夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

募集中の工作教室&通販キット●


夏休み工作教室2021開催

参加できる工作は大人気の2種類!
(工作内容は開催日によって変わります)

A.エレベーターが動く!大きなタワーを建てよう!
(オプションキット:ビー玉コースター、モーターユニット、砂絵セット)

B.磁石ではじけ!ピンボールゲームを作ろう!

コロナ感染対策としてミュウテック工房内に設置した
常設教室にて最大2組までの少人数で開催します。

開催日 : 6月下旬から8月下旬まで週1~4日
時間  : 9:30~13:00/14:00~17:30(各3時間半、1日2回)
会場  : 花小金井教室(西武新宿線 花小金井駅 徒歩9分)

遠方にお住いのお子様にはオンラインサポートもご利用頂ける
オリジナル工作キットの通信販売もご用意しています。

詳細・お申込みボタン

夏休み工作教室の様子

 

子ども工作アドバイザーの

ワクワクみうけんです、こんにちは!

 

ミュウテック工房 最新ニュース

夏休み子ども工作教室 は8月後半を残して満席となりました。
上差しここをクリックするとオンラインショップが表示されます。
夏休み期間中は毎日発送、ご注文から1~2日で届きます(クレジット・代引き払い、本州宛ての場合)
 
大人気のエレベーターとピンボールゲームで「本気の工作」を体験しよう!ビー玉コースター・キットにもバージョンアップできるぞ!

 

 

 

日本人選手の大活躍で盛り上がった東京オリンピックも閉幕し、気が付けば、今年の夏休みは残すところ半分。

 
昨年とは違い40日以上の例年の夏休みとなったものの、感染拡大は一向に止まらず、未だに外出し難い状況が続いています。
 
 
 
さて、お盆も過ぎて夏休みの終りが近付いてくるといよいよ気になるのが、お子様たちの宿題。。。
 
進み具合は如何なものでしょうか?
 
 
夏休み工作教室に参加してくれる子ども達からは、
 
「ドリルはもう全部終わったー」
「あとは自由研究だけだよー」
 
なんていう声が、結構な割合いで聞かれます。
 

 

でも、その自由研究が、保護者様たちにとっては悩みの種なんですよね。

 

 

 

 

自由研究は大変だけど楽しみ!

 

お子様たちはその自由研究について、どう思っているのでしょうか?

 

 

教育関連の大手出版社「ベネッセコーポレーション」の最新の調査によると、

 

一番「大変な」夏休みの宿題は?

一番「楽しい」夏休みの宿題は?

 

と、会員の子ども達に聞いたところ

 

 

一番大変な夏休みの宿題は、
1位 読書感想文(27%)
2位 自由研究・工作(19%)
3位 計算などの算数の問題(17%)

一番楽しい夏休みの宿題は、
1位 自由研究・工作(41%)
2位 運動(11%)
3位 計算などの算数の問題(8%)

という結果になったそうです。

 

やっぱりお子様たちも大変だとは思っているんですね。

 

でもその一方で、楽しい!と思っているお子様もなんと4割以上なのですよ!爆  笑

 

大変だけど楽しい!

 

何かに取り組む時の気持ちとしては一番良いですよね!

 

 

工作は自由研究にもなるのです!

 

 

夏休み期間中、僕はたくさんの子ども達に工作を教えています。
 
でも、
 

「ウチの学校は自由研究をレポートに書いて提出しなければならないから、工作とは関係ないんですよ」

 
と、保護者様から時々聞くことがあります。
 
それでも工作教室に参加してくれたのは、そのお子様が工作が大好きで得意だからなんですって。
 
 
そんな時、僕はこう伝えています。
 
「ミュウテック工房の工作は、自由研究のネタにもなるんですよー」
 
 
そう、工作は作るだけじゃないんです。
 
ひらめき電球作る過程で学んだこと、気付いたこと、おかしなーと感じたこと
 
ひらめき電球工作で使った木材がどんな特徴があって、どんな役割があるのか?
 
ひらめき電球作った工作をもっと良く動かすにはどうしたら良いのか?
 
ひらめき電球作った工作の材料のカタチを変えてみて、動きがどう変わるのか?
 
などなど、
 
もう、研究のネタは尽きることがありません!
 

 

 

オリジナル工作キットを全国にお届け

 

 

2021年の夏休み工作教室は、8月後半を残して満席となりました。
 
自由研究・工作の宿題として取り組むには、ちょっと間に合いませんよね。

 

 

そこでおススメするのが、

 

子ども工作教室・ミュウテック工房オリジナル

工作キット

通信販売です。

 

ヒノキ木材を使った材料一式を専用の箱に入れて、宅配便でご自宅にお届けしますクロネコDASH!

 

専用箱に梱包されたエレベーター工作の材料

エレベーターを電動で動くモーターユニットはオプションとなります。

 

国産木材中心の材料はすべてカット・穴あけ加工済み。

骨組みの完成までに必要な道具は、なんと木工用ボンドとハサミだけ!木工用ボンドはさみ

 

※ただいまおうちで工作キャンペーン中!

2021年度の夏休み期間中、ご注文の際に下記のクーポンコードを入力・適用して頂くことで特別割引となります。

① 4,500円以上の商品合計金額で500円割引
クーポンコード:MYU4500-500
②9,000円以上の商品合計金額で1,000円割引
クーポンコード:MYU9000-1000

 

 

電子テキストで作り方もバッチリ

 

そして製作には、手順ひとつひとつのシーンを写した写真満載の 電子テキスト を見ながら取り組んで頂けます。

 

スマホで見られる電子テキスト

 

PDFという一般的な電子ファイル形式なので、パソコンやタブレットだけでなく、このようにiPhoneでもそのまま表示できるんですスマホ

 

 

スワイプでページ移動もサクサクできるし、ピンチアウトで気になる部分をズームアップも簡単ですよね!

 

スマホで拡大できる電子テキスト

 

お子様と頬寄せ合ってスマホ画面を見ながら、ゆったりじっくり自由なペースで、製作にチャレンジしてみては如何でしょうか?ニコデレデレ

 

※工作キットは親子で一緒に取り組んで頂くようにお願い致します。

 

 

部品一覧表と大まかな作り方ガイドを記載した紙のテキストも同梱します。

 

紙の部品一覧や完成写真と電子テキストの両方を見比べながらの製作ですから、迷うことも失敗も少なくなってより安心ですよウインク

 

 

エレベーター工作の完成写真

 

さぁ、骨組みが完成したら

次は付属する小冊子「バージョンアップガイド」を参考に、お子様オリジナルの工作作品に仕上げましょう!

 

真っ白な壁に色を塗ったり絵を描いたり、自由に派手に鮮やかにタワーをデザインしてみてくださいね!

 

これまでに製作してくれた子ども達の作品集は、以下のサイトでご覧いただけます。

 

ミュウテック工房公式ホームページ内 「お子様作品ギャラリー」

 

エレベーター工作の作品例

 

オプションキットでさらに楽しめる

 

完成したエレべ-ター付きタワーを、さらに楽しんで頂けるオプションキット4種類ご用意。

 

1 モーターと電池に力でエレベーターをグングン動かす「モーターユニット」

 

2 エレべーターでビー玉を上まで運んで転がす「ビー玉コースターレールセット」

 

3 タワーの壁を鮮やかな色付き砂でカラフルにデザインする「砂絵セット」

 

4 手軽におしゃれで格好良いマンションが完成「壁紙セットA/B」

 

ビーだあコースターなどのオプションキット

 

作ってちょっと遊んだら終わり、ではなく

 

ひとつの工作キットを何度もグレードアップして頂いて、頑張って作り上げた自分の工作作品を大切にする気持ちを育んで頂けたら嬉しいですウインク

 

 

ちょっと上級のピンボールゲームも

 

そしてそして

 

2018年に登場した新作

ピンボールゲーム

にもぜひチャレンジしてください!

 

ピンボール工作の作品画像

 

超強力な磁石の力で鉄球を弾き出したり、弾き返したり!

 

小さな木材をたくさん組み合わせて、玉を弾き出す装置と弾き返す装置を作っていきます。

 

動く部分が多く、丁寧に組み立てる必要があるので、エレベーターよりは少し難易度が高い工作になっています。、

 

ピンボール工作の拡大画像

鉄球は弾き出す装置の画像

 

その分、大人でも納得のスゴイ仕組みが詰まっているんですよチョキ

 

 

もちろんこちらも通販キットとしてご自宅にお届けします。

 

今度は自分だけのオリジナルゲームを作ってみようぜ!

 

 

 

子ども工作教室・ミュウテック工房
オリジナル工作キット

の詳しい内容の確認といご注文は

下の最新情報から飛んでみて下さいね!

 

 

ぜひ皆さんもお子様と一緒に「本気の工作」を体験してみませんか?

 

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
 

ミュウテック工房 主催

2021年工作教室 最新情報 クラッカー

キラキラ夏休み子ども工作教室キラキラ

 

大人気のエレベーター

ピンボールゲーム作ろう!

 


 

工作内容:
A.エレベーター工作
「エレベーターが動く!大きなタワーを建てよう!」
B.ピンボール工作
「磁石ではじけ!ピンボールゲームを作ろう!」
※日程・会場によって工作内容が変わります。
 

開催日時:

6月下旬 ~ 8月下旬 の週1~4日
午前の部 9:30~13:00/午後の部 14:00~17:30
1回約3時間半、1日2回開催

会場:
東京小平市花小金井のミュウテック工房内
花小金井教室
アクセス:西武新宿線 花小金井駅 徒歩9分

日程・工作内容の詳細は
下記ボタンの公式サイトでご確認ください。
詳しくは下のボタンを押してご確認ください。

夏休み工作教室の詳細申込みはこちらから

参加申込み受付け中!ベル


遠方にお住いのお子様には

通販キット もご用意しています。

工作キット注文サイトはこちらから

 

クリップ お問合せはこちらポスト

 

たくさんのご参加お待ちしています!

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
 
子ども工作教室・ミュウテック工房のプロモーション動画を公開!
 
ぜひ一度ご視聴頂けると嬉しいです。

 

↑画像をクリック(タッチ)するとYoutube動画を再生します。

 【約2分間、音声付き】

 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 

 

キラキラ漫画 「30秒でわかる工作教室」 公開中!キラキラ

夏休みの自由研究にピッタリ! そのワケは・・・?

工作教室のマンガ

 

夏休みの自由研究対策

ものづくりへの興味促進

発想力の養成などなど

お子様の新しい学びの一つとして

この機会をぜひご活用ください。

 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
 

晴れ夏休み工作教室 作品展覧会 開催中!晴れ

砂絵やビー玉コースター、地区作品展の出品作品まで、子ども達の素晴らしいエレベーター付きタワーと、盤面をキャンバスにしてデザインしたピンボールゲームをぜひ一度ご観覧ください!

↓↓クリックで作品展覧会に移動します↓↓

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!