5y1m&0m4d マタニティブルーズ? | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんばんはニコニコ


生後4日目になりました。 



ベビちゃんは1日1日、日々成長を感じます。

初日は授乳の時間になっても全然目を覚まさず、ずーっと寝てばっかりだったけど、だんだん日を追うごとに目を開けてる時間が増えたり、お腹空いたー!と口をぱくぱくさせてすごい力で仰け反って泣いてたり、力強さも感じるようになってきましたニコニコ



明日はいよいよ退院です音譜


コロナで面会も不可だったので、家族と初めて対面します。

息子君はどんな反応するかなはてなマーク楽しみです音譜



明日は義両親も我が家に来るそうです。

義両親は良い人だし、関係も良好だし退院初日に来ること自体は別に気にしてません。



ただ、夫と電話でやりとりしてるうちにモヤモヤしてしまうことがありました爆弾






↓以下、電話の会話電話


夫「明日退院だけど、myuaの体調が問題無ければうちの両親もベビちゃんに会いに来たいって言うんだけどいいかな?」


私「まぁまだ身体が色々痛いけど、義両親も会いたいだろうし問題ないよ」


夫「了解。それで一度家でみんなでベビちゃんと会った後、両親と息子と俺で外でご飯食べ行こうと思ってるんだけど。myuaとベビちゃんはさすがに明日外食無理だもんね。」


私「え、じゃあ私の夕飯はどうすればいいの?」


夫「なんかお弁当でも買ってこようか。何食べたい?」


私「(急に言われても、、)じゃあお寿司」

※出産したらお寿司が食べたいとずっと言ってた


夫「お寿司かぁ、この辺寿司屋ないからスーパーの寿司でもいい?」


私「うん、わかった」


電話切る電話






電話切った後にモヤモヤモヤモヤドクロ



明日は初めて家族が対面する日。

別に盛大に祝賀会しようとは思ってないけど、4人家族になって初めて迎える日だよ?



なのになんで義両親と食事に行くわけ?

そっちはワイワイ楽しく好きなもの食べて過ごして、なんで私はスーパーの弁当を家で1人で食べなきゃいけないわけ? 



こっちは命がけで出産して、やっと我が家に帰れる!息子に会える!と思って帰ったきたら、置いてけぼりの留守番ですか?



主役のベビちゃんはそっちのけですか?



は?なんなの?真顔



なんだかこの状況に悲しくなってしまって、病室で涙が出てきてしまいましたぐすん




感情が収まらず、夫に再度電話してこの想いをぶつけました爆弾




夫的には私の体調を気遣って考えた行動だと。

ベビちゃんのお世話をしないといけないけど、家にみんなでいたら息子もママ、ママーになって大変だろうと思って息子を外に連れ出して、家でベビちゃんとゆっくり過ごした方が休まるんじゃないかと思った。

別に除け者にするつもりは無かった、と。




夫も良かれと思ってそうしようとしてたことは理解したけど、気を使う方向性がそっちじゃ無かったんだよ。


初めて4人家族で揃う明日は、4人で大事にその時間を家で過ごしたかったんだよ。



ベビちゃんのお世話と息子がママ、ママになって大変にはなるだろうけど、だからと言って息子を私から遠ざける必要なんてないんだよ。



子供が2人に増えたけど、親だって2人いるんだから協力すればいいじゃん。






夫との電話では、感情が昂ってしまいなんかうまく気持ちを言えなかったショボーン


夫的にはなんでそんな怒るわけ?じゃあわかった両親にはベビちゃんと会ったら帰ってもらうからそれでいいでしょ、って面倒くさいと思ってる感じでしたチーン




産後4日目でマタニティブルーズというものでしょうか、、



たしかに、「はぁっ!?ムキー」と思うことだったとしても、泣くほどのことかなぁと自分でも思う




「マタニティブルーズ」をWebで調べてみた。

以下、Webより一部抜粋


マタニティブルーズとは、産褥期に見られる軽度の抑うつ症状や涙もろさを主な症状とする一過性の現象または症候群です。産後3~5日頃に症状が現れやすく、産後2週間が経過する頃には自然と改善していくのが一般的です。約3割の女性が経験するといわれています。


はっきりした原因がないにもかかわらず急に涙もろくなる、気分が不安定になる、イライラする、漠然とした不安に襲われるなど、精神的に不安定になるという症状が主に現れます。具体的には、テレビのニュースを見ているだけなのに涙が出てくる、パートナーの一言に無性に腹が立って当たってしまうなど、後で振り返ると、普段とは違う感情や行動を経験したといった体験が聞かれます。




めっちゃ当てはまってるー滝汗

やっぱりマタニティブルーズ中なのかな ダウン