夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

募集中の工作教室&通販キット●

夏休み工作教室2020開催

参加できる工作は大人気の2種類!
(開催日によって内容と会場が変わります)

A.エレベーターが動く!大きなタワーを建てよう!」
(オプションキット:ビー玉コースター、モーターユニット、砂絵セット)

B.「磁石ではじけ!ピンボールゲームを作ろう!」

今年はソーシャルディスタンス確保のため少人数制
での開催です。 春休みやGWは出掛けられなかった
お子様も安心してご参加頂けます!

開催日 : 7月上旬から8月下旬まで週1~3日
時間  : 9:30~13:00/14:00~17:30(1日2回)
会場  : 東京都杉並区内の施設3か所の何れか

遠方にお住いのお子様には
オリジナル工作キットの通信販売もご用意しています。

詳細・お申込みボタン

夏休み工作教室の様子

 

子ども工作アドバイザーの

ワクワクみうけんです、こんにちは!

 
ミュウテック工房 最新ニュース

夏休み子ども工作教室 が始まりました。
2020年は新型コロナにしっかり対策して開催します。
大人気のエレベーターとピンボールゲームで「本気の工作」を体験しよう!ビー玉コースター・キットにもバージョンアップできるぞ!
 
日程や会場は こちらのページ でご確認ください。

通販キットのご注文も随時受付け中!!

 

 

7月5日日曜日、いよいよ2020年(令和2年)の夏休み子ども工作教室が始まりました!

 

これから8月末までの約2ヶ月、毎週1~3日のペースで開催予定です。

 

 

初日の午前中は、ミュウテック工房で大人気の工作教室

「エレベーターが動く!大きなタワーを建てよう」

午後はメール会員さまだ限定のシークレット教室ウインク

 

を、元気なご兄弟とお父様お母様のご家族4人をお迎えしての開催となりました。

※保護者様のご了解を得て、途中から子ども達のみマスクを外して頂きました。

 

お母さんと取り組んでいる画像

木工用ボンドを付けている画像

 
ご家族ではありますが、正面のスライドが良く見えるように2つのテーブルに分かれて座って頂きました。
 
ソーシャルディスタンス確保のため、今年の教室は1グループ1テーブルでの着席となります。
 
 

木工用ボンドを強く固めるために

 
最初の作業はタワーの土台作り。
 
43センチを超える高いタワーをしっかり建てるには、その柱を支える土台を頑丈に作ることがポイントなんですね。
 
そのために大事なことは、
木工用ボンドの正しい使い方木工用ボンド

 

初めにこれをガッツリと学びます。

 

木工用ボンドの付け方、量、貼り付け方、位置の合わせ方など、それぞれコツがあるんですよ。

 

これを守って作ると、固まっても壊れにくく(つまり強度が高い)て歪みも少なく作れるんですね。

 

しかも、木工用ボンドがベタベタあちこちに付いて汚くなったりしないという、まさに一石二鳥グッド!

 

お母さんと真剣に取り組んでいる画像

 

ほら、弟の年長さんのこの真剣な表情をご覧くださいキラキラ

 

お母さんに抑えてもらいながら、貼り付ける位置を超ピッタリ合わせていますね。
 
 

柱を立てる作業が一番大変

 
さて、エレベーター付きタワーを組み立てるうえで、一番大変な作業が
柱を立てること
 
香り豊かな国産ヒノキの細くて長い角材を4本、木工用ボンドだけで立てるんです。
 
教室が終わって自宅まで持って帰る時にも倒れたり歪んだりしないように、がっちり固める必要があります。
 
真剣に柱を立てている画像
 
2年生のお兄ちゃんもこの表情。
 
このあと、そーっと手を離しても倒れずに立っているかな?
 
コツを守っていれば大丈夫グッド!
 
でも、ドキドキですねーあせる
 
 

動く部分は丁寧に組み立てます

 
次の作業は、エレベーターを上げたり下げたりする動くしくみの組み立てですアップダウン
 
教室が始まってからだいたい1時間半、作業手順も中盤です。
 
この辺になってくると、子ども達もだいぶ緊張が緩んできますねー。
 
笑顔で組み立てている画像
 
でも、動く部分は木工用ボンドがあちこちに付いてしまわないように気を付けないといけません。
 
特に、軸棒が擦れる部分にボンド液が付いてしまうと、完成して動かしたときに「ギコギコ」なんて変な音がしちゃいますよー。
 
 

はさみの使い方もいろいろあります

 
教室では、はさみの使い方もしっかり学びますハサミ
 
はさみを使っている画像
 
大きく開いてはさみの奥の方を使いましょう!
はさみを動かさずに、紙の方を動かしましょう!
少しずつ閉じたり開いたりしながら切りましょう!
 
いろいろなコツがありますね。
 
お兄ちゃん、しっかりコツを守ってきれいに切ってるねーグッ
 
 
教室では、「はさみの先っぽの使い方」もお伝えします。
 
奥と先っぽとを上手く使い分けることを憶えると、色々なことが安全にできるようになるんですねウインク
 
 

ついに完成!動かしてみよう!

 
さぁ、教室が始まってから約3時間ちょっと、ようやくエレベーター付きタワーの完成クラッカー
 
手回しハンドルをゆっくり回すと、スルスルっとエレベーターが上がっていきます。
 
エレベーターを見上げる画像
エレベーターが動いた時の画像
 
二人ともとっても上手に組み立ててくれたので、すごくスムーズにエレベーターが動きました拍手
 
キコキコって木の擦れる可愛い音がするときもありますよ音譜
 
 

真っ白な壁をデザインしてね!

 
最後はタワーの3面に真っ白な壁を取り付けます。
 
 
お渡しする壁には、エレベーターの出入り口はありません。
 
自宅に帰ったら、何階建てのタワーにするかを決めて、階数分の四角い穴をあけてもらいます。
 
穴は四角じゃなくても良いんですよ。
丸とか星型とか好きな形にあけてもOKOK
 
そして白い壁には、絵の具で絵を描いたり、軽量粘土でレンガの壁にしたり、砂絵で色鮮やかなにデザインしてみたり、色々な装飾をして作品に仕上げて頂きたいと思っています。
 
そんな作品化のヒントにしてもらうため、保護者様にお渡しする小冊子「バージョンアップガイド」を参考にしてくださいねひらめき電球
 
 
 
昨年までの夏休みに参加した子ども達の素晴らしい作品の数々を、公式ホームページに展示しています。
 
下の画像をクリックしてじっくりご鑑賞してください!
 
晴れ夏休み工作教室 作品展覧会 開催中!晴れ
砂絵やビー玉コースター、地区作品展の出品作品まで、子ども達の素晴らしいエレベーター付きタワーをぜひ一度ご観覧ください!
↓↓クリックで作品展覧会に移動します↓↓

 

もう一つの夏休み工作教室「ピンボールゲーム」の作品も展示しています。

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

新型コロナに負けるな!

 

夏休み子ども工作教室がいよいよ始まりました。

 

2020年の夏は少人数制などの感染対策をしっかりやって開催します!

 

皆さまもお子様と一緒に「本気の工作」を僕と体験してみませんか?

 

 

ミュウテック工房主催

2020年工作教室 最新情報 クラッカー

キラキラ夏休み子ども工作教室キラキラ

 

大人気のエレベーター

ピンボールゲーム作ろう!

 


 

工作内容:
A.エレベーター工作
「エレベーターが動く!大きなタワーを建てよう!」
B.ピンボール工作
「磁石ではじけ!ピンボールゲームを作ろう!」
※日程・会場によって工作内容が変わります。
 

開催日時:

7月上旬 ~ 8月下旬 の週1日~3日
午前の部 9:30~13:00/午後の部 14:00~17:30
1日2回開催(一部の日程は午前の部のみ)

会場:
東京杉並区内の下記公共施設
①セシオン杉並(東高円寺駅 徒歩6分)
②永福和泉地域区民センター(永福町駅 徒歩5分)

③高井戸地域区民センター(高井戸駅 徒歩3分)


日程・工作内容の詳細は
下記ボタンの公式サイトでご確認ください。
詳しくは下のボタンを押してご確認ください。

夏休み工作教室詳細リンクボタン

参加申込み受付け中!ベル


遠方にお住いのお子様には

通販キット もご用意しています。

工作キット注文サイトへのリンクボタン

 

クリップ お問合せはこちらポスト

 

工作教室のようすを動画でご紹介しています。

↑画像をクリック(タッチ)するとYoutube動画を再生します。【約2分間、音声付き】

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
 
キラキラ漫画 「30秒でわかる工作教室」 公開中!キラキラ
 
夏休みの自由研究にピッタリ! そのワケは・・・?
工作教室のマンガ
 
夏休みの自由研究対策
ものづくりへの興味促進
豊かな発想力の養成など
お子様の新しい学びの一つとして
この機会をぜひご活用ください。
 
本日も最後までお読み頂きありがとうございます!