●砂絵の描き方 ~ 冬休み工作教室に参加された皆様へ | 夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休みの自由研究・工作にピッタリ!工作教室と材料販売のミュウテック工房

夏休み冬休みの自由研究への積極的な取り組みは小学生の発想力・創造力を伸ばす大きなチャンス。東京都杉並区の工作アドバイザーが、材料・道具などの工作の基本からアイディアの出し方もサポートします。大人気の工作はエレベーターやビー玉コースター。材料も全国へお届け!

 

子ども工作アドバイザーの

ワクワクみうけんです、こんばんは!

 

ミュウテック工房 最新ニュース
 
2024年も
夏休み工作教室を開催します!

自由研究や夏休みの宿題にピッタリのオリジナル工作。

大人気のエレベーターゴム動力飛行機に加えて、今年の夏にはいよいよ2つのモーターで走る工作が新登場!

どれも未就学のお子様から中学生まで幅広く楽しんで頂ける内容です。

詳しくは本記事下のご案内をご参照ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ミュウテック工房オリジナル工作キットを全国に発送しています。通信販売は公式ネットショップからどうぞ!
 

 

 

 

 

12/23(金・祝) に開催しました
冬休み親子工作教室
「モータで動く!エレベーター付きタワーを建てよう!」

 

 


当日ご参加頂いたお子様と
通信講座を受講して頂いているお子様には
今回特別に
「砂絵の練習キット」
をお届けしました。

 

 

5色の砂と粘着付きスチレンボードのセットです。

 

 

 

今日はこの練習キットを使って
簡単な砂絵の描き方についてご紹介しましょう。

 

 


ちなみに、砂絵キットは市販もされていますよ。
「アーテック 砂絵セット 小」
鮮やかな13色のカラー砂とA4サイズのシール用紙がセットになっています。
ヨドバシドットコム等では300円台で購入できます。
グラデーション等の凝った技法などは
この市販セットの説明書に記載されているのでチャレンジしてみて下さいね。

 

 

 

 

では、さっそく参りましょう。

 

まずは砂絵を描くのに必要な道具。

 

 

・ カッターナイフデザインナイフ

・ カッターマット

・ 鉛筆または油性ペン

・ 絵筆アート

 

カッターナイフは

細かく切り抜きをたくさんするので

ペン型のデザインナイフがあると楽ですね。

 

それと

つるつるした粘着の台紙に下絵を描くので

鉛筆よりきれいに描ける油性ペンが良いです。

カラーの油性ペンセットならば

下絵でも色のイメージができてもっと良いです。

 

絵筆は散った砂を集めるのに使います。

 

 

 

 

①下絵を描く

 

最初に下絵を描きましょう。

 

 

砂絵は

「粘着シートの粘着面に砂を固着させる」

のが基本の描き方になります。

 

つまり

切り抜いて剥がす台紙(離型紙)に下絵を描くんですね。

 

 

 

 

今回は来年の干支を描いてみました鳥ヒヨコ

 

絵のクオリティーは無視してください(笑)

砂絵になると良い味が出てくる・・・・・はずです(^^;)

 

輪郭だけでなく

他の色も軽く塗っておくと

絵のイメージがしやすいし

切り抜くときの間違いも少なくなりますよ。

 

 

 

 

②台紙を切り抜く

 

次に

下絵を描いた台紙を切り抜いていきます。

 

 

砂絵は濃い色から乗せていくのが良いそうです。

水彩画なんかとは逆ですね

 

 

この絵の場合は黒の輪郭部分から切り抜いていきます。

 

シートだと台紙だけを切り抜くのは難しいですが

厚さ5ミリのスチレンボードなら

多少ザクッと深く切ってしまっても問題ありません。

 

 

 

切り抜いた台紙は

カッターナイフの先を使って丁寧に剥がしていきます。

 

しっかり端まで切れていないと

残したい部分も一緒に剥がれてきてしまうので要注意です注意

 

 

 

黒で描いた輪郭が切り抜けました。

 

なかなか集中力の要る作業ですあせるあせる

 

慌てずゆっくり丁寧に、がコツかな~ウインク

 

 

 

 

 

③砂を撒く

 

さぁ、いよいよ砂を撒いてみましょう砂時計

 

 

輪郭部分と目や文字は黒の砂ですね。

 

砂が入っている細長いケースの先端を切って

トントンと指先で軽く叩くようにして砂を出します。

 

剥がして露出した粘着部分を狙って

少しずつ砂を落としていきましょう。

 

 

 

ある程度撒けてきたら

絵筆で周辺の砂を集めて粘着部分に乗せます。

 

集めた砂を

絵筆の先で少し押し付けるようにすると

無駄なく均一に砂が定着しますよ。

 

 

 

 

 

④余分な砂を落とす

 

紙の上にスチレンボードを立てて、余分な砂を落とします。

 

この時も

絵筆でそっとなでてやると

キレイに砂が落ちてくれますね。

 

落ちた砂は集めてケースに戻せばまた使えますよリサイクル

 

 

 

 

同じように②~④の手順で

濃い順に他の色も乗せていきましょう。

 

まだ切り抜いてないところを切り忘れたり

台紙を剥がすのを忘れたりしないでねーニヤリ

 

 

 

 

そうして

赤、緑、水色、黄と砂を乗せていくと・・・・・

 

 

 

じゃーん!

 

こんな感じに出来上がりました~爆  笑

 

ほら、下絵よりちょっとイイ味出たでしょー?

 

 

緑と水色の境目は

ちょっとグラデーションっぽくしてみました。

 

 

 

 

で、

あと残っているのは

白の部分なんですが、、、、

練習キットには白を入れてませんでしたゴメンナサイ!

 

 

どうしようかと考えまして、

 

ニワトリのカラダなので

砂の代わりにこれを使ってみることにしました。

 

手芸用の綿ですわたあめ

 

 

 

少し切って毛足を短くして

粘着剤に押し付けてみると・・・・

 

フワフワな感じがわかるかな鳥

 

 

砂絵だけど

こういう合わせ技もアリですよねてへぺろ

 

 

 

 

 

 

そして

タワーの壁全体を砂絵で描くとこうなります。

 

 

本当に「壁画」っぽく見えますよね!

 

 

 

 

さらに

夏休み工作教室に参加してくれた子ども達も

砂絵で壁をデザインしてくれました。

 

小学2年生・女子 【虹とひまわり】

 

 

小学2年生・男子 【アリの巣】

 

 

小学2年生・男子 【海釣り】

 

 

冬休みの自由研究・自由工作の作品としても

砂絵にぜひチャレンジしてみて下さいね!

 

 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 

 

昨年までの夏休みに参加した子ども達の素晴らしい作品の数々を、公式ホームページに展示しています。
 
下の画像をクリックしてじっくりご鑑賞してください!
 
晴れ夏休み工作教室 作品展覧会 開催中!晴れ
砂絵やビー玉コースター、地区作品展の出品作品まで、子ども達の素晴らしいエレベーター付きタワーをぜひ一度ご観覧ください!
↓↓クリックで作品展覧会に移動します↓↓

 

もう一つの夏休み工作教室「ピンボールゲーム」の作品も展示しています。

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

 

 

2024年の夏休み子ども工作教室は早くも始まっています。

 

今年の夏も少人数制などの感染対策をしっかりやって開催します!

 

皆さまもお子様と一緒に「本気の工作」を僕と体験してみませんか?

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 

 

ミュウテック工房 主催

2024年工作教室 最新情報 クラッカー

夏休み子ども工作教室

     キラキラ2024キラキラ

 

夏休みの自由研究にピッタリ!

本格的な動く工作にチャレンジしよう!

 

 ご参加申込み受付中!

 

対象 : 年少さんから中学生まで

※低学年以下のお子様には保護者のサポートが必要です。 

 

日時 :6月上旬~9月上旬までの毎週1~5日間開催

    9:30~13:00 / 14:00~17:30(1日2回)

 

場所 :

① ミュウテック工房 花小金井教室

 東京都小平市花小金井南町(西武新宿線 花小金井駅 北口から徒歩9分)

② 杉並区内の下記公共施設

 ・セシオン杉並(東京メトロ丸の内線 東高円寺駅 徒歩6分)
 ・永福和泉地域区民センター(京王井の頭線 永福町駅 徒歩5分)
 ・阿佐ヶ谷地域区民センター(JR中央・総武線 阿佐ヶ谷駅 徒歩5分)
 

内容:下記の4種類

① エレベーターが動く大きなタワーを建てよう!

② ツインモーターで走るリモコンカーを作ろう!NEW

③ ゴム動力で大空を飛ぶデコプレーンを作ろう!

④ 磁石ではじけピンボールゲームを作ろう!(残数僅か)

 

 

詳しい日程や参加費は、以下のボタンをタッチしてご確認の上、お早めにお申込ください!

 

子ども工作教室申込みボタン

 

 

遠方にお住まいのお子さまには、通販キットもご用意しています。

どれも自由研究や工作の宿題にピッタリの動く工作です!

公式オンラインショップからご注文頂けます。

 

オンラインショップのボタン

 

たくさんのご参加お待ちしています!

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 

 

工作教室のようすを動画でご紹介しています。

↑画像をクリック(タッチ)するとYoutube動画を再生します。【約2分間、音声付き】

 

 

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
 
 
キラキラ漫画 「30秒でわかる工作教室」 公開中!キラキラ
 
夏休みの自由研究にピッタリ! そのワケは・・・?
工作教室のマンガ
 
夏休みの自由研究対策
ものづくりへの興味促進
豊かな発想力の養成など
お子様の新しい学びの一つとして
この機会をぜひご活用ください。
 
本日も最後までお読み頂きありがとうございます!