5y7m&6m8d 波乱のラン活&ハーフバースデー | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんばんはニコニコ


ベビちゃんは生後6ヶ月にっこり

ハーフバースデーを迎えましたバースデーケーキ


ブロガーの皆さんみたいに盛大にお祝いはせず、当日に近所のケーキ屋さんに行ってケーキを買っただけです滝汗

しかもホールじゃなくて、普通のカットケーキスイーツ


平日だったので夫は仕事で不在だし、ベビちゃん本人はケーキ食べれないし、お兄ちゃんと私だけで美味しく頂きましたウインク


お兄ちゃんはベビちゃんに折り紙で花束とお手紙を作ってプレゼントしてくれましたチューリップ

お兄ちゃん歴まだ6ヶ月なのに、妹を可愛がってくれる優しい兄に成長してくれて母は嬉しい泣き笑い



さて、最近のベビちゃんはというと、


スター寝返り

まだ出来ておりませんあせる

横向きで仰け反ったり、足を動かして上に移動したりはよくするのでそろそろかしらー


スタータグ大好き

指しゃぶりしながらタオルのタグやスタイのタグを口に入れるのが好きみたい

タグだけやたらべちょべちょになってますよだれ


スター離乳食

まだ始めて2週間

10倍粥、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草しかまだ食べてないけど、今のところアレルギーも無く、嫌がらずに食べてますほんわか


離乳食始まるとお出かけが制限されますね泣


9時  保育園にお兄ちゃんを送り

11時 おっぱい、オムツ替え

15時 離乳食、おっぱい、オムツ替え

16時 保育園にお兄ちゃんお迎え


↑このスケジュールで動いてるので、出かけても14時過ぎには家に帰って来ないといけないから、ほんと近所しかお出かけできない笑い泣き


ストックもすぐ無くなるから作らないといけないし、面倒くさいー笑い泣き



スター身長体重 ※5/18時

身長…66.3cm

体重…7,795g

オムツ…Mサイズ

服…70サイズ


順調にすくすくぷくぷく育っておりますほんわか





さて続いてお兄ちゃんのラン活についてランドセル


先週、神田屋さんに申込みをして、なんとかラン活終了しました完了

ただイライラとモヤモヤが残り、結構ストレスでした魂



↓以下長文です汗




去年の時点で実両親からランドセル購入(神田屋でオーダー)の申し出を貰ってましたが、夫から義両親にも確認してみたら、義両親も購入の意思があったため、内孫だしということで義両親に買ってもらうことになりました。


ただ義両親からは、うちはオーダーとか高額なものは買えないから既製品だよ、と言われてました。



そこから数ヶ月経過して、今年のGWに百貨店で色んなメーカーが集まるランドセル展示会があるので義両親も一緒に見に行くか聞いたところ、来るつもりが無いようで全然ノリが悪い。



仕方なく家族だけで展示会で色んなランドセルを見てましたが、義両親にも見てもらって相談しないと買えないじゃん、と思ってたのに夫は

「え、うちの両親に買ってもらうんだっけ?」

とか今更そんなことを言い出すポーン



は?義両親がうちの孫だからと言って申し出てくれたから実両親の方を断ったのに今更なに言ってんの?ムキー


あなたの両親なんだから、そこんとこちゃんと確認してよ、とイライラムキー


展示会で色んなランドセルを背負ってみて、息子は「これが良いー、買いたいキラキラ」と気に入った商品があったのに、そこがクリアにならないと勝手に買えないじゃんムカムカ


夫にその場で電話で確認して貰ったら、ランドセルを購入するんじゃなくて、入学祝いとしてご祝儀を渡す、とのお話。

そのご祝儀をランドセルに充てようが学習机を買おうが別に用途は問わないから好きに使って、とのこと。



え、話変わってるんですけどーポーン



じぃじ&ばぁばに買ってもらうのって、一緒に見に行ってランドセル背負ってる姿見てもらってワイワイしながら選ぶっていうのが醍醐味だと思ってたから、二転三転する状況にイライラムカムカ



さらに夫はそもそもランドセルにお金をかける必要性が感じられないらしく、息子に5〜6万円の低額なランドセルばっかり勧めるんです。



自分が小学生の時、5.6年生の時にはランドセル使ってなくて私物のバッグでみんな通学してたから、6年間も使わないしー、別に形もどれも変わらないしーという持論らしい。



いや、あなたの小学校はそうだっただけで、息子の小学校では私物バッグで登校してる子なんて見かけないけど真顔



展示会で息子が気に入ったランドセルは8万円超のものでした。



私は息子が6年間使うものだから、息子が気に入ったものを買ってあげたいと思っていましたが、義両親の意向や夫と予算の面など色々意見が合わず、展示会では決めず、一旦持ち帰って話し合うことに。



「どうして今日買えないの?えー?」と残念そうな息子を宥めつつ、とりあえず展示会を後にしました。



後日、この一件を実母に話したところ、

「じゃあうちからランドセル買おうか?」

と再度申し出てくれて、甥っ子も購入した神田屋に家族と実両親で行くことになりました。



神田屋は素材や色や刺繍など選べるオーダーランドセルです。



店舗では息子は自分の好きな色でオリジナルを作れるということで楽しそうにパーツを選んでいました。



去年から青い色が良いと言ってたので、選んだ色が明るめの青で縁取りがゴールド。



私や実両親は息子本人の意思をなるべく尊重したいと思ってました。

でも夫は息子の選んだその組み合わせが派手で気に入らないようで、お店では意見がまとまらず、また家に持ち帰りになりました。



夫曰く、そんな派手な色だと高学年になって絶対後悔する、6年間使うんだったら落ち着いた色の方がいい、とのこと。



夫が息子にそう話したところ、息子が再度考え直して出したデザインが全てのパーツを黒にする、とのこと。



あまりに極端な変更に私はそれが本当に息子の本心なのか心配になりましたしょんぼり


自分で考えたデザインが夫に変だと言われたから、やけになって全部黒にしたんじゃないかな?

本当にそれで息子は納得してるかな?

せっかくオーダーにしたのに全部黒って、、汗



実母がうちに来た時に、この話を実母にしました。

話をしたその時は「そうなのね」って反応でしたが、次の日こんなLINEがきました。


我が家はみんなで息子君がかわいそう!と、第一声でした。

〜中略〜

ショックで可哀想で眠れませんでした。

夫さんに私たちの顔を立てて、何か一つオーダー店まで行った想いを伝えて下さい。





チーンチーンチーン





中略してますが、重め&長めの内容絶望

あーなんかみんな色んなこと言って、もう面倒臭っ爆弾


ランドセル代出して頂いてるので、ありがたいと思ってることは大前提ですがあせる




その後、息子と話し合って、本当に黒一色でいいのか、変に我慢してないか聞いてみたところ、

「パパに言われてお兄さんになっても使うと考えたら、ぼくも青じゃなくてやっぱり黒がいいと思った」

と言ってたので、本人がちゃんと納得してることを確認しました。



そして、FaceTimeで息子が実母にそれを自分で説明したので、実母も納得したようです。



そんなこんなで先週の日曜日に無事に申込みをしてラン活が終了しました



両家両親、夫、息子とそれぞれの考えや想いがあるから、間に入って調整するの本当ストレスでしたチーン


なにはともあれ息子が最終的に喜んでくれて、届くの楽しみにしてるので良かったです合格