■今年もバッタリ! ~ 関東近郊の作品展をハシゴ見学してきました! | 夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

 

子ども工作アドバイザーの

ワクワクみうけん 三浦健司 です、こんにちは!

 

ミュウテック工房 最新ニュース

大人の方にもご参加頂けるクリスマス工作教室を、11月末から12月末の土日に開催します!
詳しくはこちらの記事でご確認くださいね。
 
 

 

嬉しい報告がいっぱい

 

2018年の夏には、全国で627名の子どもたちに取り組んでもらった2つの工作
「エレベーターが動く!大きなタワーを建てよう!」
「磁石ではじけ!ピンボールゲームを作ろう!」
 
 
夏休み明けから続々と
「こんな作品が完成しました!」
という作品の写真とメッセージがたくさん届いています。
ありがとうございます!
 
 

そしてその中から

「学校代表として作品展に選ばれました!」
という報告もいっぱい!
 
嬉しいですね~音譜
 
こんな報告を頂いたら、写真だけじゃなくて本物の作品を、この目で見なければ気が済みませんニヤリ
 
 

 

都道府県の作品展で・・・

 

 
ということで先週末に
とある都道府県の作品展
とある市区町村の作品展の2つを
一気にハシゴして見学してきました。
 
ちなみに昨年の作品展見学レポートはこちら。
 
会場でバッタリ本人に会うことができたんですね!
一緒に写真も撮ることができて嬉しかったなぁ。
 
 
 
 
さてさて今年はというと・・・・
 
 
 
 
じゃーん!
 
 
 
 
 
やっぱりバッタリ爆  笑
 
 
 
選出されたと事前に連絡を頂いていたので、体育館ほどの広い会場で彼の作品を探していたところ、
「あ、先生!!」
とお母様の方から声をかけて頂きました。
 
ほんと、偶然でお互いビックリおーっ!びっくり
 
そのあと一緒に作品を見ながら、仕掛けや素材の話などをじっくり聞けて、最後にこうやって一緒に写真も撮ることができて嬉しかったです音譜
 
 
彼のピンボール作品は、ミッションをクリアするための小さな仕掛けがたくさん盛り込まれていました。
 
ルールもしっかり考えていて、ゲームをやってみたらきっと盛り上がること間違いなしでしょうウシシゲラゲラ
 
盤面の飾り付けも、色紙、カラーダンボール、キラキラペーパー、フェルトなど、表現するモノに応じて色々な素材を上手に使って仕上げていましたよ。
 
実は彼、あるスポーツでも全国レベルで頑張っていて、夏休みも忙しい中でしっかり時間を割いて作ったとのこと。素晴らしいですね!
 
きっとお母さまのサポートも大きかったことでしょう。
ありがとうございます!
 
 
 
そしてこちらの作品展にはピンボール工作がもう1点、選出されて展示してありました。
 
報告は頂いていませんでしたが、こちらも丁寧に装飾をした素敵なピンボールゲームでしたよOK
 
 

 

市区町村の作品展でも・・・

 

 
さて続いて、とある市区町村の作品展に電車を3つ乗り継いで移動 。
 
こちらの作品展には、昨年は3名のエレベーター工作が展示されていたのですが、今年はひとつも報告メールを頂いていなかったんです。
 
 
でも行ってみたら。。。 ありました、ありました!
 
ピンボール工作が1点。
シンプルですがしっかりデザインされた作品が展示されていました。
 
 
ここの作品展は、実際に作品に触って遊んでも良いんですね。
 
 
ピンボールゲームも来場したたくさんの子どもたちに遊んでもらってましたよ。
 
「これ、どうなってんの?」
「わぁ! すごい!」
なんて声を上げて遊んでくれていました。
これも本当に嬉しい瞬間でした音譜
 
 

 

ホームページ展覧会を開催

 

 
今回の2つの作品展には、3名の子どもたちの作品が選出されていました。
 
もちろんこの他にも、たくさんの素晴らしい完成作品の写真が保護者様のメッセージと一緒にメールで届いていますカメラ

 

2018年も年末が近づいてきたら、送ってくれたすべての完成作品の写真をミュウテック工房のホームページに掲載して

大展覧会

を開催します。

 

お楽しみに!!

 

夏休み工作教室に参加して

写真は撮ったけどまだ送っていないとか

作品は学校から戻ってきたけど写真撮ってない

というお子様の保護者様は、ぜひこれからでも遅くないのでどしどしメールで送ってくださいね手紙

 
 
ちなみに、2017年の作品展覧会はこちら!
 

晴れ夏休み工作教室 作品展覧会 開催中!晴れ

砂絵やビー玉コースター、地区作品展の出品作品まで、子ども達の素晴らしいエレベーター付きタワーをぜひ一度ご観覧ください!

↓↓クリックで作品展覧会に移動します↓↓

 

 
 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 

 

 

 

 

ミュウテック工房 主催

2018年工作教室 最新情報 クラッカー

キラキラクリスマス工作教室キラキラ

 

 3が光るひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 ドアチャイムを作ろうベル

 

クリスマス工作教室

 

対象 : 小さなお子様から大人まで

(低学年のお子様には保護者の付き添いをお願いします)  

 

日時 :

11月24日(土) 13:30~17:00

11月25日(日) 13:30~17:00

12月2日(日) 13:30~17:00

12月9日(日) 13:30~17:00

12月16日(日) 13:30~17:00

12月22日(土) 13:30~17:00

12月23日(日) 13:30~17:00

 

場所 : セシオン杉並 (工芸室)

     東京都杉並区梅里1-22-32

      (丸ノ内線 東高円寺駅 徒歩5分)

 

 

遠方にお住いのお子様には

通信講座(通販)も承ります。

 

クリップ もっと詳しい内容はこちらサーチ

クリップ お問合せはこちらポスト

 

たくさんのご参加お待ちしています!

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!