっかり忘れとるな…。

今日は、おまえと遊んでばかりいられないんや…。
なんせ、エース福本君が欠場やから…。
監督働かなあかん・・・。往年の野村監督見たいや…。

 

 


さて、初めの仕事は
【外のネコ部屋の隙間を強風で飛ばないようにしてほしい】
夏には、風通しがいいようにかんたんに取れるようにとのこと
トタン板や使っていない犬小屋などを置いていたのですが、先日の強風でみんな飛ばされたそうです

前に福本君が作った、給湯器のカバーの切れ端があったのでそれでふさぐことにした
夏場には取れるように、タイラップで固定

ミッション完了!

次は、

【ネコ部屋の出入り口のカギが、掛かりにくい】


かんぬきと穴がうまいこと合っていなくて、入りにくいのを調整

次は、

【給湯器カバーの加工と固定】
先日作った給湯器カバーが、排出口に掛かっているということで加工して再設置

 


これも強風で吹き飛んだので飛ばないように細工と固定をした


ブロックと、テンションかかっても問題の無いステーに針金で固定

ミッション完了!

次は、事前依頼で、

【ドッグランのブランコが風で吹き飛ぶから、固定してほしい】とのこと


いったいどのように、固定したらいいのかホームセンターとキャンプ用品屋さんであーでもない。こーでもないと思案すること
氣がついたら2時間以上居た…。

下が土なので、どうしても完璧な固定って難しいと思うし、固定する物がわんこたちや世話をする者ののケガにつながってはいけない
特に雪が降ると見えなくなりますから・・・。

いろいろ考えた末、キャンプ用の土に有効なペグとロープと自在金具を使って固定することにした
ロープの色は雪でも目立つように赤色にした

 


やっぱり、Aazonの方が安いですね
パラコードも自在金具も・・。
今回は間にあわなかったので近隣店舗で購入


ペグが6本入ってたので、6か所固定
途中から、ももが、膝の上の乗ってきて邪魔してくるけど、なんとか完了!

 



ミッション完了!
これで少しは、持ってくれたらいいねんけど・・・。

【まる子危機一髪!!】
この作業をしているときに、後ろでももが、まる子にマウントを取ろうとして、まる子が嫌がり「かぁー!」と反撃
それにももがまた、行きそうになり、一触即発の状態。すぐにまる子を抱き上げて避難
ももに噛まれると、大けがになるから、まる子危機一髪やったな

りつぎさんは
ネコ部屋掃除



(おかーさん、中に入れて!!)

(入れてよ!!)
そんなこんなで、午後5時 作業終了!

 

【クラウドファンディングのお願い】
今、アニマルレスキューたんぽぽが、クラウドファンディングに挑戦しています!
冬の寒さ・飢えで病気や衰弱した野良猫を保護するお部屋を造ります。

厳しい環境にる子たちを救うために、ご協力をお願いいたします!!

 

 


【たんぽぽの仲間たち】

(なんにゃ?おまえ、だれにゃん?)

(あっち、いけ!)

(あっち行けって言うてるやろ~~)







 

 

 

 



 


【ウニ丸情報】
ウニ丸、めっちゃかわいくなってます
これは、しわせな証拠
里親さま、ありがとうございます
掲載了承済みです

 

 

 



もう、ほんまにかわいすぎ!!

 

 

 

 

 

 

 


これ、ほんとにおススメ!!