初秋ドライブ2~南富良野へ | みゅーわにのほぼ日徒然旅ぶろぐ

みゅーわにのほぼ日徒然旅ぶろぐ

北海道在住みゅーわにの、旅、ドライブ、ちょっとしたお出かけ、日々の出来事等々、徒然なるままのブログです。
ほぼ日手帳ユーザーです。

新得から石勝峠を越えて
南富良野へ

まずは、道の駅みなみふらの


地元の南富良野高校には
珍しい部活がありますね~


なんぷ亭のエゾシカキーマカレー
セールで¥500でした。
賞味期限が残り1ヶ月くらいしか
なかったからかな??


後日、自宅で食しましたが、、
期待以上のお味ほっこりグッ
とーーーーっても美味しかったです。
鹿肉はミンチ状態なので、
そのものの味はわかりませんでしたが、
カレー自体が私好みラブラブ
よく煮込んだ牛肉カレーのような
お味でした。
次に来たときには、
セールじゃなくても買おうっとウインクウインク
(定価は800円くらい??)

そして、ここで思いがけず
JR北海道のご当地入場券を手に入れることが
できました~ニコニコニコニコ


幾寅駅は映画「鉄道員(ぽっぽや」の
舞台となった駅です。
現地まで行けば良かったなぁ、、

道の駅を出て、次は金山ダムへ~

静かな山道を抜けると
かなやま湖が見えてきて、、

金山ダムという看板を思わず通りすぎて
あわててUターンしましたアセアセアセアセ


紅葉シーズンはもっとキレイでしょうね。




天端を通って管理事務所へ



展望台もあるようですが、
土日は閉まってます。
ダムカードは、インターホンを押すと
管理人さんが持ってきてくれますほっこりグッ


金山ダムを後にして、、
ここから1番近い占冠ICを目指します。

その手前にある道の駅でひとまず休憩


ここは、地元のお野菜とか、
食堂とかアイス屋さんとか
小さいけれど充実してます。
今回はトイレだけ、、
スタンプも押し忘れるしアセアセ

1日運転して、疲れてきてるのか、、

占冠ICから再び道東道に入って
自宅へノンストップ車
三連休の中日でしたが、
スムーズに走れました。

珍しく夕方5時前には帰宅しました。
無事故で何よりほっこりグッ

走行距離約330キロ
ガソリン代と高速代合わせて約6000円
1人3000円の負担で
楽しい1日を過ごしましたニコニコルンルンラブラブ
(飲食代やお土産代は別です)

*旅の記録はほぼ日手帳に


初秋ドライブおしまいヘビ