5y6m&5m13d 生後5ヶ月になりました | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんばんはニコニコ


ベビちゃんは生後5ヶ月になりましたほんわか


そろそろ離乳食始めなきゃなーと思いつつ、ダラダラしております大あくび



成長曲線は相変わらず上の方アップ

先週測った数値は、

身長 63.8cm

体重 7.51kg ※着衣


洋服サイズは現在70でオムツサイズはぎりぎりS


全体的にぷにぷにぽちゃぽちゃ

お顔があんパン、おててがクリームパン、足がちぎりパンコッペパンメロンパン食パン


毎日おいしくいただいておりますよだれ



顔も日々変化してますが、成長曲線上の方のベビちゃんと下の方だったお兄ちゃんで体型は全然違うのに顔はどんどん似てきていますにっこり


やっぱりDNAだなー




さて、最近の成長を備忘録します目



花感情が豊かになった

ご機嫌な時や遊んであげるとキャッキャと声を出して笑うのが本当に本当に可愛いラブキューン


鏡の前での抱っこが1番ハマるらしくて、ズイっと近寄ったりするとゲラゲラ大爆笑笑



あとはリビングで寝かせてる時、遠くにいても顔をこっちに向けてじーっと見てきます目

そして目が合うとニコーっと天使のスマイルラブラブ


はーひたすら可愛い酔っ払い



花人見知り始まるはてなマーク

家族以外の人が抱っこすると真顔でじーっとその人の顔を見て固まってます凝視

お喋りも一切しないし



ばぁばの抱っこの時には、口がへの字になったと思ったら即効ギャン泣きしてました大泣き

でも若いお姉さんに対しては知らない人でもニコニコしてますよだれ

なんか正直すぎるぞガーン



花おてての使い方

手の使い方もだんだん上手になってきて、おもちゃを握ってお口に入れて遊ぶことが出来る様になりましたうさぎのぬいぐるみ


ただその反面、前まではおしゃぶりしてたら大人しくしてたのに、今ではお口に入ってるおしゃぶりを自分で引っ張って取ってしまうので、よく「おしゃぶり無くなったー」と怒って泣いてます大泣き



花足を見つけたびっくりマーク

足を上に上げたりバタバタしてるうちに、ベビちゃんはどうやら足を見つけたようですあし


両足のつま先を両手で持って、ぱかーんとV字開脚のポーズをよくやってます。


オムツ替えてーっとアピールしてるみたいで、これもまた可愛いラブラブ



花お兄ちゃんの様子

お兄ちゃんはベビちゃんが反応してくれるのが嬉しいのか、おもちゃを渡したり、おしゃぶりを口に入れてあげたりとお世話をしてくれるようになって微笑ましいよだれ



花お兄ちゃんの保育園エピソード

保育園にお迎えに行くと、いつも同じクラスの女の子が「わー赤ちゃん音譜」とベビちゃんに近寄ってきます。


年長さんともなれば、女の子はお姉さん気質になるのか小さい子の世話をやいたりするのが楽しいお年頃ですよねリボン


だからベビちゃんを可愛がって頭撫でたりしてくれるのですが、まだ力加減がわからないので、結構頭グリグリして首がぐらんぐらんしちゃったり、足や手を引っ張ったり、ほっぺにチューしたり、ちょっとハラハラします滝汗

※数週間前にコロナのクラスター発生したばかりでもあるしドクロ



毎回同じ子なので息子はずっと気になってたらしく、先日、、

「ちょっと○○ちゃん!いつもベビちゃん触ってるけどもう辞めて!」

と手を広げてベビちゃんを守る体制でその子に向かってキレてしまいましたアセアセ


息子の訴えを無視して、ベビちゃんに触ろうとする女の子と息子の攻防でケンカが始まってしまい、私はオロオロゲッソリ


息子が妹を守ろうとしてしてくれてるのはわかるし、女の子も悪気なく可愛がってくれてるのはわかるし、どっちもフォローしつつ宥めて先生のフォローを待ってたんですが、近くに先生いたのに全然来てくれない笑い泣き


とうとう息子が泣き出してしまったところで、やっと先生登場DASH!

親の私が間に入るとややこしいと思ったので、その場の鎮火はプロに任せて私はフェードアウトしました魂が抜ける



こんなに息子が妹を守ろうと必死になるところを初めて見たので、まだまだ甘えん坊なのにいつのまにか「お兄ちゃん」になってるんだなと思って感慨深くなりました不安