■あの大人気の工作教室も始まりました! ~ エレベーターが動く大きなタワーを建てよう! | 夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

 

子ども工作アドバイザーの

ワクワクみうけん 三浦健司 です、こんにちは!

 
 
2019年の夏休みには
全国で約790人の子ども達に取り組んでもらった
大人気の工作教室
 
「エレベーターが動く!
大きなタワーを建てよう!」
 
2023年は早くも
6月4日(日) からの開催予定となりましたクラッカークラッカークラッカー

 

ミュウテック工房 最新ニュース

夏休み子ども工作教室 申込み受付中!
 
2023年夏休み子ども工作教室
東京都小平市花小金井の常設教室に加えて、東京都杉並区の地域区民センター他の大きな会場でも開催します。
 
詳しくは本記事下のご案内をご参照ください。

通販キットのご注文も随時承っています!!

 

 

この日は小学1年生から4年生までの男女9名が参加して、たっぷり3時間半をかけて大きなタワーを建ててくれました。
 
今回はその模様をレポートしましょうウインク
※ブログに掲載したお子様のお写真は全て保護者様の承諾を頂いています。
 
 
 
初めはじっくり時間を取って、木工用ボンドの付け方を学びます木工用ボンド
 
適量を上手に出すコツや強力に接着できる貼り合わせ方などをうんざりするほど教えられます。
 
 
「わぁ! 上手に付けられたねー音譜
 
教えられた通りにできたお子様に、お母様も嬉しそうです。
 
 
 
貼り合わせる時は、ぎゅうううううっと押しつけることが木工用ボンドで強力に接着する大事なコツなんです。
 
このまま心の中でゆっくり10数えましょう時計
 
 
 
低学年の子ども達は、まだまだ筋力も弱く指も器用に動かないので、ボンドの量の調節ってなかなか難しいんですよね。
 
 
「付け過ぎちゃったら、余計な分を指で取っちゃっていいんだってひらめき電球
 
そうそう、そうやって後からでもちょうど良い量にしてから、貼り合わせてねーOK
 
 
 
 
さぁ、いよいよ最大の山場、柱を立てる作業です。
 
やり方と手順をしっかり守らないと、長ーい柱はすぐに倒れてしまうんですよーニヤリ
 
と、ちょっとだけ怖がらせると、みんな真剣に取り組んでくれますてへぺろ
 
 
「この部分を見てると、揺れないでしっかり付けられるんだよ」
 
不思議だねーウインク
 
 
 
 
「どれどれ、真っすぐに建てられたかな?」
 
真っすぐかどうかは、少し離れて見てみると良くわかるんだね!
 
 
 
もし斜めになっていたら、こうやってチョイチョイっと屋根を動かして真っすぐに直してあげようグッ
 
 
 
工作教室では、木材とボンド以外にも色々な材料や道具を使います。
 
 
はさみで厚紙を小さな丸に切っています。
 
うん、上手上手拍手
 
 
 
たこ糸を結ぶのなんて、かんたんかんたんチョキ
 
 
 
さーて、最後はタワーの中から外まで、たこ糸を通すだけだね。
 
 
下から上に通すのはなかなか難しいけど、頑張って!!
 
 
 
そして、ついに 完成合格
 
 
ハンドルを回してみると、スルスルっとエレベーターが上がったよーアップ
 
優しく見守っていたお父さんもニコニコ嬉しそうですラブラブ
 
 
 
みんなとっても上手に建てられました100点
3時間半もの作業を、最後まで良く頑張ったねーキラキラ
おめでとう!!
 
 
 
おうちに帰ったらお父さんお母さんと一緒に、小冊子「バージョンアップガイド」を見ながらスゴイ作品に仕上げてね!
 
 
 
昨年の夏休みに参加した子ども達の素晴らしい作品の数々は、下の画像をクリックしてご鑑賞くださいね!

 

 

晴れ夏休み工作教室 作品展覧会 開催中!晴れ

砂絵やビー玉コースター、地区作品展の出品作品まで、子ども達の素晴らしいエレベーター付きタワーをぜひ一度ご観覧ください!

↓↓クリックで作品展覧会に移動します↓↓

 

 

 
 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

今年の夏はアクティブに行動しよう!

夏休み子ども工作教室の先行予約の申込み受付けをいよいよ開始しました。

 

2023年の夏休みは、東京都杉並区での大きな施設を利用しての開催が復活します!

ぜひ皆さまもお子様と一緒に「本気の工作」を体験してみませんか?

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 

 

ミュウテック工房 主催

2023年工作教室 最新情報 クラッカー

🌻夏休み子ども工作教室🌻

     キラキラ2023キラキラ

 

 ご参加申込み受付中!

 

工作内容は、以下の3種類からお選び頂けます。

(日程・会場によって工作内容が決まっています)

 

1.エレベーターが動く!大きなタワーを建てよう!

  (難易度:★☆☆ 部品が大きく作りやすい)

2.磁石ではじけ!ピンボールゲームを作ろう!

  (難易度:★★☆ 小さな木材部品が多い)

3.ゴム動力で大空を飛ぶ!デコプレーンを作ろう!

  (難易度:★★★ 薄くて柔らかい材料を接着)

 

対象 : 年少さんから小学6年生まで

※低学年以下のお子様には保護者のサポートが必要です。 

 

日時 :6月上旬~8月下旬までの毎週2~10回

   9:30~13:00/14:00~17:30(1日2回)

 

場所 :下記4拠点

①杉並区内の各地域区民センター

  ・阿佐ヶ谷地域区民センター(JR中央線・総武線 阿佐ヶ谷駅 徒歩5分)

  ・永福和泉地域区民センター(京王井の頭線 永福町駅 徒歩5分)

  ・セシオン杉並(東京メトロ丸の内線 東高円寺駅 徒歩6分)※8月から利用

②ミュウテック工房 花小金井教室

 東京都小平市花小金井南町(西武新宿線 花小金井駅 北口から徒歩9分)

 

詳しい日程や参加費は、以下のボタンをタッチしてご確認の上、お早めにお申込ください!

 

子ども工作教室申込みボタン

 

 

遠方にお住まいのお子さまには、通販キットもご用意しています。

どれも自由研究や工作の宿題にピッタリの動く工作です!

公式オンラインショップからご注文頂けます。

 

たくさんのご参加お待ちしています!

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 

 

工作教室のようすを動画でご紹介しています。

↑画像をクリック(タッチ)するとYoutube動画を再生します。【約2分間、音声付き】

 

 

キラキラ漫画 「30秒でわかる工作教室」 公開中!キラキラ

夏休みの自由研究にピッタリ! そのワケは・・・?

工作教室のマンガ

 

夏休みの自由研究対策

ものづくりへの興味促進

発想力の養成などなど

お子様の新しい学びの一つとして

この機会をぜひご活用ください。

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます!