1m11d 夫への愚痴 | ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

ワーママの備忘録日記★2016.10月男の子出産&2021.11月女の子出産

2016.10月男の子、2021.11月女の子ママになりました(*^^*)
ひとつひとつの変化を忘れないように備忘録日記です★

こんばんはニコニコ

里帰り終了して家に帰ってきてまだ1週間も経ってないですが、夫へのイライラが早速溜まってきましたメラメラ

直接言うと喧嘩になるからここで吐き出しますゲロー


人に読んでもらう内容ではなく、私の捌け口なのでムカつくことを羅列しますので読みにくいと思います。ごめんなさい汗





ベビちゃんがいる生活になったのに飲み会のペースが変わりません。


夜ご飯いるかいらないかの連絡がいつも19時過ぎ。
連絡がなくて21時過ぎてから飲んでますのLINEが来る時もある


買い物は昼間にすませたいし、一人分作るか二人分作るかで量も内容も変わるのにその手間をわかってくれない。


飲み会で23時過ぎて帰宅して、アルコール入ってご機嫌なためベビちゃんと遊びたがるから寝かしつけたいのに逆にベビちゃんの目がランランになってしまう目


でも寝かしつけはやらない
※というか抱っこして大人しければベッドに置くと寝ると思っている


いやいやちゃんと抱っこして寝てからそーっとベッドに置かないとダメなんだよ!


案の定、ベッドに置いて10分くらいで泣き始めるけど、夜泣き担当は私になってるのであとは俺は知らんとそのまま寝る


本人的にはあやしてるつもりだけど、あやし方が違う


ゆっくりゆらゆらしないと寝ないのに、縦にガクガク小刻みに揺らす

それ違うよと何度も言っても直さない
案の定寝ない


あやしてるつもりのようだけど、スマホいじりながらテレビ見ながらでベビちゃんの体制が頭下がってたりしても気づかない。
あやすならちゃんとやってくれ
 

自分が可愛がりたい時は遅い時間でも抱っこしたり遊んでるのに、見たいテレビに集中したい時は泣いてても私が世話すると思ってるのかそのままテレビ前から動かない。


ギャン泣きするとすぐ私に助けを求めてくる
口触って「口開くからきっとお腹すいてるんだよ」と言ってくるけど、口触ると開くのは生理現象だよ


私が産休に入ってから家事をやらなくなった。
たまに自分に余裕がある時だけ食器洗いとお風呂掃除やるけど基本やらない。


保育園のこと相談したいのに私に丸投げ
私がずっと家にいるから私がやると思ってる

保育園の申込しなきゃいけないのに保育園見学行けてない。
もし4月入園が通ってしまったらどうするか相談もしたいのに話をちゃんと聞いてくれない
※わたし的には会社の手前、4月入園で申込はするけど生後5ヶ月で預けるの早いから再来年4月に入れたい


夏に切迫早産で入院した時の入院費が保険おりるか確認すると言ってくれたから保険の書類わたしたのに3ヶ月放置
「あれどうなった?」と何度も聞いてもうやむや。
結局、「本人じゃないと確認できないこともあるから電話しても聞いてみたら?」だと。
じゃあ最初から自分がやるとか言うなよ。
※夫の仕事柄、保険には詳しいのでお願いしてた
 

そして預けてた書類返してと言ったら、もう返したよとか言ってるけど返してもらってないから。
もしかして無くした? 




色々重なってイライラしてて、
「やらなきゃいけないこといっぱいあるのに、授乳とおむつ替えで追われて何も出来なくて毎日過ぎてくよ」と今日つい愚痴をこぼしたら

「でも子ども欲しくて産んだわけでしょ?
それはしょうがないじゃん」と言われた 





そうだよ、子ども欲しくて欲しくてやっと産んだんだよ
育児が大変なのは承知だったよ
後悔なんてするはずがない

旦那君が言ってることは正論だよ


でも欲しかったのはそんな言葉じゃないんだよ
わかってて言ってるんだから、同調して欲しかっただけ


それ言われたら弱音吐けなくなっちゃうじゃん


今は私は仕事休んでるから家事をやるのは当たり前だと思ってるし、だから旦那君が家事をやらなくなっても文句は言わないようにしてる


旦那君は仕事してるから遅く帰ってきて、ベビちゃんと遊びたがるのもわかるから寝かしつけが遅くなっても文句は言わないようにしてる


旦那君は仕事で朝早いからベビちゃんが夜泣きしても一人で授乳してなるべく旦那君を起こさないように気をつけてる


だからその分、わたしが弱音吐いてる時は黙って頷いて欲しい





今ただでさえイライラする状況なので、ちょっとした言葉ひとつで気持ちが落ちてしまったようです


ベビちゃんが家にやってきて、ベビちゃんグッズをどこになにしまうか考えながら整理してるため時間がかかって部屋がなかなか片付かない
掃除まで手が回らずすっかり汚部屋化してしまっている自己嫌悪


保育園の申込や保険のこと、会社の申請書類などの締切も迫ってきてて焦ってる


今日も旦那君がベビちゃんをあやしてて、でもギャン泣きがおさまらないとヘルプ求めてきたからせっかくミルク作ったのに持って行ったタイミングで寝たよーって言われて、空回りして余計にイライラ


いつもならそんな状態で寝てもベッドに置くとすぐ泣いて起きるから、私も寝始めてから夜泣きされると辛いからとしばらく待ってたけどそんな時に限ってスヤスヤ寝てくれて、無駄に起きててしまった
いっそ今日は夜泣きしてくれても付き合えたのに。。


色々考えてたらイライラが止まらなくて余計寝れない
こうして夜寝れなくて昼間眠くてまたワタワタして1日無駄にしちゃうんだろなー




すみません、ただのグチでしたー