1m14d 乳腺炎なりかけ?と搾乳機デビュー | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんばんはニコニコ



前回のしょうもない愚痴にたくさんのいいね!をありがとうございました!!

本人にイラっとしたテンションをそのままぶつけると喧嘩になるのでブログに吐き出してスッキリしましたー





さて今日は搾乳機デビューしました


日によってグズリ加減が違う息子君

今日は夜中の授乳間隔が5時間もあいて、ぐっすり寝れましたzzz

夜寝る前は母乳だと頻回になるのでミルクを100ml飲ませてます

さすがに5時間は空きすぎだなと思って、その後頻回になるかなーと思ったけど、目覚めの母乳飲ませたらまたスヤスヤ


昼間は時々お腹すいたーと泣くけど、おっぱいあげると5分くらいでグズりしないでまたスヤスヤ


その間に家事も片付いたし、私も昼寝できたし今日はお利口さんだなーとルンルンでした



そしたら夕方からおっぱいが張り出しましたキョロキョロ
授乳間隔があくと張ることはよくありますが、授乳するとすぐおさまるので、あとで授乳すればいいやーと思ってました



でもなかなか起きない息子君zzz


そのうちにおっぱいが急激に痛くなって、触ってみると左おっぱいの下部分にまるで石でも入ってるかのようなゴリゴリのしこりが滝汗

今まではおっぱい全体が水風船のようにパンパンになることはあったけど、こんな触ってわかるくらいのゴリゴリしこりは初めて!!

しかも触ると超痛い爆弾


検索すると冷やすと良いと書いてあるので冷凍庫の保冷剤で冷やそうと思ったけど、もう背中を伸ばすのも腕を上げるのも痛いえーん


旦那君に「おっぱい冷やすから保冷剤取ってー」とお願いしたら氷枕のビッグサイズを持ってきてくれた


お惣菜のオマケのミニサイズでよかったのに
私のおっぱい、そんな大きくない


保冷剤が大きくて冷やしにくいけど、せっかく持ってきてもらったのでそのまま冷やしてみる


でも痛みが全然引かないアセアセ


一番の対処法はやはりベビちゃんに吸わせて古い母乳を全て出すことだそうだ目


スヤスヤ寝てる息子君を無理やり起こして授乳するも、むにゃむにゃして吸ってくれない汗
起こされて迷惑そうな顔してるDASH!



そこで姉から借りてるベビーグッズの中で初めて搾乳機を使ってみることにしましたひらめき電球

ピジョンの電動搾乳機です
{40401EC6-72B0-499E-90E3-6BF42C605F3B}

※画像お借りしてます


ママ友の話では搾乳機使うとピューピュー出て牛みたいな気分になるよーと聞いてたのですが、私全然でませんえーん


やっとポタポタ出るくらいで10分が使用時間限度なんですが、20ml位しか絞れませんでしたダウン



それでもやっとガチガチだったしこりがちょっと動くようになってきましたあせる


検索で見ると一方方向での授乳もしこりの原因らしいので角度を変えて吸わせることが良いらしい


再度、息子君を起こして授乳してみる
いつも普通に横抱きですがフットボール抱きしたりしこりの部分を押しながら授乳したりしてやっと通常おっぱいに戻りましたデレデレ



3時間くらい悶絶してましたメラメラ
はー乳腺炎になったらどうしようかと思ったーゲッソリ



落ち着いたのでやっとお風呂に入ったら、短時間にずっと吸わせてたからか乳首がちょっと切れたみたいでシャワーがしみて痛かったドンッ



授乳間隔空いても喜んでられないですねえーん
おっぱいの問題は尽きないドクロ