今日はアメリカ留学をするにあたって利用させていただいたエージェントを紹介します!

エージェントの口コミって結構少ないんですよね。参考にしていただけると嬉しいです音譜

今回は、準備編ということで、渡米前までのことを書いていきます。

 

タイトルにあるとおり、私が利用したのは

NCN米国大学機構 というところ。

 

コロナでバタバタしていることもあって、想定外のことが普通に起きるような今の状況では様々なエージェントの本性が現れてくる時期でしょうか…ニヤリ

 

それもふまえて正直に語っていきましょう!それではレッツゴーーDASH!

▲NCN米国大学機構のロゴ

 

なんや漢字だらけでごちゃごちゃしてんな、って感じですが、

正確にはエージェントというより…なんていうんだろう チーン

とりあえず、分かりやすくエージェントってことにして話を進めていきますね。

 

ところで、留学に興味のある方はこの名前を見たことがあるかもしれません。

留学のことを調べると必ずと言っていいほど広告に出るので…w

 

Q.そもそも NCN ってどんなとこよ?

 

ずばり結論から言うと、「4年間アメリカの大学に通う人向け」の機構です。

つまり、アメリカの大学に進学する人のことですね。

一般的に留学といえば一年間程度が中心でしょうけど、それでは物足りない人、はなから日本の大学に行く気のない人、やりたいことがアメリカにある!!という人にはNCNがおすすめです。

 

https://www.ncn.ac/

NCN米国大学機構のホームページです。興味ある方は覗いてみてください。

お金のことも書いてあるはずです。高いヨー

 

Q.登場人物

 

いまからNCNの話をするにあたって頻繁に登場する人、専門用語について主観的に語ります。

 

堀代表 … NCNの代表、堀 誠人のこと。いわゆる一番偉い人。つよい。

         彼の話を聞いた者はもれなくモチベーションが爆上がりする。

 

アドバイザー … 学校で言う先生に当たる人だと思っている。が、先生とは呼ばない。

             留学するうえで役に立つアドバイスや、語学指導をしてくれる。

                         優しい人から厳しい人まで様々。

 

 

Q.留学前にどんなことするの?


①書類、各種手続き

    NCNからいろんな書類が届くので、必要事項を書いてNCNにFAXや郵送で提出するとあとはNCNが大学などに送ってくれます。

②オリエンテーション

    合格オリエンテーション、保護者オリエンテーション、出発前オリエンテーションと何回か集まる機会があり、アドバイザーや堀代表から直接お話を聞きます。留学における重要事項や、連絡事項などの確認が主な内容です。彼らの話を聞くたびにモチベーションが物凄く高まります!

 ちなみに今年はコロナウイルスの影響で出発前オリエンテーションが中止してしまったので、郵送の資料+動画という形になるそうです。来月にあります。

③語学研修

 留学に向けて、英語の特訓をします。目的はTOEFLのスコアアップと、留学をするうえで必要な語学力の習得ってところでしょうか。自宅でやるテキストと、パソコンでやるe-learning、そして隔週でスクーリングがあります。大前提として、留学する人はTOEFLスコアが最低500点ほど必要です。TOEFLについてはいつか記事で簡単に説明します。いつか。

④合宿

 NCNでの一大イベントといえばこれでしょう。とはいってもぶっちゃけ学生の修学旅行★みたいに楽しいものじゃありません。いわゆる勉強合宿です。でも、私からしたら高校でマジもんの缶詰状態の勉強合宿をしたことがあるので、それに比べたら楽に感じますね。

 今年は4泊5日(月~金)で午前中は自己啓発、午後は自習や個人面談をやりました。自己啓発というのがポイントですかね。小学校でいう「心のノート」みたいなことをやります。結構楽しかったですよ。あとご飯がめちゃくちゃ美味しかった…合格

 

手続きや、学習するうえでパソコンが必要不可欠になっていくので、

NCNじゃなくとも留学を考えている人は自分のパソコンを持ったほうがいいでしょう。

 

Q.ぶっちゃけどんな人が集まってる?

 

 アメリカの大学に進学するっていうだけあって、仲間の意識の高さがえぐそう…

と思っているそこのあなた!  …意外とそんなこともないんですよニコニコ

 

 仲間たちにはスクーリングや合宿で会えます。全国(大阪組と東京組に分かれてるけど)から来るのでとっても個性的な人ばかりです!友達出来るか不安でしたが、いつメンもできました!感覚としては、もう一つの学校に通ってるっていう感じです。雰囲気は結構普通だけど、みんな留学希望だけあって授業には(本場には劣りますが)積極的に参加します。

 でもやっぱり違うところといえば、みんな夢がビッグなんですよね!多いのは、パイロットです。パイロット志望の友達ができるなんて…!と舞い上がったりもしましたw 他には、宇宙飛行士や、スポーツトレーナー志望の子もいますね。え、私の夢ですか。ゲームクリエイターです…w

 中には帰国子女やアメリカ育ちの日本人など、強くてニューゲームな子もいますが、海外は修学旅行や短期留学くらいだし…ていう子もいます。みんなに共通しているのは、海外が大好きってところです!

 あ、あと年齢層ですね。18歳(高校3年生)が中心ですが、大学生もちらほらいます。歳関係なく仲良くしてます爆  笑

 

Q.語学研修について詳しく

 

 語学研修のレベルは人によって異なります。ですから、英語が苦手な人でも安心してください!NCNに入るときにテストを受けるのですが、それは実は模擬TOEFLみたいな扱いです。そこでとったスコアをもとに、語学研修のレベルを決めてくれます。私は英語が元々好きで得意だったので、いきなりTOEFL公式テキストでしたが、苦手な子はNCNオリジナル教材?を先にやるそうですよ。

 

さて、実際のテキストがこちらです↓↓↓

▲右の緑の本が先にやったTOEFL入門編、左の赤い本が準備編といったところ

 

背景汚くてすみませんw

 

ギョエーーーーーーーーー!!!!!

 

なんつー厚さじゃこいつはーーー!!!

ムヒと同じくらいだなんて…こんな分厚いテキストできっこないっすよ!!!

 

…と思った人もいることでしょう。

安心してください、このテキストの進め方はNCNが週区切りであらかじめ計画を組んでくれているので、それに従ってこなしていくだけで大丈夫!厚さのわりに問題演習は多くないので、解くだけなら一日2時間×7日で十分足ります。より上達したい人は、解きなおしやシャドーイングなどの追加の復習で時間をかけていく感じです。

 

ところで、察しの良い人は表紙で気づくかもしれませんね。

そうです。もちろん、中身は全部英語ですw

 

wじゃねーよ俺の英語力舐めてんのか、という人、落ち着いてください。

中学~高校英語で8割読めますから、分からないところは辞書使えばいいんです辞書。

最初は読むだけでひいひい言っていましたが、半年もやり続けてたらなんか読めるようになってました。もっとも、留学したら何もかも英語ですからね、リハーサルだと思って頑張れます。特に、緑の入門編は問題が鬼簡単です。普通にセンター試験のほうが難しいです。具体的にいうと、三単現とかのレベルです。わー楽勝!赤いほうはそれなりに手応えあります。やってて楽しかったのはこっちw

 

Q.ていうか今、コロナじゃね?

   今どういう状況?

 

 そうなんですよ~、いつまでたってもアメリカ留学(予定)なんて表記なのはこいつのせいです。ビザ面接もなくなってしまいましたよね。でもたった今日、進展がありました!

 

 やはり、NCNも私たちを留学させるために頑張ってくれてるみたいです。留学の断念をしてしまった団体もいる中、このように必死で動いてくださることに本当に感謝しています。

 

全体的に延期が確定的になった際には、より良い状態で渡航ができるよう、国内語学研修の臨時延長コースを設定すべく準備を進めております。

 

今日届いたメールの一部です。

自分のようにやらされないと勉強しないような奴にとって、延長コースを設けてくれるのは非常に助かります!w 個人的には神対応ですマジ。

 

とまあこんな感じで、こんな大変な状況でも投げ出さずに色々対応してくださってます。

おかげで安心して留学の準備ができますね。万が一を考えて、Bプランも考えてはいますが、このままいけば無事渡米できそうです。

 

ひとまずこんなところでしょうか、正直自分はNCN信者(笑)なので悪いところといえばお金くらいしか浮かびません。奨学金をいっぱい出してくれるので学費が他より安く見えますが、他のところでめちゃくちゃお金使います。あと、留学で必要になる、持っていなきゃいけない最低限のお金っていうのがあって、それを証明する書類を提出したりもします。目が飛び出るほどでかい数字です、ガキンチョの私にとっては。

 

何か質問があれば遠慮なくコメントにどうぞ。どうせ誰も見ていないのでなんでも答えられますヨーw

******** 関連記事リンク ********

 

↓NCN のことを知りたいならココ↓

 

 

↓私の英語力の成長を見るならココ↓

 

 

 

 

*******************************