5y3m&1m29d パパの兄妹格差 | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんにちはニコニコ


ベビちゃんは間もなく2ヶ月立ち上がる


顔も新生児特有のガッツ石松顔からだいぶ変化しておめめパッチリになってきました目


最近はというと、


花こぶししゃぶりを始める

前までは手足をジタバタしてただけでしたが、最近おててを見つけたらしく、握りこぶしをお口に持っていってちゅぱちゅぱしてますよだれ

まだ指しゃぶりまでは上手にできない感じがなんとももどかしくて可愛いラブ


花首据わりの兆しが見えてきた

まだちゃんとは据わってないですが、首がだいぶ強くなってきてゲップさせようと縦抱きしてる時とか頭をぶんぶん振ってきます怒り

気をつけないと顔に頭突きされる笑

うつ伏せにするとすごい仰け反って頭を上げてきますびっくり

首据わりも早いかな?


花視力が上がってきたはてなマーク

人の顔をじーっと見てニコーとするのが増えたり、メリーを目で追ってニコニコ楽しそうにしてますニコニコ


花喃語でおしゃべり

喃語でよく喋るようになってきたので、最近はベビちゃんと2人で喃語で会話してますスター

ほんわか「あぅー」

知らんぷり「あぅー?」

怒り「うーうー」

ひらめき「うーうーなの?」

って意味わかんないけどなんか会話っぽい感じでニコニコ


この様子を誰かに見られたら恥ずかしいけど、昼間は誰もいないから2人だけの平和な時間が流れてます笑





さて、タイトルの件ですが夫の兄妹格差が激しいんですショック



ベビちゃんにはメロメロでとっても可愛がってるんですが、お兄ちゃんに対しての当たりが強くて爆弾


あからさまに

「○○ちゃーん(妹)、可愛いねぇラブラブ」の直後に

「□□□!(兄)うるさいむかっ」とか、、


態度や声色や呼び方(ちゃん付けと呼び捨て)が違いすぎる真顔


元々、女の子希望で妊娠中に女の子だってわかった時から

「俺、娘だったら甘くなりそうだなぁー酔っ払い

とは言っていたんです。



たしかに0歳の赤ちゃんと躾が必要な5歳の息子に対する態度は一緒では無いとは思いますが、目の前でこんなあからさまにすることないと思うんです真顔


まだ妹が産まれて2ヶ月も経ってないんだから5歳の子供にとってはパパママに対して不安に思ったり、環境の変化に戸惑うはずだから、むしろもっと息子のケアをしてあげなきゃいけないのに、当たりがどんどん厳しくなるのが見てられないチーン


パパに怒られて落ち込んでる時は、私は息子の言い分を聞いて味方になってあげてます。



一度夫に息子に対しての当たりが強すぎるから言い方気をつけてと物申したことがあるんですが、夫の言い分としては息子のしつけで必要なことだし、逆に息子がママに泣きついた時に俺を悪者のようにするのはやめて欲しいと言われましたゲロー



えーん「パパにこんなこと言われたの

悲しい「そっかそっかー、それは悲しかったねー」

と私が息子に同調するのが夫的に嫌なんだとか。



でも怒る内容もそんなことで?とか感情的に理不尽な怒り方をする時もあるし、息子がベビちゃんのために良かれと思ってやったのに逆に怒られたりとかしてて、それを見てるとなんだか息子が不憫でチーン



あと最近、息子の様子がちょっと無理してるのかな?と思うことがたまにあります。



ベビちゃんが生まれる前はパパに怒られると泣いて「うわーん、ママーえーん」と泣きつくことが多かったのに、ベビちゃんが産まれてからパパに怒られても泣かないんです。

涙目にはなるんですが、うわーんとはなりません。


自分がお兄ちゃんになったから泣いちゃいけないと思ってるのかな?

ママが妹抱っこしてるからママに泣きついちゃいけないと思ってるのかな?


あと何か選ぶ時、たとえばスーパーでお菓子を選ぶ時や寝る前の絵本を選ぶ時に最近、

「ママが好きなもの選んでいいよにっこり

と言ってくるんです。


「□□君のだから□□君が好きなもの選びなよ」

と言っても、

「ううん、いいの。ママが好きなもの選んでいいよにっこり

と言ってくるんです。


なんか無理に良い子になろうとしてないかな不安


5歳だからもう状況を理解できちゃうから、変に我慢しちゃってないかな?



その一方で赤ちゃん返りもあり、服着替えるとか歯を磨くとかは「ママやってーよだれ」と言ってくるので、そこは思いっきり甘えてさせてあげようと応えてます。





そして、昨日ちょっと私、夫にぶちギレましたムキー



夫がベビちゃんをお風呂に入れる時に

「○○ちゃーん、お風呂入ろうねーラブラブ」と言ってお風呂場に連れてく途中で廊下にいた息子に向かって

「□□□!邪魔!むかっ」と怒鳴ったんですムキーッ



それを聞いて、私はブッチーン爆弾

「そういう言い方しないでって言ってんでしょムキー!!」とキレました爆弾



廊下で楽しく踊ってただけなのに、なんにも非が無い息子に対してこの扱いはさすがに酷くないですか!?ムキー



私はどうしても許せなくて、その後ベビちゃんのミルクを作りにキッチンに入ってきて私に話しかけてきた夫に対して最高に冷たい顔して

「うるさい、黙って」と言い放ちましたドクロ



そしてミルクを冷ましてる夫に最高にトゲトゲしく

「邪魔ムキー」と言い放ちましたドクロ



「え、なに!?あせる」と驚いてる夫に

「え、あなたが息子君にしてることを私が再現してるだけだけど

今後も改めないなら私もあなたに同じように接します真顔

と言うと、気まずそうにしてました汗


その後は息子に対して少し柔らかい言い方になってましたニヤ


でも時間が経つとまた同じことを繰り返す気がして心配ですあせる

夫は『上の子可愛くない症候群』になってしまったんだろうかゲッソリ