1m30d&2m 予防接種&保育園申込完了! | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんにちはニコニコ

昨日はベビちゃんの予防接種に行ってきました


ヒブ、ロタウィルス、B型肝炎、小児肺炎球菌の4種類

ロタのシロップはおいしいみたいで大人しくぺろぺろごっくんしてくれましたもぐもぐ


初めての注射はブスっと刺された瞬間に
ギャーえーんと大泣きあせるあせる
真っ赤な顔して仰け反って嫌がるので押さえつけるのが辛いダウン


あんな小さい腕に3本も針を刺すなんて。。
可哀想で私が泣きそうになりましたぐすん


がんばったねー、偉かったねーと終わったあとにいっぱいヨシヨシしてあげました
本人は泣き疲れたのか腕の中でストンと爆睡に入りましたzzz


来月は4本なんて今から怖いガーン


ついでに私の風邪の薬も処方してもらいました薬
早く治さないとベビちゃんにうつしたら大変だDASH!




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま




今日は区役所に行って保育園申込の足りない書類を再提出してきました


今度の月曜日が申込締切なので前回よりも窓口が混んでて17人待ちチーン


前回はベビーカーで行ったのですが、1時間の待ち時間が耐えられずグズグズ泣き始めて順番がきた時にはギャン泣きでした笑い泣き


ベビーカーのお出かけはバリアフリー問題やベビちゃんのご機嫌スイッチなどまだ慣れないですあせる


今日は抱っこ紐で行ったらスヤスヤ寝ててくれたのでスムーズに終わりました合格


保育園のエントリーは20個までできますが、今回は5個に絞りました


希望をだした保育園は、教育方針より家から通うのに無理がないかどうかの物理的な距離を優先して考えました電車


5個じゃ難しいとは思いますが、4月になにがなんでも入れたいわけではないし、毎日仕事しながらのことなので無理をしなきゃ通えないような所は厳しいなと思ってあせる


あと親としてベビちゃんをどんな風に育てたいかということがまだ具体的ではないので教育方針もこうでなきゃというのは今のとこありません真顔


ベビちゃんに自我が芽生えて性格がわかってきてからおいおい考えていけばいいのかなと思っているので、取り敢えず決まった保育園の方針に従おうと思っています目



ひとまずはこれでやっと申込完了ですチョキ
書類不備があったり見学予約が取れなかったり焦ってたけどほっとしましたDASH!
あとは2月の結果を待つのみ!!




ちなみに今日でベビちゃん2ヶ月になりました赤ちゃん

最近のベビちゃんはというと、、

・よだれが増えてきた。
口からぷくぷく泡作ったり、垂れたりし始めた


・乳児湿疹良くなる
まだちょっと残ってますが、ほぼほぼきれいな肌に戻ってきました


・指しゃぶり
親指をしゃぶって他の指を動かして顔をひっかいちゃうあせる


・ニッコリ笑う
ふいにニコーって笑ってくれるから可愛すぎラブ
まだ何に反応して笑ってるのかわからないから急にそんな可愛い顔を不意打ちされると母はドキュンされます恋の矢


・お喋りする
アーとかウーとか声を発するので、私が「なぁに?」と返すとまたウンとかアブーとか言って会話みたいになるのが楽しい


・睫毛のびる 
いつのまにか睫毛が急に長くフサフサしてた目
そして新生児の時は腫れぼったかった目もパッチリ大きくなってきたおねがい



・オムツのサイズ
だいたい1ヶ月終わる位に新生児サイズからSサイズに移行することが多いみたいですが、うちはまだまだ新生児サイズです。

買いすぎてあとまだ100枚以上残ってますあせる
新生児サイズが5kgまでで今4.5kg位だからギリまだイケるかなと思いつつ、足にゴム跡残るしうんぴ漏れするしそろそろ限界かしら滝汗



・首すわる?
まだ新生児のうちから縦抱きすると首を自分で持ち上げてて周りも驚いてたけど、よくバタバタ動くしほぼ首すわってきたみたい。。あともうちょっとかなー



・ゲップ上手になる
新生児の時は全然出なかったけど、今は上手になりました



・うんぴ
回数が1日1〜2回に減る
色が濃くなる、 匂いが臭くなってきた、ゆるゆるだったのがちょっと水分が減ってきた感じ
 ずっと母乳とミルクしか飲んでないのにこんなに変わってくるなんて不思議

あとうんぴする時は新生児時期は表情変えずにぶりーとしてたけど、今はンーッ!っていきんでからぶりーとするようになった
そのいきみ顔が面白くて可愛いラブ



・夜よく寝る
夜の寝かしつけは部屋を間接照明にして暗くしてミルクを哺乳瓶で120ml飲ませると、飲みながらウトウトしてそのまま4〜5時間寝てくれますzzz

前は抱っこしてユラユラして、そーっとベッドに置くと背中スイッチ作動して大変だったのにちょっとラクになりましたアップ




2ヶ月からの1ヶ月はまたどんな変化があるかなはてなマーク
みるみる成長していくから見落とさないように、忘れないように、見守りつつブログに記録していきたいと思いますメモ