5y8m&7m2d 7ヶ月検診ひっかかる! | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんばんはニコニコ


ベビちゃんは7ヶ月になりましたにっこり


7m1dの昨日、7ヶ月検診と予防接種に行ってきました走る人


結果から言うと、発達遅めで要観察と言われましたダウン

今までこういう検査でひっかかったこと無かったので大ショックですショボーン



引っかかった項目は、「寝返り」と「おすわり」


7ヶ月にもなるのにまだ寝返りできないんです汗



検査前にネットで調べたら7ヶ月までには9割の赤ちゃんができるようになると書いてあります。

でも赤ちゃんによって遅くてもまだ大丈夫と書いてあるので、ゆっくりめだけど許容範囲かなと思ってました。



検診で寝返りは出来ず、お座りも手で支えることもできずにぐにゃりと前屈になってしまったので、お医者様から

「発達遅いですね真顔

とハッキリ言われてしまいました。ガーン



でも1歳までは追いつくこともあるそう。

1歳過ぎても発達が遅ければ、要検査と言われましたチーン



そんな中、病院の待合室でソファに大人しくお座りして待ってる赤ちゃんがいました。


あまりに安定して座ってたので9.10ヶ月検診の赤ちゃんかと思ってたら、同じ7ヶ月検診で呼ばれて、うちと3日違いの赤ちゃんでしたポーン



比べちゃいけないと思いつつ、あまりの差に落ち込みましたチーン



発達が遅い理由を思わず検索魔して、

高齢出産だからかなぁ、私のせいかなぁと娘に申し訳ない気持ちになってしまいましたショボーン



あとお兄ちゃんの時はもっと子供に意識や時間を割いてたけど、ベビちゃんにはお兄ちゃんの時ほどちゃんとかまってあげてなかったなと反省しました。



お兄ちゃんの時はうつ伏せ練習を早々にやってあげてたし、児童館にもよく通って赤ちゃん同士遊ばせたり刺激を与える環境を意識してたけど、ベビちゃんはコロナ禍というのもあり児童館には全く行かず、ママ友との情報交換などもせず、2人目だからと余裕こいてうつ伏せ練習とかあんまり意識せずに過ごしてました。



あと家の中でもベビちゃんはずっと低反発マットの上で寝かせてたことで足を踏ん張って動くのが難しかったのかも。

ある程度固い床じゃないと身動きが取りにくいそうです。


昼間でも低反発マットの上に寝かせてて、よく寝る手のかからない子だなーなんて呑気に思ってました滝汗



検診の結果がショック過ぎて病院を出た後、そのまま児童館へ行きました走る人




お兄ちゃんの育休から仕事復帰してからは全く行ってなかったので、約4年ぶりに行く児童館学校


利用登録しようと児童館の窓口に行くと、対応してくれた職員の方が

「あれ、もしかしてお兄ちゃんいます?」

と話しかけてきました。



その方はお兄ちゃんの育休中に通ってた時にいらっしゃった先生でした。


4年ぶりだし、帽子とマスクしてたのによく気づいたなーとビックリびっくり


逆に4年経っても覚えて貰えてるほど通ってたんだなー



お兄ちゃんの育休中の時は初めての育児でわからないことだらけだったから色々調べて真面目に育児してたけど、ベビちゃんは2人目である程度わかってるからと手抜き感が否めません、、汗



もっとちゃんとベビちゃんに意識と時間を使おうDASH!



スター身長体重 ※6/20時

身長…67.5cm

体重…7,775g

オムツ…Mサイズ

服…70サイズ