5y4m&3m2d 生後3ヶ月になりました | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんにちはニコニコ



ブログの更新頻度が落ちている間に生後3ヶ月になりましたにっこり



最近のベビちゃんはというと、2人目だからかよく寝て全然泣かない親孝行ベビーです乙女のトキメキ



お兄ちゃんの時はよく泣くし、なかなか寝ないし、体重増えないしで大変だったから、こんなに違うのかとびっくりですあんぐり


お兄ちゃんは夜中も一晩中ユラユラ抱っこして寝かしつけして、昼間も家の中で抱っこ紐して過ごしてました赤ちゃん泣き



一方ベビちゃんは夕方は機嫌悪くて泣くけどそれ以外はずっと機嫌良くてニコニコニコニコ



一人でこぶしなめなめして、「うーうー」「あーあー」とお喋りして気付けば寝てるおやすみ



起こさなければずーっと寝てるので、授乳も呼ばれず。

こちらから起こして授乳してます指差し

授乳後はベッドに置くとセルフねんねふとん1ふとん3



お出かけもお兄ちゃんの時はベビーカーや抱っこ紐で寝たのを見計らってカフェに入っても、座ってすぐ目を覚まして泣くので、ホットコーヒーを一気飲みして退散することも多かったですガーン


ベビちゃんは外出先でも動じずグーグー寝てるのでカフェタイムもゆっくり出来て心穏やかに過ごせておりますデレデレ



成長もお兄ちゃんはなかなか体重が増えない痩せっぽちベビーでしたが、ベビちゃんは成長曲線も上の方でぷくぷくベビーです立ち上がる


※先週ヨーカドーのベビールームで測定

身長 59.5cm

体重 6.6kg(着衣)


お兄ちゃんの同じ時期より約1kg違う!!



これは私のおっぱい事情もあるようで、お兄ちゃんの時は母乳があんまり出ず、ミルク寄りの混合だったのに今はベビちゃんが溺れる位よく出ます笑オエー



授乳中はベビちゃんがむせて口を離すとおっぱいからプシューとシャワーのように噴き出てますポーン

顔に降りかかって迷惑そうな顔するベビちゃん真顔

ごめんよ汗



前は授乳中に力尽きて寝てしまってましたが、最近はお腹いっぱいになると自分でおっぱいから口を外したり、哺乳瓶の遊び飲みをするようになってきました。

些細な仕草でも成長を感じますアップ





今唯一の悩みは便秘うんち



生後1ヶ月までは1日3回位だったのが、2ヶ月の時には2.3日に1回位になって最近は3.4日に1回くらい。



前回は6日空いてしまって綿棒浣腸してやっと出て、今日までまた5日も空いてしまってましたあせる



先日、助産師さんの育児相談に行って、便秘運動やマッサージを教えてもらって実践しても効果なしで綿棒浣腸でも出ない時は出ないおーっ!



今日は2回目の予防接種で病院に行ったので、小児科の先生に診てもらいました病院


ズブーっと指浣腸してもらったらベビちゃんギャン泣き大泣き

触診してもらったらどうやら肛門が狭いみたいです驚き


綿棒くらいじゃ効果無いようで、家でも指を入れて浣腸してくださいと言われました!!

素人がやって傷つけそうで怖いよ〜滝汗


赤ちゃん用便秘薬のマルツエキスも買ったので、併用しながら様子を見てみようと思います薬