朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の名言 | カウンセラー「ラヴィアンローズ」あなたの人生が、しなやかに心にふわっと花開くように~静岡 菊川市

カウンセラー「ラヴィアンローズ」あなたの人生が、しなやかに心にふわっと花開くように~静岡 菊川市

誰もが心が折れそうになることがあります。
一人で抱えてしまわないで吐き出してみませんか?「話す」ことで問題と程よい距離が生まれます。
ラヴィアンローズのセッションは、心理療法や色彩心理をつかい、あなたの心に寄り添い、一緒に問題解決に向けて考えていきます。

ご訪問ありがとうございます。

心理カウンセラー「ラヴィアンローズ」信子です。

 

話題の朝ドラ母娘3世代の物語、カムカムエヴリバディが終わって

カムカムロスになっている人がおおいようです。

私もその1人です。

 

このドラマには、沢山の名言がありました。

感銘受けた言葉を集めてみました。

 

●暗闇でしか見えぬものがある。

●暗闇でしか聞こえぬものがある。

 

問題を抱え真っ暗闇の中、道に迷い身動きできなかった時に

ゆっくり目を閉じて瞑想し気持ちを落ち着かせ、心の声をじっくり聴いてみる。

そうすることで、かすかな光が見えてくる。

と勝手な私なりの解釈をしてみました。

 

虚無像さんの言葉

時代劇の役者を挫折してやめていく五十嵐さんへ

「どこで何をして生きようと、お前が鍛錬し、培い身に付けたものは

お前のもの。決して奪われることはないもの。一生の宝とせよ。」

 

NHKのラジオで英語の教師になるか迷っている、ひなたへ

「おひな、そなたが鍛錬し培い身に付けたものは、そなたのもの。

一生の宝となるもの。

されど、その宝は分かち与えるほどに輝きが増すものと心得よ。」

 

るいの親友一子さんの言葉

まだ見ぬ母に届けるために歌うつもりだった気持ちが乱れ迷ったときに、るいが「歌う意味あるんやろか」と言ったるいに

「意味があるかないんか、わからんことをやる。誰かのことを思うてやる。それでええんとちゃう?」

 

カムカムエヴりバディで真に伝えたかった言葉

「On tha sunny sido of tha stree」

ひなたの道を歩けば、きっと人生は輝くよ

 

最後に稔さんが、安子さんへ伝えた言葉です。

きこえる?

あの楽しげな音 あれは幸せな君の足音

ひなたの道を歩けば 人生は輝く

 

今思い出しても泣けてしまうしょぼん

どの言葉も、心に響き勇気をもらえる名言ばかりです。

カムカムエヴリバディ 最高でした。