5y2m&1m2d 1ヶ月健診 | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんにちはニコニコ


早いものでベビちゃんは1ヶ月になりましたバースデーケーキ

そして昨日1か月健診に行ってきました病院



①身長・体重

出生時

身長:49.3cm

体重:3,480g


退院時

体重:3,240g


1ヶ月時

身長:53.4cm

体重:4,262g


増加率も正常の範囲で他の検査も問題無いとのこと合格


たった1ヶ月なのにこんなに大きくなるんだなーびっくり


たしかに抱っこしてても産まれたてはグラグラふにゃふにゃしてたけど、今は体幹もしっかりして重さもどっしりしてきた


オムツももう新生児サイズがきつくなってきました滝汗

入院時はおへそまで隠れてテープも1番きついところでとめてたのに、今ではおへそ丸見えでテープもだいぶ外側あせる


まだ新生児サイズ250枚位余ってるけど大丈夫かな笑い泣き


60サイズの洋服も退院時は手が隠れてたのに、今ではぴったりジャストサイズ!!


5歳のお兄ちゃんは今や身長の伸びはもうゆっくりになってて、ちょっと大きめの服を次の年も着れる位の成長速度に慣れてしまっていたので、新生児の成長のスピード感についていけてないポーン



人間の人生の中でこの1年が1番成長するもんなーアップ

あっと言う間に大きくなっちゃうから、今の一瞬一瞬を見逃さないように大事にしていきたいなお願い




②授乳状況

授乳はほぼ完母で、ミルクは機嫌が悪く泣き止まないループに入った時だけ足す感じなので、1日1回あるかないか位の頻度です牛


ベビちゃんが眉間に皺寄せながら一生懸命おっぱい飲んでる姿が可愛すぎるラブ


お兄ちゃんの時は小さく産まれたのでなかなかおっぱいを吸う力が弱くて、私のおっぱいも乳腺が細かった?ようでミルク寄りの混合でしたが、ベビちゃんは大きく産まれたから体力があるのか吸う力も強いグッド!


私も2人目だから乳腺も開通しやすかったのかなキョロキョロ

お兄ちゃんの時はおっぱいが張ってガチガチにしこりができたけど、今は張っても授乳したらしこりも残らないで今のところ順調です合格




③私の産後の身体

妊娠時MAX

56.7kg

 ↓

産後18日

47.9kg


妊娠時は糖質かなり気にしてたのにみるみる増えていったのが、出産してから何も気にしないで好きな物食べても毎日どんどん減ってくびっくり


妊娠中は味覚障害や食べた後の胸焼けが辛くて好きな物食べれなかった反動で産後なんでも美味しい笑い泣き

我慢してたお寿司やローストビーフやケーキもバクバク食べてますもぐもぐ


激減していた体重は産後2週間位でほぼ妊娠前に戻ったらピタっと止まり、お腹がダルダルなのでちょっとなんとかしないとゲロー



③ワンオペ育児開始

産後1ヶ月は実母が自宅に通ってくれて、食事の準備やベビちゃんのお世話をしてくれてましたが、昨日からワンオペ育児スタートしましたビックリマーク


お兄ちゃんが保育園から帰宅した位からベビちゃんの機嫌が悪くて何してもギャン泣きが治らず、時間ばかり過ぎていくので諦めてギャン泣き放置して夕飯の準備しました。。


泣いてるのに放置しなければならない状況に心が痛いえーん

あんなに身体震わせて泣いてるのに、うぅ可哀想えーん



でもお兄ちゃんのお世話もしないといけないので、どうするのが1番いいんだろはてなマーク


まだワンオペ育児手探りですあせるあせる




1ヶ月の備忘録でまとまりのない内容ですが、これから2人育児頑張りますグー