5y2m&1m9d お宮参りと長男の赤ちゃん返り | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんにちはニコニコ



今日、銀行の残高見たら、

ん?増えてる!!


賞与が振り込まれてましたお願い


産休中って賞与もらえるんだスター

年内はもう無収入だと思ってたから嬉しーいラブ




さて、先日の12/25(土)は世の中クリスマスでしたが、我が家はお宮参りをしてきました神社


クリスマスだから神社は空いてるだろうと思ってましたが、神前式の結婚式が2件も入ってて混んでましたびっくり



お宮参りでのベビちゃんの衣装はなんと私が赤ちゃんの時に着た着物目

実家にずっと保管されてたらしいびっくり

40年近くもよく取っておいてたなあせる

実家の孫たちはみんな男の子だから今回はじめての女の子の孫ということで、ばぁばは張り切って実家の奥から出してきたらしい笑



ベビちゃんは両家祖父母に抱っこされたり慣れない着物着て写真撮られたりしたけど終始ご機嫌で、ご祈祷の間もぐずることなくお利口さんでしたニコニコ合格



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



ベビちゃんのイベントで主役を持ってかれているお兄ちゃんは最近赤ちゃん返り気味?です赤ちゃん



ママと遊びたいと寄ってくるお兄ちゃんに対してベビちゃんのお世話でなかなか相手にしてあげられなくて、私の時間的&精神的余裕がなくてお兄ちゃんに構ってあげられないのですアセアセ



ベビちゃんが寝てる間はママを独占できるのでお兄ちゃんはお風呂入る時は

「ママが脱がせてー」

「ママやってー」

「ママ、トイレまで来てー。ドアの所で待っててー」

と甘えん坊さんになってますアセアセ



ベビちゃんが寝てる間は手が空くし、なるべく赤ちゃん返りにも優しく応じたいと思ってますが、余裕がない時はお兄ちゃんを感情的に怒ってしまうこともありますショボーン



昨日、保育園から帰宅した後にベビちゃんが珍しく寝ててくれたので夕飯の支度を早めに出来るなーと思ってたのにお兄ちゃんがバタバタ騒いでベビちゃんを起こしてしまいました大泣き



そこからギャン泣きが始まり家事の手順が狂ってしまったことにイライラが爆発して

「ベビちゃん寝てるから静かにしてって言ったでしょ爆弾

とお兄ちゃんを怒鳴ってしまいましたダウン



ハッとした顔でこちらを見て、その後部屋の隅でシュンとしながら大人しく一人でブロックで遊んでるお兄ちゃんの後ろ姿を見て、あぁなんてダメな母親だろうと自己嫌悪ドクロ



でも自己嫌悪しながらもどうしてもイライラが治らなくて、食事中もお兄ちゃんに怒ることもあり、そのうちお兄ちゃんが

「お腹いたい、、」

と食事を中断して上目遣いでこちらを見てきましたおねだり



おそらく本当にお腹痛いわけじゃなくて、心配されたかったのかなと思います。

まだ食事中だったけど、お兄ちゃんを抱っこするとギューとして顔を埋めてきました。



食事を中断してソファでゆっくりしてたらお腹治ってきたと言うので、好きなチョコデザートと残ったご飯をおにぎりにしてあげて、テレビ見ながらお兄ちゃんのペースで食べさせましたおにぎり



その後は機嫌良くお風呂も入ったけど、寝かしつけの時に

「お腹どう?治った?」と聞くと

「うーん、まだ少し痛いかな」と言って甘えてきました。



そして今朝も朝食をペロリと食べて元気ですが、私に「ちょっとお腹痛い」と言ってくっついてきました。



「お腹痛いの?心配だね」

と心配してあげて抱っこしたりお腹さすってあげると落ち着くようです。



その後、元気に保育園に向かったので本当の腹痛ではないと思います。



5歳でもう状況を理解できる年齢だから、我慢しようと頑張っていて、でもやっぱり甘えたいからお腹痛いって言ったら堂々と甘えられるかな、なんて考えたのかなと思ったら、なんていじらしいんだろと泣けてくるえーん



明日から保育園が冬休みでベビちゃんとお兄ちゃんと3人で過ごす時間が増えるので、なるべく心穏やかに優しいママでいよう花